こんにちは、”どん底”でございます。

雨の土曜日ですね。
本日、小職はお休みです。

 

一昨日、再度税務署に行って、令和3年と令和4年分の修正申告を終えてきました拍手

(非正規派遣でも有給休暇があるのはありがたいですキラキラ
 

今回も税務相談という体で予約した時間に税務署に行ったのですが、前回同様、小職は担当の職員(前回とは違った方でした)に事情を説明し、修正申告の元となる資料を渡してあとは申告書の書類が出来上がるのを待つだけでしたてへぺろ

二年分の納付税額は¥3,000で先に修正した平成30年と令和元年、令和2年分を含めた追加の納税額は¥8,900となりました。

(因みに、¥8,900といえば、小職の派遣先の定時での日当と同額です物申す

先日、お話致しましたように延滞税についてはどうなるのか納付の有無自体が判っていないのですが(納付の場合には別途連絡があるとのこと)、これ以上の出費にならないことを祈りますキラキラ 

 

 

最近、世界情勢がきな臭くなっていることもあり、資産を通貨(紙幣)で持っていることのリスクが言われています。

代わりに現物資産といわれる貴金属や高額商品に置き換える動きがあるようです。
小職もなけなしの資産を如何に防衛するかを考えています。

 

米ドルやユーロに比べれば日本円は強い通貨だとは思いますが、いまの世界情勢を鑑みるかぎり盤石だとは言い難い面もあるように思います。

例えば、中台紛争や、日本がNATOに引き摺りこまれて望みもしない戦争へのお先棒を担がされることになったりするかも・・・ゲッソリ

庶民は戦争など望んでいないはずなのですが、そうしたい輩もいるわけで絶対にないとは言えないと思います。

 

実際に貴金属相場は上昇を続けており、直近で金は$2,000/オンス、白金は$1,000/オンス、銀は$25/オンスを越えてきています。

 

1グラムあたりの価格は金が¥9,620、白金が¥5,028、銀が¥123です(いずれも昨日の徳力本店小売価格)

 

これまでも金や白金は自身の小遣いをためて数万円ほどになった時に5gとか10g単位で購入しておりましたし今後も続けて行ければいいなと考えております。

 

今回、たまたま恵比寿コインさんのサイトで超格安の銀地金(¥39,440/500g)を見つけました。グラム単価で¥80弱なのでなんかの間違いじゃないかと思いつつもこのサイズの地金だけ『割安』の表示がありましたので迷わず注文しましたラブ
 

結局、翌日に恵比寿コインから連絡があって価格の表示が間違っていたとのこと爆弾



500gではなく、250gの価格を提示していたらしい爆  笑
このままの価格では販売できないので
注文をキャンセルするか、変更する或いは、

通常の価格で了承する(¥77,480)かを検討してもらいたいとのことガーンショボーン

 

(そりゃそうだよね)

 

まぁ、そんな虫のいい話はないだろうと思っていたので、

仕方ないですね。

 

いろいろ悩んだあげく、500gで¥77,480ならグラム単価が¥155、

250gにすると¥158になるので割高になることからそのまま500gの
地金を購入することに。

 

(コイン商じゃなく、徳力本店や田中貴金属なら時価で購入できるのですが、

その場合、平日に注文・送金をしなければならず、非正規派遣の小職には
ハードルが高いのですガーン 多少割高になっても曜日や時間を問わず注文、決済
が出来るコイン商を利用することのメリットがここにあります)

 

(時間に余裕のある金持ちにはわからないでしょうけどね)

 

(そうやって金持ちはどんどん金持ちになるという構図)

(↑貧乏人の僻みですwww)

 

 

 

あとから気づいたのですが、500gの銀地金なら、恵比寿コインよりも野口コインの
ランダムブランドの方が若干安く購入できます。

 

上述の通り、恵比寿コインは¥77,480(トルコのナディール社製)、

それに対して野口コインのランダムブランドなら¥76,052でした。

 

因みに、今回、銀貨などの価格も見ていたのですが、銀貨は恵比寿コインの
方がかなり安価に購入できそうです。

 

というわけで、銀地金を安く購入しそびれたため

 

(だから、それは価格が間違ってた わけでwww)

少しでもトータルの購入単価を下げたいと思い、銀貨をチェックしていました。

恵比寿コインで扱っている銀貨の中で、ブリタニア銀貨がもっともコスパがいいことがわかりました。

 

⇒1オンス銀貨で¥4,700/枚です。

なので、グラム単価151円(送料を入れると¥153)という計算になります。

 

そして、4月17日まで限定で会員限定セールを実施しており、
そこではそれが¥4,620になります。

 

更に、10枚セットにすると、¥45,140(500円のクーポン割引含む)になるので
この場合のグラム単価は驚きの¥145 びっくりマーク

(えっ!? 先に購入した地金のグラム単価(¥155)より10円も安いやんびっくりマーク

(なんかTVショッピングみたいアセアセ

 

いやぁ、これは買いでしょラブ

 

とまぁ、そんなわけで思わぬ出費が・・・叫び

 

(なんか、まんまと恵比寿コインの策略に嵌ってしまったんだろうかと思えなくもないグラサン)

 

ここは日本銀行券で持っておくか、現物資産かという違いと自分に言い聞かせてヨシとしようアセアセ

 

インフレになったら紙幣は紙きれになるかも・・・ やけど、現物は減らないのでてへぺろ

 

庶民はちまちまと積み上げていくしかないですな。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ではまたね。バイバイ。