こんにちは。
 

スイスのジュネーブ大学に留学中のレオと申します。
 

先週ジュネーブ大学で、フランスの大学病院の先生方に向けた2日間のセミナーが開催されました。
セミナー内容は最新技術を活用したインプラント治療と、模型を用いたインプラント手術の実習でした。

当初、私は参加する予定ではありませんでしたが、セミナーの3日前に突然上司に呼ばれ「30分間の講義をしてほしい」と頼まれてしまいました。
急な依頼だったので、そこから慌てて講義用のスライドを作成し、帰宅後も毎晩講義の練習を繰り返しました。

 

 

 


インプラント手術で用いるサージカルガイドに関する講義を行いました。
講義に参加してくれた先生方はベテランの先生も多くいらっしゃいましたが、皆さんとても熱心に聞いてくださいました。
突然頼まれたときはどうなることかと思いましたが、無事に講義をやり遂げることができ、また、今回の講義を通して自分の反省点も見つかりとても有意義な経験となりました。

 
講義のあとで、フランスからいらした先生方とディナーも設けられ、フランスでの歯科事情など色々なお話しをすることができました。中にはフランスで有名な先生もいらっしゃり、10年ほど前には日本にも訪れたことがあるということで、日本の話でも盛り上がりました。
 
来月はイタリアのローマで開催される学会に参加する予定です。
世界中からインプラントを学ぶ若手歯科医師が集まる大きな学会です。

引き続き、たくさんのことを学び、経験してまいります。

 

歯科医師:井汲玲雄

 

 

インプラントに関する歯科医師向けのオンラインサロン(現在800名)

 

歯科医療従事者向けの情報発信 (Instagram)