こんにちは。ぜっきーです。

 

昨日お知らせしたコチラ。

 

 

続々とご参加いただいております。

ありがとうございます!!

 

 

まとめますと

 

 

公式LINEに登録さえすれば

 

 

「創造の方程式3.0」のPDF

「21日間プログラム」の受講

 

両方プレゼントしますよ、ってことです。

 

 

 

特に

「21日間プログラム」は

 

明日からスタートですので

 

早めにご登録ください。

 

首をながーーーーーくして待ってます。(ヌフフ)

 

登録はこちら

 

友だち追加

もしくは

@414kyxcpで検索

 

 

 

 

さーて今日は

「脳内整理」のお話です。

 

 

みなさん、ノート好きですか?

どんな風に使ってますか?

 

 

巷にはいろんなノート術、ノートワークがありますよね。

 

「書けばば叶う」系のもの。

自己分析や自己実現などの「自分を深堀する」もの。

アイデアリストとか

やることリストとか

バレットジャーナルとか

 

実に様々。

 

 

 

私はノート大好きです。

ノートないと無理!!っていうくらい書くのが好き。

どこにいくにも大抵一冊はノートとペン持ち歩いています。

 

 

 

今までもノートワーク系の講座

何回かやってきましたけれど

 

 

みなさんの

いちばんの悩みが

「続かない」ってこと。

毎日書くとか無理。絶対無理。綺麗にちゃんと書けないし。

 

 

次の悩みが

「書くと自己否定が強くなる」ってこと。

望みを書く?は?書いてどーすんの。どうせ叶わないし。

 

 

ですよね。そうだよね。なんとなく習慣化すればうまくいくと思っちゃうし望みどんなに書いても結局「叶わない」を強めちゃうだけだから、やりたくないよね。

 

 

でもね。

私から言わせれば

ノートって最強❤️なんですよ。

 

 

 

なので今回は特に!!

 

 

『ノートを使って

 前提に気づく方法』

 お話しします。

 

 

なんのためにノートを書くのか。

ノートで何をしているのか。

 

思考は現実化する、って世界が大好きな人たち向けに

 

私の実践交えて

リアルにお答えします。

 

 

 

1.ノートってなんのためにやるの? 

 

はい。

ノートをやる理由。

 

 

 

    

自分の世界の「見え方」を知るため

 

そして

 

自分の思考の癖に気づくため

(無意識の前提)

 

さらには

 

自分の望む前提を採用するため

(設定変更)

 

です。

 

 

 

要はこの図の

赤丸の部分にあるものに

 

自分で気づいて

自分好みに変えていきましょう、ってことです。

 

 

 

 

 

「思考は現実化する」って

超・シンプルに言うと

 

 

「自分の頭の中にあるものが

 全て世界に反映される法則」です。

 

 

頭の中にあるものとは

「自分が◯◯だ、と認識しているもの全て」ってこと。

 

 

 

文字通り全てです。

 

 

自分という人間のこと。周りにいる人たちのこと。仕事のこと。家族のこと。今目の前にあるもの、こと、存在。世界。見え方。あり方。五感。時間のこと。過去や未来や今のこと…全てのこと。

 

 

でね、自分の思考を観察するとよくわかるんだけれど

これらは「自動再生モード」なんです。

 

 

ほっとくと思考は勝手に動き出して

常に自動的に何かを考え始めてる。

 

 

みんなも思い当たると思います。

 

 

ひとつのことやりながら次のこと考えたり未来の予想したり今日の買い物のこと考えたりやり残した仕事のこと考えたり…あの時あいつにあんなこと言われたわー💢はームカつくわーあのドラマ見たいなあの本読みたいなあー連絡こないけどどうしたんだろうお腹すいたなとりあえずなんか食べようかなやめとこうかな…

 

 

こんな感じで全部ダラダラと続いていく。

ほっといたら永遠に自動再生です。

 

 

 

人の脳って1日に6万回以上思考すると言われています。

 

 

そのうちの約80%は「ネガティブな」こと、90%は「同じこと」を考えているのだそうだよ。

 

 

つまり同じネガティブなことを延々延々と…考えてるってことだ。

 

つまりだよ。「思考は現実化する」わけだからそれが世界に現れ…

 

 

 

おお怖!!!!ゲローチーンゲローチーンゲロー

 

 

 

だから瞑想とか頭を空っぽにすることがいい、と言われてるんですねぇ。

 

 

 

思考は現実化する、という

「自分の頭の中にあるものが

 全て世界に反映される法則」

 

 

うんうん、そうだよね、って

頭では納得するけれど

 

 

人って

びっくりするほど前提に気づかないものなんです。

 

 

 

「でも私は◯◯だし…」

「今の現実は◯◯だし…」

「今の問題は◯◯で、私はもともとこういう性格で…」

「◯◯って聞いたんですけどそれってこうなっちゃうってことですか!?」

 

 

 

それ、全て無意識の前提ですよ?

 

 

ほっといたら永遠に

自動再生される思考に

 

敢えてスポットを当てて

クローズアップして

 

「それって本当?」って聞いてあげる。

 

それがノートの役割です。

 

 

どこが前提か自分で気づけるようになることが大事、ってことね。

 

 

 

普段みなさん

ものっすごい勢いで

思考をスルーしてるんですよ。

 

 

    

「嫌だな」と感じた時

ただ「嫌だな」で済ませてしまう

 

 

嫌だなと思ったからにはそこに理由がある。なんで嫌だと思ったのか?どうして嫌だったんだろう。前は大丈夫だったのになんで今は嫌になったのかしら。

 

 

 

そんな風に真剣に「嫌だ」と思ったこと、ちゃんと向き合って分析したことあるかしら?オーホホホホ。ないわよね。ないのよ。だって意識してやらないと「だって嫌なんだもん」って流しちゃうから。

 

 

 

あと、よく耳にする「嫌な気分になったから真実じゃない」ってアレ、アレですよ。

 

 

それは確かに「正しい」んです。

嫌な気分になる=本来の自分(作者の視点)から離れてる、ってことだから。

 

 

だけど、それを無視!スルー!ってやってても、結局また同じことがやってくる。

 

同じことが起きた時、その都度何度も感情が「嫌だ」って反応することからは解放されないんですよ。

 

 

私はこのループが嫌で

「だったら根本的に『嫌だ』って反応するところから根こそぎ変えちまえよ」って思ったわけです。

 

 

 

「嫌だ」と反応した。

 

 

そこに「自分にとって都合のよくない前提」が隠されている。変なこだわりとか観念とかこうあるべき、普通こうだよね、とか、そういう系。そこに気づいて変えちゃった方が、圧倒的に楽チンだし早い。

 

 

そこ

宝の宝庫なんですのよ❤️(日本語おかしいやろ)

 

 

 

そんなわけで次回は「ノート実践編」になります。

 

 

 

 

このノートワークの講義も

21日間プログラムの中で

がっつりやっちゃうよ❤️

 

 

「思考は現実化する

 マスタープロジェクト第1弾

 

 21日間プログラム」

 

スタートは31日から。

 

公式LINE登録で参加できます♫

 

 

登録はこちら

 

友だち追加

もしくは

@414kyxcpで検索