歯の着色 3

テーマ:

 

みなさん、こんにちは(≡^∇^≡)

 

梅雨に突入しましたショボーン

先日患者さんと「梅雨はジメジメしてイヤですね」と言ったところ「梅雨がないとお米が育たないのよね」などと話をしました。

確かに梅雨がないと農作物や飲み水にも影響が出てしまいます。めぐみの雨を考えて梅雨を楽しみながら過ごしたいものです。

 

前回、着色をつきにくくする対処法として

1.磨き残しなく磨く

2.食べたらなるべく早く歯を磨く

3.歯を磨けないときは口をすすぐ

4.ガムなどを噛んで乾燥を防ぐ

などをご紹介しました。磨き残しなくというのはなかなか難しいものですが、それ以外はちょっとしたことで防げるので気がついたときには実践してもらえばと思いますニコニコ

 

今回は着色してしまった歯を歯科医院でどんなものを使用して着色を落としているか紹介したいと思います

1.ブラシなどに専用のペーストをつけて歯を磨く方法⇒PMTC

 

2.粉を水と空気で勢いよく出して歯を磨く⇒エアポリッシング

 

3.歯石を除去するときに使用するスケーラ―で除去する

 

などがあります。

 

全てのものを使用して着色を除去するのではなく、その着色にあったものをチョイスして除去しています。

 

お口のメンテナンスに通院されている方、口の中の処置は何をしているか不安なものです。これを参考に今「こんなことをしているんだなぁ」と想像しながら、今度のメンテナンスにいかれてみてもいいかもしれます。

 

そしてまだ、メンテナンスに行きたいけど、どんなことをするのか不安な方がいたら参考にしてもらえらばうれしいですニコニコ

 

by uchi

 

 

噛むこと。

テーマ:

みなさんこんにちは。

6月になり、6日関東地方も梅雨入りとなりました。

ジメジメとした日がこれから多くなると考えると、憂鬱な気分になります雨

 

 

さて、新聞やテレビなどの情報で 知っている方も多いと思いますが6月4日~10日は『歯と口の衛生週間』です歯

 

そこで今回は毎日使う歯の働き『噛むこと』の大切さについてお伝えします。

みなさんは、小さな時から食事の際『よく噛んで、食べなさい』と言われたことが一度はあるのではないでしょうか?

私も良く言われましたが、実は良く噛む事が全身を活性化させるのにたいへん重要な働きをしています。

 

①肥満を防ぐ

 よく噛んで食べると脳にある満腹中枢が働いて食べすぎをふせぎます。

 

味覚の発達

 よく噛んで、味わうことにより、食べ物の味がよくわかります。

 

言葉の発音がハッキリする

 よく噛むことにより、口の周りの筋肉を使うため、表情が豊かになります。口をしっかり開けて話すとキレイな発音ができます。

 

脳の発達

 よく噛む運動は、脳細胞の働きを活発にします。顎を開けたり閉じたりすることで、脳に酸素と栄養を送り活性化します。

子供の知育を助け、高齢者は認知症の予防にやくだちます。

 

歯の病気を防ぐ

 よく噛むことによりだ液がたくさん出て口の中をキレイにします。

だ液の働きによりむし歯や歯周病を防ぎます。

 

ガンの予防

 だ液の中に含まれる酵素には発ガン物質の発ガン作用を消す働きがあるとも言われています。

 

胃腸の働きを促進する

 よく噛むことで消化酵素がたくさん出て消化を助けます。

 

全身の体力向上と全力投球

 力を入れて噛みしめたいとき、歯を食いしばることで力がわきます。

 

  頭文字を使い『ひみこのはがいーな』です。

わかりやすい標語を学校食事研究会が作り、噛むことの大切さを呼びかけています!

