昨日の葬儀が済むと、本日は空いた友引、パラパラと小雨の降る
朝8時に集合して散骨に向かいました。 この時間は通勤車両が
多く前橋市内を抜けるまで混雑していますが、抜けると車は流れ
9時30分前には到着、二人の散骨をし生花と線香を供え、家族の
思いを告げると線香を消して、いま来た道を戻ります。

前回の散骨同様、途中の永井食堂でモツ煮定食を食べます。
いつもの事ですが、朝9時に通過した開店時間から食べてる人を
見掛けましたが、10時過ぎなのに満席です。

朝食を済ませると、そのまま前橋をスルーして永代供養墓のある
太田市まで向かい、納骨を済ませました。

 

それにしても、写真のように、いつ行っても花が無かったことが
一度もありません。 家族の皆さんが各々命日に墓参してくれる
のでしょう。 良く見ると今回はカーネーションがあります。
8日日曜日が母の日だったからでしょうか。

慣れないスマホで、永代供養墓に彫った僕の言葉を撮影
永代供養墓名『あんしん 一樹の陰』
「見知らぬ者同士が、一本の木陰に寄り添う 是、偶然でなく
前世からの縁なり 心穏やかにて 安らかなる眠りをと祈る」

自分が墓参できない事があっても、誰かが花をたむけてくれる。
これが永代供養墓、最大の魅力かもしれません。

それにしても、相変わらず葬儀依頼であれ、事前相談入会であれ、
まとめて入ってくる傾向があるのは変わりません。

本日の予約で、明日は午前10時~4件の相談が続きます。
12時の予約のあと、2時半まで空くそうですから、この時間帯が
明日は初めての食事となるでしょう。

とは言っても、最近は緊急相談以外は、千明が事前相談をして
僕は事務所にいるので、午前中は執筆時間になりそうです。
まぁ、葬儀の依頼が入れば流れは変わりますが・・・

執筆と言えば空いた時間に書き進めていますが、現在70頁を
超えたところです。 執筆中はピアノ演奏のクラシックの曲が
一番落ち着いて書けるのは、以前と同じですね。

僕とクラシックでは似合いませんが、20代の頃は朝起きると、
なぜか『ヴィヴァルディの 「四季」』を掛けていました。
曲の能書きは不要だけど、不思議と落ち着くのはクラシックの
ようです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 葬儀・法事(個人)へ
誰もが終幕後の費用を心配することなく、自分の人生を精一杯楽しめる世の中にしたい
創業者の思いを後世に伝え、当時何を考えていたか嘘のつけない自分日誌でもあります