グッド 子供や認知症の方と接すること。 COUNT 248/365 | 家族も本人も入居して安心!福井の終身介護付有料老人ホームを起業12年、終活ケアマネージャ林智之のマグロの如く笑顔で直進人生ブログ

家族も本人も入居して安心!福井の終身介護付有料老人ホームを起業12年、終活ケアマネージャ林智之のマグロの如く笑顔で直進人生ブログ

福井県福井市「まちなかで終身介護」介護付有料老人ホームあんしん村とカフェあんのんを起業し12年、カフェ付老人ホームは福井オンリー1。地域にとけこみ、当たり前に存在するあんしん村、シニア向けマンションあったかハイツを中心に、高齢者が住みやすい街づくりが目標。

20:30に撃沈したら3:30に目が覚めたハヤシです。


いや、速すぎだから(笑)。


おはようごじゃりま様です。


子供は本当に正直で、


こちらの気持ちを如実に表現します。


こちらが笑顔なら笑顔に。


怒っているなら悲しみ。


焦っているなら恐がり。


これって、大事にした方がいいんですよね。


自分が笑顔でいようとか、


気持ちを平常心でいようとか、


それを確かめるには子供と接するのが一番。


心に豊かさや、


ゆとりがないと、相手は近寄らない。


焦ったり、怒ったり、急がせたりしても、


子供たちはびびるだけで、意味が理解できない。


ちゃんとこちらが気持ちを持ち、


あわてずさわがずちゃんと理由を説明すると、


そうか!と即納得し、


すぐ動いてくれる。


朝の時間がないときなんか私も怒るときもあるのですが、


いつも後悔しちゃいます。。。。あーあ。


一番下が2歳児なんですが、


いつも自分の平常心をテストしています。


いくら猫なで声で呼んでもプイッ。


なるべく物で釣るようなことはしないようにしてるので、


なおさら言うこと聞かないとムキーってなっちゃいますよね(笑)。


相手にメリットがあるように、


子供にとってそのままが不愉快であることを、


しっかり説明して、おむつ交換します。


でも、イヤッ。


うごー、むきー(笑)。


これは認知症の方と接するのも同じ。


認知症の方はもっと難しくて、


端的にこういう方です。


外出から帰ってきて、にこにこ笑顔なんですが、


「楽しそうね~、どこへ行って来たの?」


と聞くと、


「何をしたか覚えてないけど、楽しかった」


と素で答えます。


感情が残る典型的なパターンです。


でもシビアなところもあって、


行動を抑制したり、


指図したり、すると、


「あの人(言った人)は何を言ったか覚えてないが、怖い」


そういう感情だけが残ってしまいます。


子供はまだ覚えていますが、


認知症の方はそうは行きません。


感情だけが残ってしまうと、


話も聞いてくれません。


子供は利害関係があり、親の意見に逆らうといろいろと生活上


デメリットがありますから最後は言うことをきくでしょう。


子供たちもわかっていますからね。


認知症の方には利害関係がありませんから、


こちらの意見を聞く理由はありません。


そこで自分たちは試されています。


いかに平常心でいるか、


気持ちのゆとりを持つか、


いかに感情を楽しい方・笑顔に持っていくか。


その解決方法は後日しっかり書きますけれど、


褒めるということ。


やって欲しくないことがありますが、


褒めて褒めて褒めて、主張して、褒めて褒める。


というベンチマークを今行っています。


お陰様でこちらも、先方も気持ちがいいです。


こちらも勉強になります。


人は鏡。


過去と他人は変えられない。


急いでいるならなおさら、


言うことをきかせたいならなおさら、


普段からのかかわりと、


気持ちのゆとりと平常心を持たないとな、そう感じた日々でした。





さて、今日は久しぶりの休みですね。


日曜日も早起きしてしまうなんて、どんだけやねん(笑)。


さぁ今日も楽しくイキマショー!


今日もよろしくお願いしまっす!





やし ともゆき(林 智之)

〒918-8205 福井市北四ツ居2丁目7-17
電話 0776-54-2931
メール info@fukuimirai.jp
有限会社ふくいみらい社 代表取締役
(リンク)会社のホームページ http://fukuimirai.jp をリニューアルしました。(H24.8.1)

笑顔・感謝・勉強を理念に、日々明るく楽しく生きています。
介食住で円山地区・日之出地区から、福井を社員を地域を元気に!
自分が変われば未来が変わる。即行動・継続!
(リンク)介護業界をIT化する、目指すはipadで地域介護連携!
(リンク)シニア向けマンション「あったかハイツ」は、H24.10 入居開始です。
(リンク)ただいま入居相談受付中!有料老人ホームの空き待ちにも使えます。


福井のパワースポットカフェあんのんFacebookページ 0776-54-3555
福井市の子連れカフェあんのん 0776-54-3555
福井市のバリアフリーカフェあんのんブログ 0776-54-3555
福井市のコミュニティカフェあんのん 0776-54-3555
福井市の終身介護付、有料老人ホームあんしん村 0776-54-2931
福井市のヘルパー、訪問介護はあんしん村サポートセンター 0776-54-2932
福井市のケアマネージャはあんしん村サポートセンター 0776-54-2932
福井市の介護タクシー、あんしん村へ 0776-54-2931