多謝!【10分ブログ】 自分の商売・サービス・ビジネスの内容を、小学生に1分で説明できますか? | 家族も本人も入居して安心!福井の終身介護付有料老人ホームを起業12年、終活ケアマネージャ林智之のマグロの如く笑顔で直進人生ブログ

家族も本人も入居して安心!福井の終身介護付有料老人ホームを起業12年、終活ケアマネージャ林智之のマグロの如く笑顔で直進人生ブログ

福井県福井市「まちなかで終身介護」介護付有料老人ホームあんしん村とカフェあんのんを起業し12年、カフェ付老人ホームは福井オンリー1。地域にとけこみ、当たり前に存在するあんしん村、シニア向けマンションあったかハイツを中心に、高齢者が住みやすい街づくりが目標。

二次会でラーメンを2種類、あーはらいっぱい、
のハヤシです。
http://line.naver.jp/ti/p/%40cafeannon


5;45

おはよう様でーすー。
今日は「海外移住の日(国際協力事業団)」です。


さて、水曜日がやってきましたね。
今日はカフェあんのん、残念ながら定休日ですが、
私は仕事がいろいろと。
今日も楽しめる方法、探していきましょう!



テーマ:
自分の商売・サービス・ビジネスの内容を、小学生に1分で説明できますか?


5:47


自分の商売・サービス・ビジネスの内容を、
家族に説明していますか?
家族は一番の理解者です。


いろんな起業家の方々の話をお聞きすると、
両親が息子(自分)の商売をすすめてくれてたとか、
とてもいい話を聴きます。


どんな仕事をして、
どんな想いでしていて、
どんな動きをして、
どんな商品で、
どんな人が購入して、
どんな声を頂いているか、
ざっくりとでも知っててもらいたいですよね。


5:49


それと、
子どもにも教えてあげていますか?
子どもも理解していますか?


昨日の実践行動塾では、こんな話が出ました。


「小学5年生向けに、1分で自社のサービスを
伝えてください」


おおおー、それは難しい。



私は、介護の仕事なので、
「おじいちゃん、おばあちゃんのお世話をする」
で伝わりやすいと思います。



が!、社会保険労務士さんの仕事。
これはわかりにくい。


例えば、

・会社内のルールを作っている。

・仲良く働けるようにする。

・セミナーをする。

・給料計算をする。

どれもちゃんと伝わるかしら。。。。



5:53


その場の思い付きで言ったのですが、


「先生と生徒が仲悪くなったら、
よしよしと間にはいってくれる、ほけん室の先生!」


えーっと、これ伝わりますか?
第三者的な立場ですから。
先生(経営者)と生徒(社員)を仲良くすること。


そしたら、


青木さんが

「社会ほけん労務士やでなー」

(笑)

保健と保険か(笑)



自分で言っていて気付きませんでしたが(笑)、
そんなフレーズもありでしょう。


だけど、頭の中でぐるぐる考えていても出てきません。
一番手っ取り早いのは、実物で訓練することが大事です。


5:56


一言で言うと。

シンプルに言うと。

小学生向けに言うと。


常に考えていないと出てこないかしらね。
意識しないと出ないかしらね。


ならば、やってみよう!




942文字
ちょっと足りない(汗)




はやし ともゆき(林 智之)

会社概要:
有限会社ふくいみらい社 代表取締役
〒918-8205 福井市北四ツ居2丁目7-17 電話 0776-54-2931
メール info@fukuimirai.jp ホームページ  http://fukuimirai.jp
Facebook 「はやしともゆきで検索」
経営理念・行動規範:
笑顔・感謝・勉強を理念に、日々明るく楽しく生きています。
介食住で円山地区・日之出地区から、福井を社員を地域を元気に!
自分が変われば未来が変わる。即行動・継続!
事業内容・目指す方向:
介護業界をIT化する、目指すはタブレットで地域介護連携!
シニア向けマンション「あったかハイツ」は、毎日対面で血圧はかりに訪問します。
座敷増量♪子連れOK、カフェあんのん・玄米や野菜たっぷりランチをどうぞ。
介護保険に関する情報、指定番号:
有料老人ホームあんしん村(特定施設入居者生活介護・予防)1870101472
あんしん村サポートセンター(訪問介護・居宅介護支援)1870101472
あんしん村介護タクシー 中運自旅二第558号
元気な人たち:
ちゅおっす!元気な朝活、福井市中央倫理法人会は毎週金曜、朝6時からカフェあんのんで。
へしこで福井を元気に!4人の女将のトークが楽しい・温かい。へしこTVはUSTREAMで配信中。
福井の異業種交流会、起業家の熱い想い・理念・苦労話を聞ける場。ふくいベンチャー.com