みなさんこんにちは。

技工士の飯塚です。

 

前回まで歯科材料について色々と書いてきましたが、ここらへんで初心に戻り「歯科技工士って何なの?」って事についてお話します。

そもそも歯科技工士って何なのか・・・。

まぁザックリ言えば歯科医院の裏でこっそり何かを作っている…

いやいや…コレだとちょっとあの…怪しくなってしまうので、ちゃんと決まった事で言いますと・・・。

 

歯科技工士とは、歯科医師が診断した歯科治療の計画に基づいて、患者さんに合わせた人工の歯や義歯、矯正装置などの製作を行う職業です。

その際にね、患者さんにとって最も適切なサイズ、形状、色調などを考慮して、多数の技術や素材を組み合わせて作りますニコニコ

このパーツや素材なら、このワザ発動だな…的な。

色々な引き出し持ってますニヤニヤ

 

また修理や調整もしますね。

修理といえば、餅・おせんべいを噛んだら入れ歯の歯がとれた…割れた。

ペットに噛まれて入れ歯の歯とれた…割れた。

洗濯機に入って壊れた…等々。

多少の歯がとれた割れたなら直せますグッド!

ボロボロになってしまうと…あの…スイマセンチーン

 

また技工士ならではの「0」からモノを作り上げられる特権デレデレ

コレ楽しいんですよニコニコ 「0」からだからびっくりマーク 100%オリジナルですから。

プラモデルみたいにパーツを組み立てて形になるのとは一味違う。

ただプラモデルも楽しいんですよ実際。

昔よく並んで買って作ったなぁ…ガンダムとかガンダムとかガンダム!

スイマセン…戻します。

 

この患者さんならこのタイプとか、この人ならコレ適用とかないですからね。

洋服でいったらオートクチュールですなぁ…。

洋服や小物と違って、口の中のものだから目立たない…見えないからわからない…。

 

でも逆に、補綴物を入れていても気にならない…気になる事なく噛めている…。

そんな目立たないところに100%の力を発揮して、悦になれる職業が歯科技工士ですウインク

 

by飯塚