グッド 都合がよい実践では成長しないよ。 COUNT 246/365 | 家族も本人も入居して安心!福井の終身介護付有料老人ホームを起業12年、終活ケアマネージャ林智之のマグロの如く笑顔で直進人生ブログ

家族も本人も入居して安心!福井の終身介護付有料老人ホームを起業12年、終活ケアマネージャ林智之のマグロの如く笑顔で直進人生ブログ

福井県福井市「まちなかで終身介護」介護付有料老人ホームあんしん村とカフェあんのんを起業し12年、カフェ付老人ホームは福井オンリー1。地域にとけこみ、当たり前に存在するあんしん村、シニア向けマンションあったかハイツを中心に、高齢者が住みやすい街づくりが目標。

呑んだ日は酒臭いのでリビングで寝ているハヤシです。


おは様でっす。


昨晩は幹部研修といって、


倫理法人会の役員向けの勉強会でした。


そこで気になったコトバ。


「自分のやりたいことだけ実践するんじゃ成長しない」


ああぁ、やっぱりそうなんだ。。。


苦手なこと、不得手なこと、


避けたいこと、そりゃーあります。


そこを実践していく。


まだまだ人間として器の小ささを実感しました。


いい話はどこでも聞けるけれど、


それを行動に移す場はなかなかありません。


その一つがモーニングセミナーなわけで。


週1回の早起きから。


役員さん・会員さんはできているのですけれど、


さらに上を目指すためにどうするのか。


会員さんは5:45に来るけれど、


役員は5:00集合。


普通の役員は5:00に集まるなら、


特別な役員は前日に準備をする。


特別な役員が前日に準備をするなら、


会長は段取りを事前に連絡する。


先へ先へ見越した動きが、


おもてなしになり、会の活性化になっていくのだろう。


親を大切にする、というのならばそこをカタチにあらわしていく。


先祖を大切にするなら、毎日墓参りする。


弱みを伸ばすよりも強みを伸ばす、


というのがランチェスターやドラッカー的には当たり前ですよね。


しかし、徹底的に弱いところを引き上げていくと、、、、


本当に成長できているのがよくわかりますよね。


そういえば、ブログは何のために書くのかわからなかった。


でもこうして続けられたおかげでいい人たちにめぐりあえ、


考えながら表現するという技が身に着いた。


次はそこを伸ばしていくよりも、


弱いところを底上げしていくのであれば、


それも成長していくのだろうね。


みんながやっているから当たり前なのであれば、


みんなが避ける道をやって当たり前にしてしまえば、


間違いなく注目の的だと思わない!?


うろこが落ちた。




さぁ、今日は経営者モーニングセミナーから一日がはじまります。


打合せやら会議やら、いろいろと長い一日ですけれど。


やっぱり笑顔でいくことで楽しくなるし、


人のつながりも増えるよね!


さぁ今日もよろしくお願いしまっす!





やし ともゆき(林 智之)

〒918-8205 福井市北四ツ居2丁目7-17
電話 0776-54-2931
メール info@fukuimirai.jp
有限会社ふくいみらい社 代表取締役
(リンク)会社のホームページ http://fukuimirai.jp をリニューアルしました。(H24.8.1)

笑顔・感謝・勉強を理念に、日々明るく楽しく生きています。
介食住で円山地区・日之出地区から、福井を社員を地域を元気に!
自分が変われば未来が変わる。即行動・継続!
(リンク)介護業界をIT化する、目指すはipadで地域介護連携!
(リンク)シニア向けマンション「あったかハイツ」は、H24.10 入居開始です。
(リンク)ただいま入居相談受付中!有料老人ホームの空き待ちにも使えます。


福井のパワースポットカフェあんのんFacebookページ 0776-54-3555
福井市の子連れカフェあんのん 0776-54-3555
福井市のバリアフリーカフェあんのんブログ 0776-54-3555
福井市のコミュニティカフェあんのん 0776-54-3555
福井市の終身介護付、有料老人ホームあんしん村 0776-54-2931
福井市のヘルパー、訪問介護はあんしん村サポートセンター 0776-54-2932
福井市のケアマネージャはあんしん村サポートセンター 0776-54-2932
福井市の介護タクシー、あんしん村へ 0776-54-2931