 みなさんもよく噛むことを意識して、健康な生活を送ってくださいねウインク

 次回はどんな食べ物が歯に良いかお伝えしますねビックリマーク

 

 

 梅雨に入り少し嬉しい事も音譜

 プランターに植えたミニトマトが色付き始めました。

収穫が楽しみですニコニコ

 

 

 by いぐ

前回は脳と腸の関連のお話をしましたが、今回は口の細菌が腸の細菌に影響を及ぼしているというお話しです。

 

人の体外のいたるところに細菌が住み着いています。一方で通常の状態では体内には細菌はほとんど存在していません。

 

以前のブログでは、口の中や腸内には億から兆単位で細菌が住みついて細菌フローラを形成していると書いたのにオカシイと思うに人がいるかもしれません。

 

口も腸まではひとつのチューブ(消化管)で繋がれており、頭や胴体や手脚は皮膚、口から肛門までの消化管は粘膜に覆われていて、体内を体外の環境から隔離して保護しています。ですので胃袋の中は、そう!体外なのです。

 

体外における部位別のおよその細菌数は以下のとおりです。

 

皮膚:平方センチメートルあたり1,000100,000

歯の表面の歯垢(デンタルプラーク):1グラムあたり1,000億個

大腸表面の粘液:グラムあたり1兆個以上

 

ちなみに、胃液1グラムたりの細菌数は0から1,000個と大変少なくなります。これは、胃液が強酸であり、口から入った細菌の大半を死滅させる関門の役割をはたしているためです。

 

テレビコマーシャルの歯磨き液(オーラルリンス)の宣伝にあるように、歯周病と全身疾患の関連が注目されています。その因果関係を説明するメカニズムとして、

 

①歯周病に感染した歯肉から血管内に細菌が入り込み他の臓器に感染する

 

②歯周病病変部で産生されるさる炎症を引き起こす物質(サイトカイン)が全身を循環する

 

③歯周病菌の菌体成分と自己の成分の分子相同性→自己免疫反応

 

などの説が考えられてきました。

 

しかし、これらの説だけでは、歯周病菌が全身疾患疾患に与える影響を十分に説明しきれていないと現在考えらえています。

 

ところで、ヨーグルト・乳酸菌飲料に代表されるプロバイオティクスのように、微生物を口から摂取することで腸内細菌叢が変化することは古くから知られています。

 

私たちは日に1.5リットルの唾液を呑み込んでおり、その唾液に含まれる口腔の細菌は1兆個以上と考えられています。そのため、歯周病の患者さんの口の中に蓄積した大量の細菌が、日常的に食事や唾液を介してのみ込まれる事によって腸内細菌に影響を与えることは想像に難くありません。

 

歯周病菌の腸内フローラへの影響を調べる目的で、新潟大学の研究チームはP. gingivalis という歯周病菌を口を通してマウスに与える実験をおこないました。その結果、細菌群の遺伝子解析により腸内フローラが変動することが確認できました。

 

このような、口腔内細菌叢と腸内細菌叢の関わり合いは“口・腸連関”などと呼ばれています。

 

上図のように歯周病が関連する疾患と腸内細菌が共通に関連するする疾患(肥満、糖尿病、動脈硬化、炎症性腸疾患、関節リウマチ、NAFLD(非アルコール性の脂肪肝など)、がん等)がわかっていましたが、歯周病菌が腸内フローラを乱れを生み、それが糖尿病、動脈硬化および心疾患に悪影響を加速させるという説が近年有力になってきています。

 

今後、口・腸連関のさらなる研究により、口の中の細菌の全身への影響のメカニズムがますます解明されていくことでしょう

 

 

by のりはる

歯ブラシについて

テーマ:

 

みなさんこんにちは!

今週末から6月に入りますね・・・私の一番嫌いな季節です☂

雨が降るだけで憂鬱になるのは私だけでしょうか(笑)

じめじめした感じも嫌いです笑い泣き

 

前回は歯間ブラシのお話をしました。

今回は歯ブラシについお話させていただきます!

 

今月より仲間入りしたものがあります。

それはオトナタフト20というものです乙女のトキメキ

 

オトナタフト20

以前より、『石倉歯科医院で販売している歯ブラシのヘッドは大きい』という意見をたくさんいただいていました。

オトナタフト20はみなさんに今まで購入していただいていたタフト24を改良したものになっています。

 

 

青色の歯ブラシがオトナタフト20、赤色の歯ブラシがタフト24です。このように比べるとヘッドの違いが分かりますよね!

