ありがとう福井!【10分ブログ】 つくしんぼ劇場、お楽しみに! | 家族も本人も入居して安心!福井の終身介護付有料老人ホームを起業12年、終活ケアマネージャ林智之のマグロの如く笑顔で直進人生ブログ

家族も本人も入居して安心!福井の終身介護付有料老人ホームを起業12年、終活ケアマネージャ林智之のマグロの如く笑顔で直進人生ブログ

福井県福井市「まちなかで終身介護」介護付有料老人ホームあんしん村とカフェあんのんを起業し12年、カフェ付老人ホームは福井オンリー1。地域にとけこみ、当たり前に存在するあんしん村、シニア向けマンションあったかハイツを中心に、高齢者が住みやすい街づくりが目標。

現状維持ですね。
66.6kg
http://fukuimirai.jp


おはようございまっする。
今日は「サン・ジョルディの日(日本書店組合連合会等1986)」でっす。


さて木曜日がやってきました。
カフェあんのんはもちろん、思いやりランチとカフェ丼が
はじまる一日です。
ランチをお楽しみに!


テーマ:
つくしんぼ劇場、お楽しみに!


越前市では、介護を伝える劇団らの活躍が有名なようですね。
オレオレ詐欺をテーマにしたり、
介護の仕事のよさをテーマにしたり、
施設の入居者さんをテーマにしたり。



活動的という記事が福井新聞に掲載されていましたね。



最近、あんしん村でも、人を巻き込むのが上手な団長のせいで(笑)、
劇団が少しずつできているようです(笑)。


名前は仮に、つくしんぼ劇場としました。


この劇団は、30年後の有料老人ホームあんしん村を
舞台にした寸劇が繰り広げられています。


落着きがなく、動きまくる、認知症の、ともゆきさん。
すぐに外に出ようとします。


普段はどんなに声をかけても部屋から出ないけれど、
「女優、舞台の準備ができました」というと、
出てくる自称女優の、すがみさん。


若い女医で、聴診器もあてずに、薬をダイナミックに出す、
笑顔がすてきな、ゆうこ先生。


いつも笑顔がすてきだけど、体が大きくて周りの介護が
大変な日々の、かつみさん。



そんなどこかで聞いたような人たちが繰り広げられる、
ハートウォーミングでリアルな(笑)あんしん村の日常を、
そのまま伝えていくような気がします。



台本などはありませんが、
これからネタチックにブログにあげていきます。
お楽しみに!




662文字
おもろー!





はやし ともゆき(林 智之)

会社概要:
有限会社ふくいみらい社 代表取締役
〒918-8205 福井市北四ツ居2丁目7-17 電話 0776-54-2931
メール info@fukuimirai.jp  ホームページ http://fukuimirai.jp
Facebook 「はやしともゆきで検索」
経営理念・行動規範:
笑顔・感謝・勉強を理念に、日々明るく楽しく生きています。
介食住で円山地区・日之出地区から、福井を社員を地域を元気に!
自分が変われば未来が変わる。即行動・継続!
事業内容・目指す方向:
介護業界をIT化する、目指すはタブレットで地域介護連携!
シニア向けマンション「あったかハイツ」は、毎日対面で血圧はかりに訪問します。
座敷増量♪子連れOK、カフェあんのん・玄米や野菜たっぷりランチをどうぞ。
元気な人たち:
ちゅおっす!元気な朝活、福井市中央倫理法人会は毎週金曜、朝6時からカフェあんのんで。
へしこで福井を元気に!4人の女将のトークが楽しい・温かい。へしこTVはUSTREAMで配信中。

あんのん福丼、販売中!
ママがもっとキレイになる!オール福井!ワール丼カップに出店!?
日刊県民福井様:1月20日の日刊県民福井さんに、カフェあんのんの「あんのん福丼」を取り上げて下さりました。
福井経済新聞様:福井のカフェが「福丼」新メニュー、「女性をきれいに」をコンセプトに