http://ameblo.jp/anshin-ya/entry-11387042095.html
で書きましたが、その続きです。
例えばFacebookをあげた場合、
考え方・仕組み・どういうことができるか、
といった概念で話をすると、
いざ使う時に使えない、
となりますよね。
そりゃそうですよ。
ログインできませんから。
また、使い方セミナーだけだと、
なんで書かないといけないのか、
何を書けばいいのか、
概念のところでひっかかってしまいます。
つまり、考え方・概念と、使い方セミナーは
別にした方がいい、というのが経験則です。
以前、王様の蒸しパン/からあげの南社長とコラボした、
某町のFacebookセミナーはちょうど2回開催して欲しい、
ということだったので、分けてセミナーしました。
1回目は、インパクト重視。
「Facebookで人生変わった」
2回目は、じゃあどう立ち上げるのか。
「Facebook活用法」
お陰様で、さへいの南さんなど、
目覚める方もいらして、
大変盛り上がりました。(のはず)
こういった事例のように、
1回では伝えきれない。
2回目でないと伝えられない。
3回目は操作の説明だ。
そんな要望に応えていきたいと思います。
そんな内容にしていければ、
あなたも Facebook活用者!
その輪が広がります。
それこそがFacebook革命(笑)。
あ、ソーシャルメディア革命だった(笑)。
おあとがよろしいようで♪