年に1件もないけど、たまに腹が立つ人がいる。
最近入会した家族から電話があり、親戚が集まった際に
うちに入会した旨を話したら「もっときちんとした葬式
を出したほうが良い」と言われ、相談に来るらしいが、
なら「他所でやれ」が答えで、僕は逢う気はない。

 

きちんとした葬式って何だ ――
うちの葬式はきちんとしてないのか ――

この言葉、うちに対しても失礼だが、利用する会員さん
全てに対して失礼な言葉であり、こんな感覚の人達が行
う葬式の手伝いをする気は毛頭ないし、再度相談をする
気など全くないから、来ても会員抹消して断るだけです。

昨日まで葬式が続きましたが「いい葬式だった」「温か
く送れた」「あんしんサポートで良かった」と思ってく
れた家族が多いから、葬儀ならうちが良いと紹介をして
いるはずです。

この家族が紹介で来たか、そうで無いか覚えてませんが、

自分達が入会希望の予約電話をし、時間をとって相談し、

入会を決めたのも自分達の意思で、相談をしても我々が

入会を勧めることは絶対にありません。

豪華な施設、大きな式場、大勢のスタッフで行う葬式が
良いと考える家族、温かく送る事より、建前と、見栄と、
世間体が大事なら、最初からうちに来るべきではない。
ちょっと言われて迷うなら、相談してから来るべきです。

ホームページにも「一般の葬儀社ではありません」って
書いてあるだろ、受けない対象者も書いてあるだろ。

それはうちの考え方と家族の価値観が違ったら、相談の
最中にお互いが嫌な気分になるはずです。
それを回避する為に、最初から断り書きしているのです。
数年ぶりですが、たまぁにこんな人もいるって話しです。

 

賢く人間ができてるなら、さほど感じないのでしょうが

凡人の僕は腹がたっちゃうわけですよ。

 

葬儀社の立場でも、利用者側の立場でもそうですが一度

アヤがついた時は、やめたほうが無難です。

結婚式や葬式は、やり直しができません。

事前の段階から嫌悪感を持ってるのですから、ちょっと

何かあれば納得できなくなります。

ならば違う場所で仕切りなおしたほうが無難です。

 

今回のケースで言えば、最初から嫌な印象を持って施行

することになる訳で、それを抑えても、いつもの対応は

できないでしょう。 なら受けるべきではありません。

 

と、書いてる矢先「パンフレットを頂けますか」と来客、

前橋で無く、わざわざ隣接市から来られたようです。

 

     にほんブログ村 その他生活ブログ 葬儀・法事(個人)へ 
にほんブログ村 
誰もが終幕後の費用を心配する事なく、自分の人生を精一杯楽しめる世の中にしたい
創業者の思いを後世に伝え、当時何を考えてたか嘘のつけない自分日誌でもあります