週末

久しぶりの旅

楽しかったー(ブログの最後に綴る)。

 

 

 

さて。

最近お伝えしているこれらの話。

 

 

 

 

改めて

人の欲について考えてみると

 

物質次元の欲と

魂次元の欲、ってものがあるんです。

 

 

私たちの本質、ってやつ。

 

 

これ

数年前からずっと

そうなんじゃないかなと思っていたら

やっぱりそうだった。

 

のて、今日はそのことについて書きます。

 

 

あのね。

 

 

物質次元

自我の「私」の望みや願いや欲

 

それは

 

もらうことです。

 

 

それに対して

 

魂次元

生命そのものの欲求とは

 

 

出すことです。

 

 

もうね、これ絶対。

絶対そうなの。

 

 

それでね

この、出すことって

 

表現することなんです。

 

 

 

表現っていろんな形があるでしょ?

 

 

喋ることや書くこともそうだし

踊ることとか

作品作ることとか

何か手を動かして形にすることも含まれるし

なんでもいい。

 

 

 

その人が

その人に一番しっくりする形で

表現し尽くした時

 

 

言いようのないくらいの

至福感に包まれる。

 

 

人はね

もらうよりも

出すときのほうが

より、満たされるようにできている。

 

 

 

もらうときの喜びも楽しいものですよ。

だも、満たされてる部分が

思考というか自分の内側の浅い部分

上のほうなんです。

 

それに対して

出し切ったときの満たされ感は

肚の奥底

深いところ

なんなら、まさしく生命!ってところが満たされて

すっごいじわじわくるんです。

 

そして同時に

力がみなぎるっていうか。

 

 

満たされ方が

エゴもまるっと包み込むというかね!

 

 

 

あーーーーもう

本当に

なんでもいいんだな!!!

 

って、なってくるんです。

 

 

 

このなんでもいいは

「どうでもいい」ではなくて

 

「どうあってもいい」です。

 

 

この感覚ってね

「もらう」ことでは

絶対にたどり着けない場所。

 

 

出すのが先、って言われるけど

そんな

「出したら入ってくるんでしょ」みたいな

雑な損得勘定じゃ

絶対に味わえないもの。

 

 

至福なんです。

どこまでも。

 

なんか

敢えて言葉を選ばずに言えば

 

「福音」って感じ。

 

 

このモードに入ってると

頭では到底理解できなかった

「全て持っている」

「全部ある」って感覚になれる。

 

理屈じゃないんです。

ああ本当に全部ある、ってわかる。

 

全部あるし

 

なんでもありなこの世界で

 

わたしは何を創ろうかな?

 

なにをやろうかな?

 

そういう気持ちになるんです。

 

 

それに対して

自我の欲、ってね

上限がないんですよ。

天井知らずなの。

 

 

なぜ上限がないかというと

まず「慣れるから」。

 

 

そして、それと同時に

人間って

いつでも不足感を感じるような作りになってるんですよ。

 

 

人間という存在は

制限ありきの生き物だからね。

 

その窮屈さから抜け出したくて

もがいていて

不足感を感じるようにできてる。

 

 

だって

「本当は制限なんてない」って

どこかでわかってるから。

 

 

だから

足りないものばっかり見て

「あれが欲しい」

「これが欲しい」って

やるようにできてるんですよ。

 

 

で、その次元の視点しかないと

どんどん窮屈さが増して

苦しくなる。

 

 

あれ?

 

何やっても満たされないぞ

終わりがないぞ、ってね。

 

 

 

これ

「全部ある」とわかっていて放つ望みと

「不足感しかない」状態で放つ望み。

その違いです。

 

 

同じ望みであっても

視点の始まりが違うわけです。

 

 

 

 

最近

新しい分野で

いろんな女性起業家の方に

お会いする機会が多くなってきたんですが

 

 

ものすごい急成長を遂げてたり

発展してる人たちっていうのは

 

みなさん

知ってか知らでか

物質次元と魂次元

両方の視座をちゃんと持ってる。

 

 

 

 

だから、自分の欲に忠実で、貪欲です。

「快」と「不快」にもものすごく忠実で貪欲。

 

自分のやることがわかってるから

逆に

やらないことはやらない。

エネルギーの使い方がシンプルだし

エネルギー漏れに敏感。

 

 

だから、超一流のポンコツにもなっちゃうんだよね。

 

 

 

貪欲さってすごいなと思います。

 

 

話は飛びますが

「エゴの望みって叶えても満たされないんですよね」とか

「これってエゴの欲求ですか」って

本当に今でもよく聞かれるんですが

 

 

エゴの望み(物質次元)だろうが

本当の望み(魂次元)だろうが

 

 

どっちもいいんです。

どっちもありなの。

 

 

どっちも尊いから。

 

 

 

だから

誰かから

「それ、エゴの望みだよね」って言われて

やめるくらいの情熱しかないんだったら

やらないほうがいいんじゃない?って思いますよ(笑)。

 

 

いずれにしたって

魂次元に視座を思い出したら

 

 

もう

思考のジャッジで「いい悪い」なんて

超ちっぽけでどーでもいいことで

 

とにかくもう

自分から湧き出る望みは

なんだってやったらええ!!って思うようになります。

 

 

エゴだろうがなんだろうが

どんなことでもやらせてあげたらいいよ!!

 

 

それ

体験しにきてるんだからね。

 

そう、体験よ。

 

 

自分が自分に体験させてあげること

それはすなわち

愛そのものだよね。

 

 

自分に対する最大の愛です。

 

 

 

欲望開放宣言。

 

 

どこまでも忠実に貪欲に

というお話でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなわけで

私の最大級の歓びのひとつである

 

 

 

 

ライブ❤️

 

 

毅祭り2days@名古屋

楽しかったよー!!

 

 

2日目

モンゴル料理屋シンキローにてライブ。

みんなでコスプレ♫

 

謎のモンゴル衣装(笑)

image

 

 

悪代官風味の2人。

 
 
毅さん?
 
もちろん着てましたよ(笑)
すっげー似合ってた!!!
 
 

 

最後

オーナーさんの掛け声で

モンゴル語で

みんなで大合唱!!

 

 

めちゃくちゃ楽しかったー。

セミナーもここでやろうかな(笑)

 

 

写真お借りしています