みなさん、こんにちは

 

4月に入りようやく温かくなってきました。

みなさんいかがお過ごしですか?

 

桜も咲き、周りの景色も色づきはじめました。

私も毎年近所でお花見しているところに行って春を感じてきました。

今年はメジロにも会えました。

 

    

 

今回の旬の食材は「桜エビ」を紹介したいと思います。

 

桜エビは駿河湾でしか漁獲できず、鮮度がおちやすいので生で食べることはなかなか難しい食材です。

桜エビが水揚げされるのは3月下旬から6月上旬です。

水揚げされた桜エビはすぐに加工され乾燥したり、冷凍したりして市場に出回ります。

 

桜エビは丸ごと1尾食べることができるので、多くの栄養素を摂取することができます。

 

 抗酸化作用のアスタキサンチン

赤色の色素の一種で非常に強い抗酸化力があります。

抗酸化作用はアンチエイジングに効果があり、サビない体作りには欠かせません。

また、生活習慣病の予防や免疫力向上や眼精疲労に対して効果が期待できます。

 

 骨や歯の構成成分になるカルシウム

細胞分裂や筋肉の収縮や血液凝固作用などにも効果があります。殻ごと食べることができるためカルシウムをしっかりと摂ることができます。

 

 動物性食物繊維のキチン・キトサン

甲殻類の含まれるキチン・キトサンはコレステロールや有害物質を吸着して、体の外に排出する働きがあります。

また、肥満予防や免疫力を高める効果があります。

 

 必須脂肪酸のDHA

DHAは体内で合成することがほとんどできないため、食事から摂取する必要あります。

脳や神経の発達に必要で記憶や認知機能への効果が期待できます。

 

お勧めのレシピは乾燥した桜エビが使いやすいでしょう.。

桜エビの炊き込みご飯やかき揚げにいれるのも香もよく、食欲をそそります。

 

またカルシウムはビタミンDと一緒に食べると吸収率を高める効果があります。

シラスやキノコ類にはビタミンDが多く含まれるためかき揚げに一緒に入れたり、副菜につけるのもお勧めですよ。

 

by uchi