ジンジャーシロップを作る | 物語の庭

物語の庭

.
.
.
カフェと図書室、わたしの人生。

先日、梅をたくさんいただいて、
夫がそれを楽しそうに梅酒にしているのを見ていて、

わたしも!と思い立ち、
今は新生姜の季節だと聞いたので
ジンジャーシロップを作ってみました。

あんまりこんなことしないんですが、、
(お店で買うのが1番!笑)

やってみると
けっこう簡単だし楽しかったです。

毎年、冬には冷え性なのでしょうが紅茶を飲むんですが、

今の季節だと
炭酸で割って自家製ジンジャエールができるなーとか⭐️

アイスティーに入れたり豆乳に入れたりしても楽しめそう!

ちょくちょく作って常備しておこうかな~と思いましたにひひ



作り方を書いておきます。
(自分用覚え書ですが)


photo:06

高知産の新生姜。
よく洗ってひたすらスライスします。
今回は350gくらいありました。

photo:07

スライスした新生姜と同量のきび砂糖をまぶします。


photo:13

そのまま30分~1時間置いておくだけで、
どんどん水分が出てくる!

photo:14

これを火にかけて30分くらい煮詰めます。
火を止めて、レモン汁大さじ1.5杯を入れ、常温になるまで冷まします。

photo:12

茶こしでこして、煮沸消毒したビンに詰めました。

このやり方なら1ヶ月くらいはもつそうですよひらめき電球


残った生姜も食べられます音譜
しょうが好きにはたまりません~にひひ


梅酒はできるまで半年から一年はかかるし、
こちらで夏の飲み物を楽しみたいと思いますニコニコ