おはようございます♫

 

先日

なおりっちの

ビジネスオンラインサロンに参加しまして

 

 

超・楽しみにしていた企画が

ついに発表となり

ウキウキワクワク♫

 

 

全員がときめきまくってました。

もちろん私もだ❤️即決しましたよ。

 

 

 

一般でのお知らせは

もう少し先になると思いますので

 

なおりっちからの発表を

楽しみにお待ちくださいね!!

 

 

 

そして今日からいよいよ

 

 

私が爆上がりした

「SELF LOVEビジネス講座」

 

新しく6期がスタート。

 

 

 

私は今期

ゴールド講師として参加します。

 

 

講師陣みんなで

サポート役としてフォローするよ♫

 

 

今期からね

さらにサポートが充実。

 

 

昨日、

講師陣のみんなの

専門性をまとめた

詳細ページができたんだけど

 

 

改めて読んでみたら

なんか

みんなが教えられる

得意分野の幅が本当に広い。

 

 

一部を紹介すると

 

・個別クロージング・セールス

・集客導線考案・分析

・公式LINE

・セミナー資料作成

・個人サロン経営、単価アップ

・会社員をやりながら自分ビジネス構築

・イベント企画立案実行まで

・事業構築(0からの仕組み作り)

 

 

っていうビジネス系のことから

 

 

・運気アップ方法全般

・心の解放と開示

・カウンセリング

・セッション

・寄り添い、励まし

・身体の痛み解放

・不登校から立ち直り社会復帰経験

 

マインド系に至り

 

 

・Instagramバズるリール作成

・Instagram運用

・Canvaデザイン

・セールスライティング

・LINE構築(プロモ、自動化)

 

などなど

実務系も教えられる人まで

揃っていて

 

 

かつ!!

それぞれがやっている

ビジネスのジャンルも多岐にわたっていて

 

無形ビジネスや

有形ビジネスまで

 

隅から隅まで網羅されていて

 

 

もう

始まる前から

やばいんじゃないかっつー話です。

(私が・笑)

 

6期参加の人

マジですごいです。

ほんっとにすごいビジネス講座です。

 

こんな手厚い場所見たことない。

 

楽しみにしててください♫

 

 

*紹介者欄に

「ぜっきー」のお名前を書いてくださった方

ご連絡くださいねー。

しっかりフォローします。

 

お待ちしておりますよ。

 

 

 

 

実は先月、うちの二番手

番頭キンが倒れまして(笑)

2週間ほど、寝込みました。

 

 

もう、30年来の付き合いですが

(キンは大学の後輩です)

 

彼女がここまで寝込んだのは

初めてじゃないかと思います。

 

 

その理由が

「できないのにできることを増やそうとした」から。

そして

「やりたくないのにやれることを増やそうとした」から。

 

 

 

つまり

「やりたいこと」のはき違えを起こしていた。

これ、当てはまる人、多いと思います。

 

 

 

私は去年から本格的に

「チーム化」を視野に入れて

 

人材や環境を整えながら

 

ビジネスも大きく伸ばす、という

 

同時進行型、全方位で行動していたので

 

 

とにかく、やること多いし

当たり前にいそがしい。

 

 

だからキンの目的は

「ぜっきーさんの手を空けること」だったわけです。

 

 

その目的は

間違ってない。

むしろ、正しいんですが

 

 

手を空けるために

「キン自身が」いろんなことを引き受ける、を

やってしまったわけです。

 

 

できないパソコン作業をやり

好きではない動画編集をやり

知識のないことの連絡係を引き受け…

 

と、なると

当然だけれど

 

「できるようになりながら仕事をする」ことになり

さらに大元が

「やりたくない」だから

 

全然、上達しないんです。

それどころか手間が増える。

増えまくる。

 

 

 

先に断っておきますが

彼女は超・優秀なんですよ。

(いつもネタでdisってますけどね・笑)

 

 

私が芝居やってた時も裏方の取りまとめ役。

私がカフェやってた時も店長みたいなものだったし

キッチン作業の技術力も私なんかより全然高い。

私がセミナーの時はディレクター役を完璧にこなす。

 

 

マジで裏方のエキスパート。

 

 

この30年間

私のやることの裏には

全て彼女がいて

 

私にとって

最高かつ最善かつ唯一無二のビジネスパートナーでもある。

 

 

だからこそ

COO(最高執行責任者)には

彼女以外いない、ということになったわけです。

 

 

 

今年はたくさん失敗しながら

道を探そう、と二人で決めていたし

 

実際、二度手間三度手間になることなんて

当たり前のことなので

ミスなんて些細なことだし

むしろ、失敗しながらのほうが早いので

二人で毎日のように打ち合わせしながら

いろいろやっていたのですが

 

 

この数ヶ月

 

本当に謎にミス多発だし

本人も驚くほど管理ができない。

動きがまったくスムーズではない。

 

