肝機能、血糖値の数値改善で食事療法5日目、本日は、いつもの野菜タップリの
スープと、鶏肉とトマト6個と水1.5リットル以上とか言ってました。
コーラ世代ですから、炭酸水なら1.5リットルは苦になりません。
明日は、いつものスープとステーキなんだそうです。 
まずは1週間言われた通りに実行してみて、良さそうなら、さらに1週間続けて
みようと思っています。

今回もそうですが、自分の健康維持の為に食事制限したり、糖分や炭水化物など
食べるものを選択した食事をしているわけですが、世界に目を向ければ、今日を
生きる為に食べる事を最大の目的として生活する人達は沢山います。
戦時下で明日の命の保証もない人達も沢山います。

そう考えると、健康の為に食べる量を減らすのは、根底に幸せがあるから――、
なんだとつくづく思います。

・好きな物を、好きなだけ食べられる食品が近くにあり、それを買える金銭的な
 余裕もあり、それが許される環境があるって事です。

・大砲や銃の玉が飛んでくる心配もなく、何処を歩いても地雷で爆破される心配
 などなければ、突然、銃で撃たれる事もありません。

俺は幸せな国に生まれ、生きてきたんだと改めて感じます。

今世界は新型コロナウィルスに戦々恐々としていますが、地震や台風などと同様
自然の怖さと、ダイヤモンド・プリンセス号の乗客などは、人生の中でも最高に
幸福な時間から、何の前触れもなく一気に地獄に落とされたような感覚でしょう。
人生とは、いつ何が起るか分からないと改めて感じます。

人の価値観はそれぞれですが、各々が自分の価値観で生きるのが最善でしょう。
自分以外の人に迷惑を掛けなければ、どんな人生でも良いと思います。

僕の場合は『自分がした事で相手が喜んでくれたり、助けられる事が喜び』だと
感じる人間のようですから、自分だけではどうにもなりません。
また相手が喜んでくれる事が出来るだけの、体力と気力も必要だし、どうすれば
喜んで貰えるか、助けられるか、その為には何をすれば良いかも必要です。

12年間走ってきて思うのは――、
1.お金も含めた物欲、
2.自己実現(自己満足でもある)の欲求、
3.自身の心身の健康等、それと
4.対象者の喜び、これらを全て均等に満たすのは難しいことです。

僕の場合で言うと『4.』を実現し継続するには『1.』と『3.』が後回しになり
『2.』は実現されるようです。

今は『3.』の回復が最優先、これが壊れると全てが無くなります。
食事制限も辛い時はありますが、食えない国、戦時下の国にいると思えば、これ
くらいは問題のうちに入りません。

こうして思うままを書くと人間の思考はいつも同じだなぁ――、と思います。
昔のブログにも書いてますが、仕事の失敗や行き詰まりがあって辛くなった時は、
太陽が沈んでから、大きな総合病院の近く行き、車を停めて見上げます。

殆どの窓に明かりが灯っていますが、あの窓の中には明日をも知れない人だって
いるんだ、その人は自分の意思だけじゃどうにも出来ない現実を抱えている。
俺は自由に動き働ける健康はあるし、普通に考える精神もあるじゃないか――、
どっちが幸せか考えなくても分かるだろう――、
落ち込んでる時間があったら、前を向いて歩いたほうが良い――、
自分の人生は、誰も助けてくれないのは家業倒産で経験しただろ――、
止まない雨はない、いつかきっと太陽が昇ると思って歩き続けば何かが変わる。
諦めたら終わりだよ。 あとは自分との闘い、世間との闘いじゃないよ。
強い人間じゃないのは分ってるけど、せめて自分にだけは負けるなよ。

これが20代からずっと続く考えたのようです。

 

     にほんブログ村 その他生活ブログ 葬儀・法事(個人)へ 
にほんブログ村 
誰もが終幕後の費用を心配する事なく、自分の人生を精一杯楽しめる世の中にしたい
創業者の思いを後世に伝え、当時何を考えてたか嘘のつけない自分日誌でもあります