みなさん、こんにちは

 

 毎日寒い日が続いていますが、いかがお過ごしですか?

一年で一番寒さが厳しくなる大寒は過ぎましたが、寒さはまだまだこれからです。

オミクロン株の影響で感染も再拡大しています。

みなさん、ご自愛くださいね。

 

 今回の旬の食材は、「ほうれん草」を紹介したいと思います。

緑黄色野菜のほうれん草は栄養も豊富で「野菜の王様」とも言われています。

 

 

 

貧血予防や改善の鉄分

貧血とは血液中のヘモグロビンが減少した状態のことです。

鉄分はヘモグロビンをつくるのに必要なミネラルです

含有量も豊富なので貧血予防が期待できます

鉄分にはヘム鉄と非ヘム鉄の種類があり体に吸収されやすいのヘム鉄です

ほうれん草は非ヘム鉄なので吸収されづらいのですが、ビタミンC

と一緒に接種すると吸収がよくなります

 

抗酸化作用βカロテン

脂溶性ビタミンで、ビタミンAに変換されることもあります

免疫機能や目にも重要な働きをします

 

抗酸化作用のビタミンC

水溶性ビタミンで、老化予防や病気に対する抵抗力を高めます

 

抗酸化作用のビタミンE

脂溶性ビタミンで、老化防止にも効果があります

 

造血作用のある葉酸

水溶性ビタミンで、ビタミンB12とともに血液をつくる働きをします

 

一緒に取るとよい食材はビタミンCを豊富に含むブロッコリーやジャガイモ、イチゴなど旬な食材がお勧めです。

   

ビタミンCはほうれん草にも含まれていますが、鉄分の吸収を助け、βカロテンとともに抗酸化作用で老化防止や免疫機能を高める相乗効果が期待できます。

 

免疫機能を高めてくれるのはこの時期とてもうれしい効果です

 

また脂溶性ビタミンが含まれているので油と一緒に調理すると吸収率がアップしますよ。

 

寒いのでアツアツのほうれん草とジャガイモのグラタンや、ほうれん草やブロッコリー、ジャガイモなどの温野菜をオリーブオイルで食べるのもお勧めです。

 

  

 

by uchi