こん○○は、”えごま”でございます。
相変わらず暑いですねぇアセアセえーん

 

前回、お話しましたようにとりあえず今のところ仕事を続けていますが、

 

が・・・

 

実は、以前同じ職場で働いているパートさんから、

給料から雇用保険が引かれているものの、現実のところ会社は雇用保険に加入してくれていないえーん

との情報をもらってました。

なので、小職もハロワに行って、「雇用保険の被保険者となったことの確認請求」という書類を作成して勤務先に照会してもらっていました。

 

請求から1ヶ月以上経過しているのですが、何の連絡もないので先日、再度ハロワに確認に行ってきました。

 

その結果、なんとびっくりマーク

 

小職の場合も上述のパートさん同様、雇用保険の加入実績はないとのことガーン

 

えっ!? エっ!? エッ!?

 

なんて?

 

給料明細には雇用保険として給料から引かれてるやん!

 

つまり、従業員から雇用保険徴収として給料から保険料抜いておいて、ポッポないないしてるってことグラサン

 

ってことは、これって明らかに詐欺じゃね?プンプン

 

ところが、ハロワ的には書類を送付するのみでそれ以上は何もできないとのこと。

 

何ッ?

 

いやいや、給料明細には雇用保険料として引かれてるのに、実際に保険に加入してない現実があるにもかかわらず何もできないってどゆこと?

 

いやぁ、これはないわムキー

 

なんか、いま行ってるこの会社信用できひんびっくりマーク

 

労基に相談してみるか。

いや、そもそもちょっと会社としてどうなんだろう? と、思わざるを得ないな。

 

実は前にも雇用保険に入ってほしいと部長に申し入れたとき(今年の2月末くらい)、それなら5時間/日の勤務にしろと言われて3月から1日5時間の勤務に変更したものの、給料から雇用保険の徴収が始まったのは5月からだった・・・。

 

(もちろん、実際には雇用保険に加入はしてないのだが・・・)

 

ちょっとこの会社で働き続けることがしんどくなってきたショボーン

 

職場自体には問題がないんやけどな。

 

なんでこんなことで悩まなあかん?

フツーの会社ならこんなことに時間を費やす必要ないのにな。

 

どうするかちょっと考えてみます。

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございまました。

それではまたお愛しましょうニコニコ

バイバイ