あんしんサポートブログがちょっと変わります。 | 人事・労務は、あんしん第一! 社会保険労務士法人あんしんサポート

こんにちは、木戸です。

あっという間に2016年も2週間余りが経ち、残り350日。。

年が変わったのをきっかけに、このブログも少し趣向を変えることにしました。


これまでは概ね週1回、弊社メンバーが交替でテーマ不問でいろいろなことを

書き連ねておりましたが、今後は不定期的に、思い立ったメンバーが、人事労務系の

法改正、判例、通達、統計、ニュース記事に限定して書き連ねてまいります。


同じ人間ばかりが書くことは想定されますが、毎日のようにブログがアップされることは

まったく想定されません。あしからずご了承ください。。

ちなみにメンバーの誰も消えてはいませんので、ご安心ください(笑)


では、最初で最後になるかも知れない新生第1回目をどうぞ!



■ 法改正(未施行) ■


雇用保険料が、2016年4月度から0.8%(労使折半。現行は1%)に下がります

また、2020年度からの予定ですが、64歳以上の雇用保険加入者にも保険料納付が

義務付けられます(現行は免除)。


これは、2017年1月から65歳以上でも雇用保険に新規加入できるようになる(現行は

新規では65歳以上の加入を認めていない)改正に連携したもので、3年間の猶予期間

が設定されているため、2020年度からとなっています。


■ 判例 ■


東京メトロの社員が痴漢行為を理由に解雇されたことに対して無効を求めた訴訟で、

『処分が重過ぎる』 として無効の判決が出されました。勤務態度に問題がなかったこと、

弁明の機会が不十分であったことなどから懲戒権の乱用に当たる、との趣旨です。


原告男性は2007年4月入社で、2013年12月に事件を起こして逮捕され、罰金刑が

確定しました。その後、2014年4月に諭旨解雇の懲戒処分を受けていました。

東京メトロが控訴するかどうかは未定です。(2015年12月25日東京地裁判決)


■ 統計 ■


厚生年金(平成26年度)

・被保険者数は、3,599万人(前年度末比で71万人(2%)増加し、過去最多

受給者数は、3,293万人(前年度末比で77万人(2.4%)増加し、過去最多

 また、老齢年金の平均年金月額は148,000円となっています。


国民年金(平成26年度)


・第1号被保険者数は、1,742万人(前年度末比で63万人(3.5%)減少)

・第3号被保険者数は、932万人(前年度末比で13万人(1.4%)減少)

・受給者数は、3,241万人(前年度末比で101万人(3.2%)増加し、過去最多

 また、老齢年金の平均年金月額は、54,000円となっています。



では、今後とも宜しくお願い致します。