 

ポイントとしては

①歯と歯ぐきにやさしい

②プラークをしっかり掻き出すコシ

③刷掃効果を高める毛の密度

④小さなヘッド

 

お口が小さい方や、小児のために開発された歯ブラシですニコニコ

ぜひ、タフト24が大きいと感じる方は使ってみてください!

 

硬さは2種類あり

SS・・・歯肉がデリケート、摩耗が心配、ブラッシング圧が強い方

S・・・歯肉が健康の方

 

なにかご不明な点などがありましたら、お気軽にスタッフにお声かけくださいキラキラ

 


先日、劇団四季『ライオンキング』をみてきました。もう終始感動で素敵な時間でしたおねがい

次はなにをみにいこうか悩んでいます…

おすすめのものがありましたら教えてくださいv(^-^)v


仲良しな私の家のネコちゃんです猫



今週も頑張りましょう!!

                                                         by marii
     

コーヒーの効果①

テーマ:
皆さん、こんにちは٩(ˊᗜˋ*)و
まだ5月だというのに暑い日が続きますね😅
 
私の車は今エアコンが壊れていて
クーラーがきかなくて車に乗るのが暑くて嫌なんです…
早く直ってほしいです!
熱中症には気をつけて下さいね☆彡.。
 
最近患者様からコーヒーが身体にいいというお話を聞きました。
コーヒーというとカフェインが身体に良くない、着色がつくというイメージがあり、あまり飲まないようにしていました。
 
調べてみると適量を守れば健康や美容にいいということがわかりました!
コーヒーにどのような効果が期待できるかを紹介しますね🎶身体にもいいんだと思ったらいつものコーヒーがさらに美味しくなるかもしれません。
 
1 .脂肪燃焼を促進しダイエットに役立つ
 
運動を始めてから最初のエネルギーとして使われるのは血液中の糖分、そして肝臓に蓄えられていたグリコーゲン。身体は糖質をエネルギー源として使います。
 
ダイエットのためにはたまっている脂肪を使いたいわけで、普通に運動していると糖分を使い切ってからでないと脂肪が使われないのです。
「20分以上運動しないと効果が出ない」などと言われています。なぜなら脂肪を燃焼し始めるまでに時間がかかるとのことです。
でも、ここでコーヒーを飲むことにより脂肪を分解しやすくして血中の脂肪酸濃度が上昇するので脂肪を効率よく燃焼できるようになるのです!!  
 
2. 糖尿病など生活習慣病の予防
 
1日数杯のコーヒーを飲む人の方が糖尿病の発症リスクが低下することが分かっているそうです。
フィンランドの調査によると生活習慣が原因の二型糖尿病を予防してくれるそうです。
コーヒーに含まれるクロロゲン酸が血糖値を下げる効果が期待できるのでこれが糖尿病の予防に役に立ちます!
また、食事と一緒にコーヒーを摂ることで食後の血糖値を最も抑えるそうです。血糖値が高くなりすぎると肥満の元にもなりますし、動脈硬化などのリスクの高まります。
 
ただし、これはあくまでも糖尿病の予防効果であり、糖尿病の治療ではありません!!食生活には気をつけて下さいねʕ•͡ω•ʔ
 
 
3. 抗酸化作用でアンチエイジング効果
 
コーヒーに含まれるクロロゲン酸などのポリフェノールには強力な抗酸化作用があります。
抗酸化作用とは、体内の活性酸素を除去し、その増殖を抑える働きのことです。
活性酸素は身体を外敵から守るために必要なものでありますが、増えすぎると細胞を錆び付かせてシミやシワ、たるみなど肌トラブルの原因になります。特に40代以降は急激に活性酸素が増えるので肌の悩みや病気が増えてきます。
 
そこで!!!
コーヒーのポリフェノールが活性酸素を抑えてくれるのでアンチエイジングに役に立つんです!
アンチエイジングというと野菜や果物をたっぷり摂ったほうがいいと言いますよね!?
実はコーヒーの方が吸収率がいいのです!!
野菜嫌いの人は美肌のために適度な量のコーヒーを取り入れた方がいいかもしれません。
 
4. .コーヒーの香りによるリラックス効果
 
コーヒー好きの方は、味だけでなく香りを楽しんでいると思います。コーヒーの香りで気持ちが和らぐのには理由があったんです!
コーヒーに含まれるクロロゲン酸が加熱されると分解されてカフェ酸(コーヒー酸)ができます。コーヒー独特の深みのある香り、色、苦味はこのカフェ酸が作り出しているんです!
コーヒーの香りには脳にα波を出す効果があるので気持ちを落ち着かせてリラックスさせることができるのです!
 
