美容のプロを目指す人から、今現在美容のお仕事に疲れている方まで、専門知識を基礎から学べる場ANSEM。講座では、科学的根拠にそった真面目な内容を学びます。

 

でも実は、教えてくださる講師陣は、気さくで楽しい先生方ばかり。どんな小さな疑問にも愛をもって、ユーモアたっぷりにお応えくださる方々なのです。

 

そこで!

 

 

せっかくANSEMのブログを読んでくださった方にもっと楽しんでいただけるよう、先生方に明日から使える美容知識を教えてもらうことにしました。

 

第1回目の今回は、ANSEMの代表理事で肌育成スペシャリストの川上愛子先生を取材。「自分にぴったりなスキンケアを見つける方法」についてアドバイスをいただいてきましたよ〜。

 

  川上愛子先生に聞く化粧品選び

 

SNSでバズっている化粧品。よさそう!と買ってみたのに、「なぜか自分には合わなかった」ってこと、ありませんか?

 

どの化粧品の広告を見ても魅力的なワードが連なっているけれど、だからといって自分の肌と相性がよいかなんてわからない……。化粧品を選ぶ基準って難しいですよね。そういう筆者も、過去数々の失敗をやらかしてきました。

 

どうしても自分にぴったりな化粧品に出会いたい!

 

肌育成スペシャリストの川上愛子先生に、化粧品選びについて教えてもらいましょう。先生、よろしくおねがいします。

 

  自分の「肌リズム」を知ろう

 

さっそくですが、先生!化粧品選びって難しいです……。自分に合う化粧品に出会うために、何からはじめたらよいでしょうか?

 

 

川上先生:「まずは自分の肌リズムを知ることから、ですね。睡眠不足は乾くとか、生理前は油っぽいとか、日々変化する肌の状態を観察してみましょう。」

 

 

確かに、肌の状態ってそのときによって違います。朝起きた瞬間から「今日の肌ちょっといいかも!」という日もあれば、「いつもと同じスキンケアなのに乾きを感じる」という夜も。気温や湿度のほかに、生活習慣やホルモンバランスなども肌に影響しているのですね。

 

スキンケアというと、つい使用する化粧品の良し悪しに気を取られがち。でもまずは、“自分の肌がどんなコンディションなのか”を知ることからはじめるのがよさそう。

 

 

川上先生:「簡単な“肌日記”をつけるのもおすすめですよ。肌のリズムに合わせて、化粧品が選びやすくなります。」

 

 

手帳にひとこと記入するだけならカンタンですし、スマホに記録を残しておくのでもOK。それなら今日からすぐにできそうです。

 

 

  化粧品成分は主要なものから

 

スキンケアについてもっと知りたい!化粧品成分は、やっぱり覚えたほうがよいのでしょうか?たくさん種類があってややこしそうです……。

 

 

川上先生によると、「主要な化粧品成分を知ることは大切」とのこと。

 

 

実はANSEMでも、「化粧品成分が苦手」という受講生のお声って多いんですよね。

 

以前、講座の中で川上先生が「最初からすべてを覚えようとするのは大変。スキンケアを楽しみながら、気になった成分を少しずつ覚えていくのがよいよー」とアドバイスされていたのが印象に残っています。

 

 

参考に、SNSでも話題に上がることが多い人気の化粧品成分をいくつかピックアップしてみました。気になるものから覚えて、化粧品ラベルの記載をチェックしてみてくださいね。

 

 

・レチノール……しわ対策の有効成分。ぷるんと弾けるような肌を目指す人は注目して。

 

・ナイアシンアミド……シミ&しわのWに訴求する有効成分。こつこつケアに取り入れたい。

 

・ビタミンC……メラニン還元作用に期待。紫外線ダメージと戦う強い味方。

 

・セラミド……肌のバリア機能をサポート。キメが整った肌に導く。ヒト型や植物性など種類も豊富。

 

・ヒアルロン酸……水分保持力に定評。乾きを感じやすいときに手に取りたい。

 

もちろん化粧品成分からすべてがわかるわけではありません。でも、

 

 

「保湿力に期待できそうだな」

「シミ対策を強化するならこちらかな」

 

「生理前だし使ったことがない成分の化粧品は控えておこう」

 

 

といったふうに、アイテムを選ぶ目安ができると、スキンケアがもっと楽しくなってきます。

 

  川上愛子先生が注目するアイテム

 

最後に、美容の専門家である川上愛子先生は、普段どんなことに気をつけてキレイをキープされているのかが、すごく気になります。先生、今注目しているアイテムがあれば教えて下さい!

 

 

川上先生:「UVカットの洋服ですね。デザイン性が高いものもたくさん出てきていて、どれも欲しくなります。」

 

 

肌老化の8割は太陽光によるものと言われています。紫外線ケアは、美容にとって最重要事項。UVカット機能が備わった洋服は、日常の強い味方になってくれそうですね。

 

 

美容も、勉強も、仕事も、“楽しみながら”進むというのが、川上愛子先生から感じるスタイル。講座では、ところどころに身近なネタをさしこむなど、いつも明るい雰囲気で受講生をサポートしてくださっています。

 

紫外線ケアに関しても、美容を意識するだけでなくオシャレも楽しまれているとはさすが!さっそく筆者もUVカットの洋服をチェックしたいと思います。

 

 

* 

 

 

さて、まだまだ続く『先生方に聞いてみましたシリーズ』。次回は、美容の発信がしたい人に向けて、先生にアドバイスをいただきたいと思います!お楽しみに〜。

 

 

 

 

ANSEMについての詳細はコチラ から↓

 

SNSでも情報発信中

◆ ANSEM公式ツイッター 

 (@ansem_jp)

 

◆ ANSEM公式インスタグラム 

 (@ansem.jp)

 

 

講座情報はコチラから

◇ 公式ホームページ

◇ 募集中の講座