ありがとう福井!ワクワクする、夢が話せる、一人一人が主役、自分事になる会議を。1718 | 家族も本人も入居して安心!福井の終身介護付有料老人ホームを起業12年、終活ケアマネージャ林智之のマグロの如く笑顔で直進人生ブログ

家族も本人も入居して安心!福井の終身介護付有料老人ホームを起業12年、終活ケアマネージャ林智之のマグロの如く笑顔で直進人生ブログ

福井県福井市「まちなかで終身介護」介護付有料老人ホームあんしん村とカフェあんのんを起業し12年、カフェ付老人ホームは福井オンリー1。地域にとけこみ、当たり前に存在するあんしん村、シニア向けマンションあったかハイツを中心に、高齢者が住みやすい街づくりが目標。

夜ちょっとは食べないと、寝れないよね。
66.1kg
http://fukuimirai.jp



おはようございま様で様。
今日は「日本ダービー記念日」でっす。


金曜日の朝がきましたね。
もちろん、経営者モーニングセミナーからはじまるゴーカイ一日です ←意味不明。
今日はオームラの大村洋子さんにおこし頂き、
ほっこりと笑顔になるモーニングセミナー付朝食会を、
楽しんで参りたいです!


昨日は定例のミーティングを行いまして、
木田きそサイダーのように、
カップシーラーを活用して、プラスアルファを考えておりました。
むふふふな意見も出まして、楽しみです♪
GWのお休みは、5/3(日)~6(月)となります。
ご注意下さいませ!



テーマ:
ワクワクする、夢が話せる、一人一人が主役、自分事になる会議を。


伝達だけの一方通行で、
たんなる報告をすいあげて、
アイデアもあまりでなくて、
参加している方々も退屈そうで、
長々としていて、
それでいて終わって、なんだったんだろう!?
と思われるような会議をしてませんか?



理想の会議とは、

○みながワクワクすること
○夢や希望にあふれていること
○いいアイデアがたくさんでること
○活発なこと
○参加したい!と思わせること
○終了後もやることが明確なこと

でしょうか。



あくまで理想なので、
勝手に言っているだけなのですけれど。。。。



しかし、退屈そうな会議になってしまったり、
そんなイメージにとられたり、
参加する方々も受け身的であったり、
もしするならば、改善が必要ですよね。



昨日の某会の会議は月1回行っていますが、
参加する方々も非常にいい意見が率先して出てきました。
気が付けばあっという間に2時間近く、
参加して本当によかったな、と思います。



そもそも、会議やミーティングを上手に、意味のあるものにするためには、

○目的や目標が定まっているか
○事前にそのテーマが周知されているか
○それぞれがキチンと報告できるように準備できているか
○検討すること、決定することが明確か
○会議中にぶれずにその目標に向かっているか、話題がそれても戻れるか
○議事録がキチンと早く出てくるか


そんな100%むりやわー、
なんて思われるかもしれませんが、
やはり理想の会議とはそういうことでしょう。



これに加えて昨日の会議では、

○各自の体験談を言うことで一人ひとりが主役になった
○いいやすい雰囲気を創ることでブレストのようになった
○終始笑いが出るなど明るい雰囲気になった

が結果的にできました。



営業会議で、やれ進捗はどうだ、
なぜできていないのだ、
どうしたら出来るのか?
と詰め寄ったり、責めたりを最初にすると、
その後はいい意見は出て来ません。


それよりも、会議に参加してよかったと少しでも思ってもらえて、
次への行動に移せる会議にどうしたらできるか、
そこを考えて行けば、
きっと退屈な会議にはならないことでしょう!



メンバーにも恵まれていてありがたいです。


この会を通じて、
どんどん自社に落とし込みをして頂いて、
自社がもっとよくなるように!
活かしてくれると幸いです!



1260文字
1200字+5%消費税、みたいな(笑)



はやし ともゆき(林 智之)

会社概要:
有限会社ふくいみらい社 代表取締役
〒918-8205 福井市北四ツ居2丁目7-17 電話 0776-54-2931
メール info@fukuimirai.jp  ホームページ http://fukuimirai.jp
Facebook 「はやしともゆきで検索」
経営理念・行動規範:
笑顔・感謝・勉強を理念に、日々明るく楽しく生きています。
介食住で円山地区・日之出地区から、福井を社員を地域を元気に!
自分が変われば未来が変わる。即行動・継続!
事業内容・目指す方向:
介護業界をIT化する、目指すはタブレットで地域介護連携!
シニア向けマンション「あったかハイツ」は、毎日対面で血圧はかりに訪問します。
座敷増量♪子連れOK、カフェあんのん・玄米や野菜たっぷりランチをどうぞ。
元気な人たち:
ちゅおっす!元気な朝活、福井市中央倫理法人会は毎週金曜、朝6時からカフェあんのんで。
へしこで福井を元気に!4人の女将のトークが楽しい・温かい。へしこTVはUSTREAMで配信中。

あんのん福丼、販売中!
ママがもっとキレイになる!オール福井!ワール丼カップに出店!?
日刊県民福井様:1月20日の日刊県民福井さんに、カフェあんのんの「あんのん福丼」を取り上げて下さりました。
福井経済新聞様:福井のカフェが「福丼」新メニュー、「女性をきれいに」をコンセプトに