 
まだまだコーヒーの効果はありますが、それは次回お話していきますね☆彡.。
私も今日からコーヒーを飲みたいと思います!!
 
 
 
さて、私の大好きなセナくん´•ﻌ•`🐾のお話です!
もう5ヶ月になりました!相変わらず可愛くてイタズラもちょこちょこして困ってます😤
最近はトリミングしてもらいました😎👍CMで見た方がご存知かと思いますが、柴犬カットにしてみました💓
最初に言っておきますね。セナくんはポメラニアンです!ポメラニアンだということを忘れないで見てくださいね👀✨

 
柴犬になりました!!柴犬にしか見えなくて近所の方に柴犬も飼ったの?って言われます😅笑
柴犬カットしたセナくんも可愛くて仕方ないです!最近はよくベッドで一緒に寝ます!
もんちゃんとセナくんは毎日ご対面してるのですが、セナくんはなかなか慣れず近寄れません!
 
今朝はお見送りしてくれました!

ではまた!
 
Byあら

みなさんこんにちはブーケ1

 

5月12日に稚内と釧路で桜が開花し、北上した桜前線がゴールしたそうです。

今年は、なんだか季節が早く進んでいる感じがしませんか?

春の桜から始まり、石倉歯科の垣根になっている満天星(ドウダンツツジ)や庭のクレマチスも、いつもの年より早く開花しました。 花の時期も短かったように思います。次々と色々なお花が咲くのは嬉しい限りですが、その一方でなんだか寂しい気持ちになるのは、年齢のせいだけではないようです。

 

本題に入りましょう!!

 

みなさんは“フレイル(虚弱)”という言葉をご存知ですか?

心身の機能は低下してきているが、まだまだ介護は必要ない状態で、健康と要介護の中間段階を指します。

 

“オーラル(お口)フレイル”は歯やお口の機能虚弱を指します。

フレイルの症状の中でも比較的早い段階で起こる、前フレイルの状態で、身体への大きなフレイルの入り口であると言われています。

将来、要介護にならず、健康で自立した生活を送るためには、このオーラルフレイルを見逃さず、対処・予防していくことがとても重要です。

 

ではまず、フレイルを予防するにはどうしたらよいでしょう?

フレイル予防には、“栄養”“運動”“社会性”の3つの要素があります。それらをバランスよく保つことが健康長寿の秘訣となります。

 

栄養・・・食の偏りをなくすための、お口の機能維持

運動・・・筋肉量維持を目指した日常の活動や運動

社会性・・・社会と関わりをもち、積極的に活動する社会参加

 

 

特に、“栄養”の面でオーラルフレイルが大きく関わります。

オーラルフレイルは、いくつかの段階を踏んで進行していきます。

 

      お口の機能への関心が低下

               ↓

          お口の機能低下

              ↓

     低栄養           会話に不具合

       ↓               ↓

   筋肉量の低下         社会的に孤立

       ↓               ↓

     嚥下障害            

       ↓               ↓

      最終的には寝たきりに・・・(要介護)

 

次のような自覚症状はありませんか?(オーラルフレイルの症状)

1、 奥歯でしっかりと噛めない・硬いものが噛めない

2、 噛むと痛んだり、不快感がある

3、 食事でよく食べこぼすようになった

4、 むせることが増えた

5、 お口が乾燥しやすい

6、 滑舌が悪くなった

 

些細な症状かもしれませんが、これがフレイルの第一歩です。

1つでも当てはまるようでしたら、歯科医院を受診してお口のケアをしましょう音譜              by    kayo

 

 

 

 

日本人の死亡原因の1位は何でしょうか?

 

ご存知のようにガンです。

 

2位と3位は、心疾患と脳血管疾患です。

 

では、4位は何でしょうか?

