みなさんこんにちわ乙女のトキメキ

朝晩がうっすら寒い日が増えてきましたね・・・夏が終わってしまい寂しい気持ちでいっぱいです汗  今年の夏は、海にもたくさん行けたりBBQもたくさんでき、楽しいことが多かったです(^_^;)

 

みなさんは歯並びを気にしたことがありますか?ある調査では、女性の6割が気にしていると答えたそうです。

 

私自身も、歯並びについてはとても気にしていることの一つです。

今日はそのことについてお話ししますニコニコ

 

 歯並びは、顎の大きさと歯の大きさのバランスが影響するため、遺伝的要素があることは否めません。ですが、それは全体の3割程度と言われています。その中で生活習慣で注意できることがあります。

 

まず心がけたいことは口が動いていない状態では口を閉じていることです。慢性鼻炎や副鼻腔炎が原因で口呼吸になったいる場合も含みます。

 

この場合、下が常に下顎に位置しており舌先が下列前歯に当たっているため、この歯が前方に押されることで上列前歯との咬み合せが変わってしまうのです。

 

それから、頬杖をつく癖がある場合、時として姿勢の悪さが関与していることがあるので背筋を伸ばして顎を引き、頭が背骨の真上にくるような姿勢を心がけましょう!

 

まとめとしては・・・

1、歯並びを悪くする習慣を知ることが、歯並びを良くする習慣に繋がります

2、まずは歯並びを悪化させる習慣をやめましょう

3、歯は、口腔や下顎の状態、習慣の影響を受けています

 

なかなか生活習慣を変えることは難しいですが、自分でできることから始めてみてはいかかでしょうかニコニコ

 

この間、軽井沢に遊びに行った際に、お猿さんをみつけました猿写真には撮れなかったのですが、赤ちゃん猿もたくさんいて、可愛かったです

 

全部で20匹くらいいました。なかなかそんな群れで見ることはないので見ることができてうれしく思いました爆  笑

 

「ウキーウキーッ」とずっと鳴いていましたよ

 

あまりにも近かったので、車に飛んできたらどうしようかとヒヤヒヤしましたが・・・(笑)

 

 

{0DE2792A-77DF-445D-8EBD-83A980016522}
 by marii