こんにちは、安心窓口です💡

 

金融車でよくあるトラブルについてお話致します。

 

具体的に金融車にはどういった危険やトラブルがあるのでしょうか?

ネット等で見かける様な金融車の悪いイメージというのは、

実際どれぐらいあるのか?そして、それを回避する方法はないのでしょうか?

 

○違反車両で、車検を通せなかった。

 

交通違反をして放置されており、車検を通そうとした時に初めて発覚する場合があります。

また、税止めなどで車検どころか車自体が抹消されている様な場合もあります。

これらのトラブルは、よほどの悪徳金融車ショップでない限り、オークション等での個人取引などでのトラブルが目立ちます。

 

正規の金融車ショップであれば、違反履歴がないかというのを、

仕入れ時にチェックしておりますので、問題はありません。

 

違反履歴というのは担当省庁でチェックが可能です。

専門用語で言えば、放置違反金滞納車情報照会システムというものがあります。

金融車に限らず、個人売買等でも知っておくと、トラブルを未然に防ぐ事が出来るので、覚えておきましょう。

 

当店でも必ず確認した上で買取等しておりますので安心して下さい♪

 



※車検に必要な、書類は下記になります。

車検証・自動車税納税証明書・自動車損害賠償責任保険証明書が購入時に揃っているかを必ず確認しておきましょう。

 

 

○突然、暴力団関係者と名乗る人が現れ、車を返せと言われた。

 

暴力団関係者の車ではないとは実際には言えません。

しかし、これらのトラブルに関しては、個人売買で金融車を購入した場合に、

起こった事例です。

もちろん、頻繁によく起きる様なトラブルでは決してございません。

 

正規の金融車ショップであれば、現在の購入者の情報を前オーナーに教えるといった事は一切ございません。

 

ただ、金融車であってもオークション等で個人が出品している様な個人売買の場合は、注意が必要です。

オークション等で検討している場合には、十分に出品者と確認をする事を怠らない様にしましょう。

 

それ以上に、個人売買というのは、全ての手続きを自分でする必要があります。

もちろん、相手が追加料金で代行してくれるという場合もありますが、個人売買であれば、本当に必要な書類が揃っているのか?という事をチェックする必要もあり、大変手間が掛かり、あまりオススメしません。

 

○任意保険には、加入できないと言われた。

 

こちらは、任意保険には車の名義が違う為、原則加入はできません。

しかし、保険会社によっては、現状の状態を説明すると入れる場合もある様です。

 

保険会社の担当者にどれだけの権限があるかという未確定要素がありますが、どうしてもという場合は、保険会社全てに申し込むつもりで、問い合わせをする必要がありますが、保険会社も契約を取りたいと思っていますので、100%無理という事はまずありません。

 

もっと簡単に保険に入っておきたい場合には、ドライバー保険であれば、誰でも加入する事が出来ます。これは、車に保険をかけるのではなく、運転者自身にかける保険の為、金融車やレンタカーの使用が多い方にはおススメの保険です。

 

1年毎の更新とはなりますが、21歳以上であれば、年間で安いもので2万円代から可能な保険会社もあります。

もちろん、対人・対物無制限となっているので、保障内容が弱いという事も一切ありません。

 

金融車でなくても、マイカーをもっていないが、レンタカーや社用車を頻繁に乗るという事であれば、一度検討しても良いと思います。

 

ここまでで、よくあるトラブルの上位を3つご紹介しました。

 

トラブルや危険のある金融車は、特に個人売買で起こる事が非常に多いのが分かります。

そこで、金融車の個人売買での購入はおススメはいたしません。

中古車ですら、個人売買というのは、通常販売店が行う様な手続きを自分でする必要がある為に、非常に手間もかかりますし、やはり個人というのは、様々なトラブルを引き起こす恐れがあります。


お問い合わせはこちらから

☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟


☎️080-2545-8038

 LINE 🆔 anmado2525


ホームページはこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