 

肺炎です。

 

肺炎で死ぬのかと思うでしょうが、薬がとても効きにくい肺炎があり、悪化すると命も奪ってしまうことがあるのです。

 

肺炎はインフルエンザなどのウィルス感染で併発することもありますが、主に細菌の感染で起こります。

 

 

寝ている時に、急に咳き込むことがありますよね。

 

そんな時は、口の中の唾液が意識しない内に下がって行き、気管内に流れ込んで、それを外に出そうとする反射で咳が出ているのです。

 

その唾液の中には、たくさんの目に見えない細菌がいます。

 

 

お年寄りで肺炎になる人がたくさんいます。

 

高齢になるほど、気管内に流れ込んだ唾液を、咳き込んで外に出す反射が弱くなります。

 

そのために、肺の内部まで唾液が侵入してしまい、そこに含まれる細菌によって、肺炎が起きてしまうことがあります。

 

これを「誤嚥性肺炎」と言います。

 

お年寄りは、若い人よりも免疫力が弱く治りにくいため、悪化して亡くなってしまう人が意外と多いのです。

 

 

肺炎を予防するには、肺に唾液が流れ込まないようにすれば良いのですが、それは難しいです。

 

可能な限り、唾液中の細菌の数を減らすしかありません。

 

そのためには、細菌の塊である歯の表面に付いている汚れ(プラーク)を、歯ブラシで機械的に落とすのが最も有効です。

 

歯ブラシを丁寧にするのは、虫歯や歯周病を防げるだけでなく、肺炎になるリスクを減らすことにもつながっているのです。

 

これは、医学的に常識となっていて、医療や介護の場で「口腔内ケア」の重要性が叫ばれています。

 

 

では、若い人は肺炎の心配はないのでしょうか?

 

最近ですが、私の患者さん(50代)で肺炎になった人がいます。

 

はっきりとした原因は判っていませんが、歯の周囲に炎症があり、そこから膿が出ていて、知らない内にその膿が肺の中に入って、肺炎を起こした可能性が高いようです。

 

初めての経験であり私も驚きましたが、たとえ高齢者でなくても、口の中に炎症があると肺炎を起こすことがあるので、注意が必要です。

 

痛みや熱っぽくなくても歯周病は炎症です。

 

また、虫歯を放置したら神経が死んでしまい、根の先に炎症を起こすことが多いです。

 

肺炎を予防するためにも、きちんとしてたお口の中のケアが必要と言えます。

 

 

もし、ご家族の中に、介護を受けている人がいるならば、ケアマネージャーなどに、お口の中のケアについて尋ねてみるのも良いと思います。

 

最近では、訪問して治療を行う歯科医院が増えて来ています。

 

通院が困難な患者さんの自宅に、歯科医師や歯科衛生士が出向いて、口の中を清潔したり、入れ歯を清掃したり、適切な指導をしてもらうサービスが健康保険で受けられるようになりました。

 

介護を受けている人が、肺炎にならないためにも、1度かかりつけの先生に相談してみてはどうでしょうか。 (文責:周治)

 

                           

 

 

 

 

ピンチ?!

テーマ:

みなさんこんにちは。

技工士の飯塚です。

 

今回は「ピンチ?!」・・・いきなりなんの事やらわかりませんよね(笑)

 

前回「デジタル化」の中で、コンピュータの技術革新がすさまじい勢いで進む中で、これまで人間にしかできないと思われてた仕事が、ロボットなどの機械に代わられようとしている・・・って話でしたよね。

「google car]に代表されるような無人で走る自動運転車・・・これから世の中に行き渡るでしょう・・・。そうなると、タクシーやトラックの運転手は仕事を失いますね・・。

まあこれは一例ですけど、今後どれだけコンピューター技術によって自動化していくのでしょうか・・・。

すでに色々と分析されていて、今後10~20年程度で総雇用者の約47%が自動化されるリスクが高いとか・・・。

自動化・機械化は製造業だけだなく、サービス業でも活用されているんだとか・・。サービス業は人と人とがコミュニケーションをしなければいけない業種なので、機械化は難しいとされてきましたが、その壁すら乗り越えようとしてますよね💦

 

さてそれでは本題「ピンチ」です。

技術を自動化・・コミュニケーションは機械化・・・こうなっていくと技工士の未来ってどうなるんだろって思います。

それなのに近年歯科技工士学校への入学者数が著しく減少していることが問題になっているんですって💦

そもそも15年前に全国に72校あった歯科技工士学校のうち既に約半数が閉校し、さらに数校の閉校予定なんて悲観的な状況なんです。

 

ちなみに平成28年度、歯科技工学校入学者数は日本全国でわずか1032名。

恐ろしいことに平成29年度の全国入学者数は28年度わ大きく下回る927名。

歯科技工士史上初となる入学者数1000人未満を記録←これ大問題!!