最後には言語化能力まで失ってました・笑。

(LINEの文章がおかしくなってました)

 

 

そしてついにキンが寝込んだ時

悟ったわけです。

 

「こりゃー、やりたいことはき違えてたな」と。

 

 

何か業務が発生するたびに

反射的に

「私、やりますよ」って言うから

 

都度、本人に

「これ、やりたいこと?」って

毎回聞いてました。

 

即答で

「やりたいことです!!覚えたいし!!」と

返ってくるので

 

そのままお願いしてましたが

 

 

それは確かに

やりたいこと(ぜっきーの手を空けること)だけれど

やり方が間違ってた(キン自身が稼働する)

 

わけです。

 

 

キンがやること(得意で大好きなこと)は

「その仕事ができる人を探してお願いすること」だったわけだ。

 

 

これが

こうやって文章化すると

当たり前のことに聞こえるかもしれませんが

 

本人も倒れるまで

全然気づいてなかった。

 

 

能力高い系の人

特に「できないことをできる」ようになって

仕事してきた人たちは

超・あるある、な話です。

 

 

 

 

で。

キンが「やりたくない」と自覚して

それを手放したら

 

 

即!!!!ですよ。

それが得意な人が現れて

そこからスムーズに話が進んで

 

その方にチームに入ってもらうことに決まりました。

 

同じタイミングで

 

超・事務エキスパートだった

 

先々代の事務担当にも声かけて

復帰してもらえることになりました。

 

 

キンは

「あーーーーもーーーーー

 絶対にやりたくないことやらない!!」と

何度も言ってます。

 

 

 

 

だからみんなに

声を大にして言いたい。

 

 

 

本当に

好きで、得意なことで、やりたいこと

しか

やったらあかん。

 

 

やってみて、無理だなと思ったら

いさぎよく手放してください。

ほんとに。

 

 

 

じゃないと

 

 

がんばってもできない

ますます力入る

ますますミス増える

落ち込む

さらに「できるようになりたい」

から

さらに力入る

自分を見張るようになる

でも、できない

 

 

このエンドレスの末路は

 

自己肯定感ダダ下がり

ですよ。

地獄の始まりです。

 

 

 

だから今回

このタイミングで

SELF LOVEビジネス講座の

講師陣の得意分野を見て

 

本当に

好きなことで得意なことだけをやる、って

こういうことだし

すごいことだな、と思ったわけです。

 

 

自分がゼロからできるようになる必要なんて

ひとっつもない。

 

だって

呼吸するレベルでできる人が

ここにこんなにたくさんいるわけで

 

 

そこを比較して落ち込んだりとか

自分もできるように「ならなきゃ」とか

 

一切必要ないわけです。

 

 

お願いした方が早いし

自分も無理しなくていいし

相手も好きなことできて嬉しいし

こちらも感謝しかないし

 

ありがとうの循環しか生まれない。

 

 

 

 

万能は、毒にしかならん。

 

そして自分が「何もできない」と思うことは

もはや「傲慢」。

 

 

あなたが「当たり前」にできること

もしかしたら

好きかどうかも自覚できないくらい

自分に浸透しちゃってることを

 

 

喉から手が出るほど

欲しがってる人は

その力を貸して欲しいと思ってる人は

世の中に、山ほどいるんだよ。

 

 

 

 

だから

得意じゃないことは、とっとと得意な人に譲って

あなたはあなたの好きで得意でやりたいことだけやりましょ。

 

 

あなたがその席を譲らなかったら

それが得意な人の場所を奪ってることにもなるんだよ。

 

そして当然

あなたの世界には

そこの場所にピッタリ合う人は

まっっっっっったく現れなくなるから。

 

 

できない自分を責めなくていいから

それやってて

つらくてしんどいなら

今、やめよう。

 

 

 

自分が自分に集中し始めると

 

好きで、得意なこと以外は

ポンコツになる、という話を

よく聞きますが

 

身を以て「本当にそうだな」と思います・笑。

 

 

 


おかげさまでキン

すっきりして

自分の好きで得意なことだけ

集中して仕事してくれてます。

 

 

感謝♫

 

 

 

 

今日は

高橋ナナちゃんのWEBマガジン

Windysの編集長を務める

 

超・大好きな亀岡さくみさんと池ちゃんに

会いに行ってきます。

 

 

「死ぬほど壁打ち」という

タイトルだけでハート射抜かれるサービスを

お願いしてるのだ。

 

ここから3ヶ月

がっつり壁打ち!!!

楽しみすぎて鼻血出そう❤️

 

 

 

これについてもまた

ご報告します♫

 

 

今日も良き日をお過ごしくださいね!!!

 

 

-----

 

 

*ぜっきー初の完全オリジナル

「自由な自分になる手帳2024-25」

 

全13回のワーク回つき

 

詳細・はこちら

画像クリックするとページに飛びます