2月の血糖値は、まぁまぁでしたが肝機能数値が悪化、仕事柄もあり酒はまったく
飲みませんし、40年以上吸ってきたタバコは止めて10年近くなります――、
脂肪肝の原因として考えられるのは『食べ物』と『生活習慣』でしょうが、夜中、
早朝関係なく呼ばれる生活ですから、規則正しい生活は出来るはずがありません。

あとは食事ですが、正月が入るとどうしても体重は増えます。
それと昨年秋から、炭水化物は極力摂らず、蛋白質と野菜中心の食事で、蛋白質は
いくら摂っても良いとネットで見てから、鶏肉、チーズ、玉子、セロリはマヨネー
ズ、パン少々の生活を続けてきましたが、結論から言うと『体重は減りません』し
『肝臓脂肪は増えます』肝機能も血糖値も中々良かった時の67㎏台から70㎏前後へ

と高値安定体重でしたから、ちょっと不安ではありましたが案の定です。

肝機能数値を知った千明が、野菜スープ中心の1週間ダイエットで、肝機能数値が
改善した人のレシピそのままでダイエットを初めて、11日の本日が3日目です。
この3日間は決められた野菜がたっぷり入ったスープを3食と、たまに果物が少々
という、かつて経験の無い食生活をしています。

でも話しによると、明日はバナナが食べられ、次の日は鶏肉、その次の日は牛肉
と、スープ以外に食べられるそうですから、何はともあれ1週間は続けてみます。

ちなみに、スタートした3日前の朝は体重70㎏、昨日の朝は69㎏、本日68.6㎏と
下降線を描いています。一週間後の結果を報告させて頂きます。

高血糖とは糖尿病の事ですが、怖いのは合併症です。
あらゆる部位に障害が出るし、最も多い失明、壊死から手足切断まであります。
一度高血糖に成ったら完治はないと言いますから、進行を防ぐしかありません。

肝臓は沈黙の臓器と言われるほど我慢強い臓器ですが、気付いた時は肝硬変――、
なんて事になったら、肝臓癌の確立が高くなります。

充分睡眠をとって、規則正しい生活が基本なのですが――、
これだけは仕事を辞めない限り絶対に無理ですから、リスクを背負っての改善は
難しい面もありますが、あとは自分との闘いでしょう。

僕くらいの年齢になると食事量が減る人達も結構いますが、好きに食べさせれば
2人前くらいは軽く食べる人なので、食事量を減らすのが大変です。
かといって65㎏台まで減らすと、風邪を引きやすくなるし、体力が落ちます。

多分、66㎏~66.5㎏が僕の場合は、最適体重だろうと予測しています。
きっと肝機能数値は平常値の範囲に入り、血糖値も要注意レベルまで下るだろう
と思っているのですが――、今回のダイエットで確認できたらいいですね。

元々自分の健康に気を使うような奴ではありませんから、自分でも驚いてますが
会員さん達から「健康に注意してください」「長生きしてください」と言われる
お蔭なのは間違いありません。

自分の生き様、生き方が、結果的にではあっても、誰かを助けられる生き方なら
その人達に助けられて、お互い様の人生――、になるのかもしれませんね。

 

     にほんブログ村 その他生活ブログ 葬儀・法事(個人)へ 
にほんブログ村 
誰もが終幕後の費用を心配する事なく、自分の人生を精一杯楽しめる世の中にしたい
創業者の思いを後世に伝え、当時何を考えてたか嘘のつけない自分日誌でもあります