こんにちは!

先週8月22日は二十四節気の処暑。暑さが収まるころ…とのことですが、連日30度を超える厳しい暑さの毎日ですネ…

熱中症予防に、水分補給をされることも多いかと思いますが、水分摂取にも注意が必要です。

 

皆さんは『水中毒』という言葉を聞いたことがありますか?

水中毒とは、過剰に水を摂取することで体内のナトリウム濃度が低下し、身体の機能が正常に働かなくなる状態です。特に暑い季節やスポーツ後に起こりやすいため、注意が必要です。

 

水中毒の原因とリスク

水中毒は通常、短時間で大量の水を摂取することで発生します。

例えば、運動後の暑い日に大量に汗をかき水分を欲しがるのは自然のことですが、一気に大量の水を飲むと、体内のナトリウム濃度が急激に低下してしまいます。

ナトリウムは体液のバランスを保つために必要な電解質であり。これが不足すると、細胞が膨張し、特に脳に影響を及ぼす事があります。

 

症状と予防法

水中毒の初期症状には、頭痛・吐き気・疲労感・そして混乱やけいれんなどがあります。

これらのの症状が現れた場合は、直ちに医師に相談することが重要です。

また、予防の為には適度な水分補給が不可欠です。

特に運動後や暑い日に水分を補給する際は、少量ずつこまめに摂取し、必要に応じて適度な塩分を摂取したり、スポーツドリンクを補うことをお勧めします。

 

水は私たちの健康維持にとても大切ですが、てきどな摂取を心掛けることが重要です。

健康のために水を上手に取り入れて、元気な毎日を送りましょう。

 

 お盆休みに我が家のわんこ達と恒例のキャンプに出掛けましたわんわん

普段はクーラーの中で過ごしていますが、薄手の上着を羽織る位涼しく、わんこ達もマイナスイオンのなかでリフレッシュ出来た様子です爆  笑

もちろん私も。


 

by.いぐ