例年なら「良い陽気ですねぇ」「ツツジ、藤が綺麗ですよ」と耳にする季節
なのに、今年は桜の花見さえ、話題にすらなりませんでした。
コロナ感染の影響で、収入減 → 生活苦の心配も出るし心労にも注意です。

5月1日は午前中の用事を済ませ、午後からWordPress導入に際し、今まで
利用してたレンタルサーバーだと料金は安いけど、サポート皆無の為、使い
始めた段階で、色々な間違いや操作ミスも出るでしょうから、状況によって
初期化やバックアップが必要になる可能性が高い為、新たなサーバー利用を
検討、爆速サーバーを2週間ほど利用できるよう契約を済ませました。

ホームページをアップしてあるサーバーは、あと650日ほど契約があります。
サーバーを借りる第一目的は、訪れた人が迷わず見える「広告宣伝なし」に
したいからで、広告宣伝で稼ぐためではありません。

まずはWordPressをインストール、継いでテーマと呼ばれるテンプレートを
インストールしないと駄目らしいが、テーマには有料から無料まであるのは
HTMLテンプレートと一緒らしい。

初心者で良し悪しの判断さえ出来ないので「日本語対応で無料テーマ」から
始めることにして、評判の良いテーマをダウンロードしてインストールした。

その先は正直なところ半日触ってたけどチンプンカンプン――、
まぁジジイで頭の柔軟さに欠けるせいもあるだろうけど、なまじHTMLの
ホームページを自作してたのが災いしてる感あり――、
ローマ字を先に習うから英語の習得に支障が出るのと似てるかもです。
初めて見る用語ばかり、何も知らないほうがスンナリ入れるんじゃねぇ!?

ネットサーフィンしてると『こんな感じなら分かり易いだろうな』なーんて
思って『簡単にできる』なんて書いてあるから、その気になって初めるけど
全くできません・・・用語の検索だけで疲れちゃいます。

『簡単にできる』は基礎知識のある人なら――、ってことだね。
例えば、上に『HTML』『ダウンロード』『インストール』なんて書いた
けど、それなに!?って人も大勢いる。ってゆーか最初は誰でもそうです。

だけど、これで止めたら暫くWordPressを触る気になれないでしょう。
それと何事に於いても『習うより慣れろ』だから、まずは契約した半月ほど
触ってみた上で結論は出せばいいと思ってます。

5月は陽気も良く、依頼数は少ない時期ですから時間に余裕もあります。
これから暫くは退屈どころか、頭の中がいつも以上にグチャグチャの日々に
なるでしょうが、コロナで外出自粛にはもってこいですね。
----------------------------------------------------------------------------------
お知らせ――、
『ブログ村』は予定通り卒業しました。
『アメーバブログ』は過去記事の引っ越しが難しそうなので、新たなブログ
が出来上がっても、暫くはそのまま掲示予定です。
新たなブログは表示ができる状況になりましたら、この場で報告します。
----------------------------------------------------------------------------------