加えて歯科技工士の離職問題もヤバいんです💦

新卒の歯科技工士25才になるまでの間・・・約80%が離職!!

 

日本歯科技工士会が実施した実態調査により判明したもので、予想ではなくて過去の統計からみた実数というから驚きです💦

つまり現状の離職率が続けば、ただでさえ人数の少ない新卒歯科技工士は、5年後にたった2割しか残らない・・・。

更に恐怖の離職統計は続きます(もうとめて・・・。)

新卒から25才まで約80%の離職・・25才から29才までの間に更に80%が離職。

 

え~と・・・25才の時点ですでに20%しか残っていないので、そこから20%しか残らないとなると・・・新卒の歯科技工士が29才になるころには、たった4%しか技工業務に従事していない?!

わかりやすく言うと、仮に1000人歯科技工士学校を卒業して、国家試験合格後歯科技工になったとします。

上記の離職率を考慮すれば、25才までに新卒歯科技工士は200名となり、29才までには全国で40名しか残らない計算になってしまいますよ・・・。

次世代を担う若手しか技工士が47都道府県で1人いるかいないか・・・。 数多くの歯科技工士専門学校が廃校にもなりますよ・・。

 

現役組だってまだまだ・・・って言いたいところですが、現在の稼働歯科技工士数は全国で約33.000名と言われているものの、そのうち約20.000名がすでに50才を超えているんです!

全体の割合にして60%以上であるため、10年後に50才以上の技工士が定年(あれば)をむかえた時、歯科技工士の数が40%減少(ホントとめて下さい)

年々少子化やら希望者数減少・・・歯科技工士の激減状態・・・10年~20年とどんどんデジタルに置き換わり、さらに技工士数減っていったら・・・いなくなるんじゃ・・・もうこれ絶滅危惧種ですよ(笑)

この先、技工士としてアナログだけでは生き残っていけないかもしれません・・・。

が、できる範囲でアナログの仕事の匠を目指しつつ、デジタル化していくなかでデジタルオペレーターとしての知識と技術の勉強をしていこうと思います(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯の着色 2

テーマ:

みなさん、こんにちは(≡^∇^≡)

 

サクラが早々散ってしまってなんだかさみしいなぁと思っていたら、いきなり夏が来てしまいました。

気温30℃になったところも

 

急な気温の変化に体調を崩しやすいものです。みなさんご自愛ください。

 

ところで前回、歯の着色の主な原因について

1、色素の濃い食べ物や飲み物

2、喫煙

3、プラークや歯石

4、神経の治療をした歯

5、加齢

などを紹介しました。

着色は着色になってしまうとなかなかホームケアできれいにするのは難しいですが、ちょっとした日常のケアで予防できるものなのでご紹介したいと思います。

 

そもそも、なぜ歯の着色は起こってしまうのでしょうか?

歯の表面は一見平らでツルツルに見えるのですが、実は細かい凹凸があるのです。その凹凸にステインが付着し、毎日の歯ブラシで落としきれない汚れが層になって重なり、気付いたときには歯ブラシでは落とせない汚れになっていくのです。

 

着色しやすい場所は、歯と歯の間や歯と歯茎の境目、歯と歯が重なっていたり、歯が傾斜していたりと歯ブラシを当てて磨くことが難しいところに多くみられます。

 

また乾燥しやすい場所、例えば鼻がつまり口呼吸をしていたり、薬の副作用で唾液がでにくく、乾燥していところに着色がみられます。

 

対処法としては

1、歯ブラシではとれない着色になる前に磨きずらいところまで丁寧に歯ブラシをかける

2、色素の濃い食べ物を食べたらなるべく早めに歯を磨く

3、歯を磨けないときは口をゆすぐ。

  (なるべく水が口の中全体にいきわたるようぶくぶくとする)

