こんにちは♫ 

あなたのぜっきーです。(誰のだ・笑)

 

 

 

本日のタイトル。

「思い込みの詰め合わせ」

これ、突然降りて来た言葉です。

 

 

 

 

 

 

思い込みが世界を創る。

 

 

 

「思考は現実化する」って

あなたが当たり前と思ってることが

普通と思ってることが

考えていることが

信じて疑わないことが

現実として目の前に現れる法則です。

 

 

 

 

 

現実=事実+解釈(前提)

 

 

この解釈の部分が、フィルターとなって

事実の見え方を変えてしまう、ということです。

 

 

 

つまり

全ては「思い込み」なわけだ。

 

 

 

 

とするとさ…

と、するとダヨ?

 

 

 

え、全部が私の思い込みでできてるってこと?

そうです。

 

 

この目の前の現実にあることは全て

 思い込みによって作られているということ?

そうです。

 

 

 

つまりそれって

「今までの物事の見方をしていた

『自分』という存在がいなくなること」でもあるんですよ。

 

 

「1+1は2」って当たり前に思ってた自分を

「1+1は無限大」って当たり前に思う自分に変えるようなものですよ。

 

 

 

そうすると…

「私って一体なんだろう?」って思いませんこと?

 

 

 

私はこういう性格だ。

私はこれが苦手。

私はこれが好き。

私はこれが嫌い。

私はこんな経験をした。

私はトラウマがある。

私は、私は、私は…

 

 

え、これ全部「思い込み」ってこと?

 

 

とすると。

 

 

 

 

 

人間って「思い込み」の詰め合わせじゃん。

 

 

 

つまりは

「スウィーツボックス」ですよ。

 

 

 

 

 

 

こんなのとか

 

 

こんなのとか

 

 

こんなの!!

 

 

 

私、甘いもの

たくさん食べられないんですが(笑)

 

色味やデザインが好きでつい、買ってしまいます。

 

 

 

でね

こういうスウィーツボックスってさ

 

必ず

好きな味と

好きじゃない味がありますよね。

 

 

で、嫌いな味は

食べないじゃないですか。

人にあげたりするじゃないですか。

 

 

「え、当たり前でしょ」って思うでしょ。

そうだよね、そうだろう。

 

 

 

 

でもこれ

「思い込み」の世界に

そっくりそのまま置き換えると

 

 

「これ好きじゃないんだよね」って言いながら

食べ続けてるんですよ。

ずっと食べ続けてるのと同じなの。

 

 

 

好きじゃないなら、食べなきゃいい。

 

 

 

 

なのに

 

「これ…嫌いなんだよね(パクッ)。

 うわマズッ!!!」

ってやってる。毎回。

 

 

 

毎回ですよ。

はたから見たら「何やってんだ」ってなりません?(笑)

 

 

 

 

 

そして

 

 

「食べた私が悪いんでしょうか」とか

「嫌いなお菓子が入ってるスウィーツボックス買っちゃった私がいけないんでしょうか」とか

「美味しくないと感じる私が悪いんですよね」とか

「お菓子の材料変えたらなんとかなるかもしれないですよね」とか

「食べる時の態度が良くなかったからだ」とか

「綺麗なお皿に盛り付ければ美味しくなりますよね(ならねーよ)」とか

 

 

 

さらには

「こんなお菓子作ってる店が悪い!!」とか

「こんなお菓子が世の中に存在してるのが悪い!!」とか

 

 

なんか、もう

どうにもこうにも手がつけられない

クレーマーみたいになっちゃってる。

 

 

 

 

 

 

誰が?

 

 

あなたが、ですYO。

 

 

 

 

 

 

みんなの心理状況(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

いいですか。

そのスウィーツボックス

 

 

 

一番最初は

「あなたが好んで選んだもの」が

入っているわけじゃ、ないんです。

 

 

むしろ、ほぼ100%入ってないことが、多いです。

 

 

 

「これが美味しいはず」と思った誰かが詰めたり(親の価値観)

「みんながこれ選んでるから」と入れてあったり(一般常識)

「隣の人と同じもの選んどけば間違わないから」とか(学校教育)

「前にこれ食べた人がまずいって言ってたからやめよう」とか(経験からの限定)

 

 

とにかく

あなたの好みは後回し、なんですよ。

 

 

 

あなた自身が幼くて

まだ、社会のことをよくわかっていない時に

 

 

「あなたにとってこれがいいだろう」と

周りの大人たちが

勝手に判断して

詰め合わせたもの、なんです。

 

 

 

「良かれと思って」ね。

 

 

 

 

 

 

さて。

今、あなたはもう大人だ。

 

 

 

 

その

「美味しくないスウィーツボックス」は

毎日、あなたの元に届く。

 

 

 

それ、いつまで食べ続ける?

無意識に。

 

 

 

 

 

今、あなたはもう大人だ。

 

 

 

もう、自分で好きなものを選んで

好きなもの「だけ」を詰め合わせた

お気に入りのスウィーツボックス

作れるんです。

 

 

いくらでも。

何個でも。

 

 

 

それを楽しんで、食べていいんです。

好きなだけ。

 

 


 

誰も咎めない。

誰も否定しない。

誰も、食べちゃダメって言わない。

 

 

自分で、選べる。

自分で自由に、好きなものだけを選べる。

 

 

 

なのにあなたは

 

 

いつまでも「まずい!」と言いながら

好きじゃないスウィーツボックス

食べ続ける。

 

 

 

「だって食べちゃうんだもん」

 

いやいやいやいや、美味しくないんでしょ。

美味しくないのに、なんで食べるの?

 

 

美味しいものを選んで、食べようよ。

 

 

 

自分が

嫌いなお菓子

まずいお菓子

嫌な気分になるお菓子

悲しくなるお菓子

食べるのが辛いお菓子

 

 

そういうものを

ただ無意識に

口に運ぶのをやめて

 

 

あなたが

大好きなお菓子

心地よいお菓子

美味しいお菓子

幸せになるお菓子

見ているだけでうっとりするお菓子

 

 

 

それだけを、選び続ける。

 

 

 

 

 

それが

「前提を書き換える」

ということです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お菓子じゃなくても

入浴剤の詰め合わせとかで考えてみてもいいよね🍀

 

 

好きじゃない香りに包まれて

風呂入るとか

 

 

苦行!!!!!!

 

 

 

そういう視点を持ってみたら

 

いらん前提は

とっとと捨てよう、って思うよね。

 

 

 

やりましょう、前提書き換え。

私が教えます。

 

 

 

ぜっきー

 


 

 

「思考は現実化する

 マスタープロジェクト第1弾

 21days PROGRAM

 

 

21日間

毎日インスタライブで

 

ブログには書ききれない

「思考は現実化する」仕組みを

 

様々な角度から

紐解いて話してます。

 

 

参加は無料です。

 

参加したい方は下記の公式LINEに

ご登録ください♫

 

折り返しインスタの申請方法

記載されたLINEが届きますので

そちらに従って申請をお願いします。

 

順次承認します。

 

 

登録特典:

「ぜっきー版:創造の方程式3.0」の
図解PDF

 

*お知らせ*

9月15日(金)

ノートを使った「前提書き換えワーク」の

ミニセミナーを開催します♫

 

ぜひ参加してね!!

 

登録はこちら

 

友だち追加

もしくは

@414kyxcpで検索