5月1日午後から、時間のある時を利用して、新たなレンタルサーバーで、
生れて初めてのWordPress(ワードプレス)を触って6日目になりました。

例年5月は気候が良いせいか、葬儀支援も余裕のある月だからのスタート
でしたが、HTMLでの自作ホームページと、無料ブログの組み合わせで
13年間が経過、最大の変化はパソコンより、スマホ閲覧のほうが増えた
ということです。HTMLとは英数記号の小文字半角文字を組み合わせた表記
方法ですかね。 例えば<br>と書けば『改行』された表示になります。

僕のアメーバブログでは個人的に好きなメイリオ書体優先表示にしてます。
<font face="メイリオ,MS Pゴシック,sans-serif">この間の文字</font>

更にアメーバは行間が狭いので
<p style="line-height: 1.8;">この間の文字</p>
を入れて行間は文字の1.8倍で表示していますが、この辺りは好みです。

HTML5が生れレスポンス(画面サイズに合せて表示)機能も追随してきま

したので、表示に関してはさほど問題ではありません。
しかしスマホ表示は、とにかく広告宣伝が多過ぎて、若者言葉で言うなら、
「うざい!」かといって、画面の大きいタブレットを常に持ち歩くわけにも
いきませんから、広告宣伝表示の無いブログサイトを探してました。

google bloger なら広告宣伝は無いけど、少しいじってみた感触ではテンプ
レート数も少なくて、それを教えてくれるサイトも少なく、それなりの形に
するまでが大変そうと感じました。 他の無料ブログは月に1.000円ほどの
費用を払えば広告は外せますが、それならサーバー借りられるじゃん――、
との結論に達して6日間、今に至ってます。

5月1日から、最速と言われてるサーバーを短期で借りて触ってみましたが、
サーバーのコントロールパネルは、多分なれたら使い易い気がします。
ただ、いかんせんWordPress が初めてなので、触りながら身体が感覚を覚え
て慣れるのを待つしかありません。

当初は完成してから公開するつもりでしたが、初めてのWordPressでも問題

無いと書いてあるページはいくらでもあるし、コピーとペーストでOK、と

簡単そうなので、そのサイトに行ってみると、このサイトは真似したくない

なぁ――、なんてのも結構あります。

また出来る人には簡単でも、出来ない人には難しい事が多いです。
このブログで使用している言葉でさえ、それなに!?って思う人は沢山おら

れるはずです。 「葬儀の何が分からないが、分からない」と似ています。

そこで、まだ数ページしか書いてませんが、この段階から公開すれば、僕と
同じようなWordPress初心者には参考になる思います。
どんなページが増えたか、どんな変更をしたか、或いは削除する部分もある
はずですから、良くも、悪くも、サイトの雰囲気や見た目の変化が分ります。

初めてWordPressを触ってから6日目の本音・・・・

「チンプンカンプンの域は出たけど、まだ全く分からないレベルだね」

そんな訳で、葬儀支援「我想う」のブログサイトを公開します

http://sougisien-wareomou.net/

独自ドメインも使ってます(ドメインとは、サイトの住所のこと)
・ブログは sougisien-wareomou.net が専用ドメインです。
・ホームページは ansin-sien.net が専用ドメインです。

明日からは、全て http://sougisien-wareomou.net/ に書きます。
是非、新しいURL(アドレス)をお気に入り登録してください。
アメーバブログは暫くの間は残しておくつもりです。