こんにちは!歯科医師のれおです。

現在インプラントについて学ぶため、スイスのジュネーブ大学に留学中です。

 

※ジュネーブ大学歯学部附属病院

 

 

先日、イタリアのローマで開催されたインプラント学会に参加してまいりました。

 

ローマは10年ほど前にヨーロッパ最大のインプラント学会で訪れたことがあり、それ以来の訪問でした。

 

当時は大学卒業後一年目、海外の学会に参加するのは初めてのことでした。

世界各国から著名な先生方が集まり、世界最先端の研究発表は内容を理解するのも一苦労で、圧倒されるばかりだったことを覚えています。

 

それから10年と言う月日が流れた今回の学会では、世界で活躍する先生方と肩を並べて意見交換することができ、諸先生方の研究発表もしっかりと吸収し、自分の知識やスキル向上に繋げていけることを実感しています。

 

 

※世界を牽引する先生方

 

実はイタリアの歯科会には、審美に特化した素晴らしい先生方がいらっしゃいます。

日本ではまだ行われていない手術方法なども学ぶことができ、とても有意義な時間となりました。

 

今年の大きな目標の一つとしてヨーロッパでインプラント認定医を取得したいと思っていますので、引き続き頑張っていきたいと思います。

 

 

 

歯科医療従事者向けにfacebookでサロンをやっています。

 

 

現在800人以上の先生方に利用していただいております(2022年5月現在)

インプラントに関するエビデンスに基づく情報を上げているので是非ご活用ください。

歯科医師 井汲玲雄