4、乾燥が気になる場合はガムなどをかんだりして唾液の分泌を促す。

 (ガムはキシリトール入りなどにするとむし歯予防になるのでお勧めです)

 

またセルフケア用品として歯を白くする薬剤や消しゴムのよう歯を磨くものもでていますが、誤った使い方をしてしまうと歯の表面に見えない傷をつけたり、水などがしみやすくなったりすることもあるようです。

 

磨いているのに着色しやすい方、できればかかりつけの歯科医院での定期定なケアをお勧めします。その時にどんなことが影響して着色しやすいのか、相談して対策してみるのもいいかもしれませんよ。

 by uchi

   

 

口唇ヘルペス

テーマ:

みなさんこんにちは。

 

4月も中旬になり、通勤途中のハナミズキの花が見頃をむかえています花 我が家の庭のブルーベリーの花もたくさん咲き出しましたブルーベリー

6月頃、実がなるのが楽しみです。

 

 

 4月から新しい環境を迎え、新生活を送っている方も多いのではないでしょうか?

環境が変わる事で体調を崩したり、ストレスを溜めたりして口の中にも口内炎が出来たり、唇が荒れたりする事ってありませんか?

 そこで今回は唇に出来る『口唇ヘルペス』について書きたいと思います。 

 

 口唇ヘルペスはウィルスが原因で発症する病気です。『ヘルペス』というのは水ぶくれが集まった状態の事を指して言うもので、感染症の仲間とされます。ヘルペスは大きく分けて8種類ありその中の1つが口唇ヘルペスです。

 

口唇ヘルペスは口の周りに水ぶくれが出来る単純ヘルペスウィルスが原因です。日本人の約70%が感染しているとされています。単純ヘルペスウィルスは非常に感染力が強いウィルスで、ウィルスが付着したタオルやグラスなどを介しても感染していきます。

 

親子や夫婦などの間で感染する可能性がありますが、その症状が感染後すぐ発症するという事ではなく、その時の体調によって発症したり、発症しなかったりします。

 

つまり免疫力が低下している時に感染した場合は症状がすぐに現れ、免疫力が通常値の場合は症状が出ない事があります。

このウィルスは1度感染して免疫を持っていても再感染や再発を繰り返す事が特徴で、大人に見られる口唇ヘルペスのほとんどが再発です。

 

ウィルスは神経節にひそみ何らかのきっかけで暴れだします。

残念ながら現代医学をもってしても潜伏しているヘルペスウィルスを退治することは難しいと言われています。

 

口唇ヘルペスが再発するタイミングとして、

 ・発熱

 ・過度のストレスや疲労

 ・紫外線

 ・月経前のホルモンバランスが崩れたとき

 ・体調を崩し免疫力が低下した時

などが挙げられます。

 

精神的、肉体的なストレスとの関係が大きいので、疲れているなどと感じる時には十分な注意が必要です。バランスの良い食事を摂るように心掛けたり、十分な睡眠を取ったり、規則正しい生活を心掛けたりすることが予防につながります。もちろん精神的なリフレッシュをしてストレスを溜めないことも重要ですウインク

 

 食事の中に取り入れることで予防につながる物もあります。

 

必須アミノ酸の一つであるリジンがウィルスの増殖を抑制することに有効です。

 リジンは体内で作ることができないため、食品やサプリメントから摂取する必要があります。

 

リジンを多く含む食品として

 ・大豆類・・・・・豆腐.納豆

 ・魚貝類・・・・・カツオ.さば

 ・肉類・・・・・鶏肉.豚肉.牛肉

 ・乳製品・・・・・ヨーグルト

 などがあります。身近な食品が多いので日頃から上手に取り入れてみてはいかがでしょうかビックリマーク

 

 

しかし口唇ヘルペスが出来てしまったら、早めに医療機関を受診しましょう。処置が早ければそれだけ症状を軽くする事ができます。外用薬、内服薬などで治療できます。人にうつさないようにする事も大事です。

 

家族で同じタオルを使ったり、同じグラスを使わないようにしましょうねおねがい

 

by.いぐ