おはようございます。

 

 

無事

タイトルコール間違えてた箇所の

再録を終えました。

ホッとひと安心です。

最初からちゃんとしとけ!!

 

 

その足で

超・久しぶりに

アルペンアウトドアーズに足を運んで

 

 

また、自分は着ないけど

超・ときめいたTシャツを買ってきました。

(JJが着ます・笑)

 

 

 

 

毎年、夏はキャンプをお休みしていたけど

(暑くて虫が出るから)

 

自然にもっと触れたいので

今年は夏にいこう!!

 

 

 

今めっちゃ欲しいテント❤️(まだ買う気か・笑)

写真は公式サイトよりお借りしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

話はこちらの続き。

 

 

 

さて今週の課題は

 

「この数年間を振り返って

 意識の変化に伴う

 自分の持っている星の変化を見る」です。

 

私の知性の星は

 

とにかく、知りたい

とにかく、学びたい

とにかく、最新の叡智に触れたい

 

そういう欲求を根底に持っている。

自覚あり。

 

 

でもね

去年までの私と

今の私を比べて

 

知性の使い方が

変わってきていることは

ずっと感じていて

 

 

単純に

「自己否定から知恵を取りにいく」のを

やめたからだと思っていたんだけれど

 

 

違いました。

(その部分も当然、あるけどね)

 

 

 

自分の持つ星を知る時

スタートは誰もが

 

「私は、この星を持っている」

「だから◯◯なんだ」という

 

自己理解と

自己肯定から、始まるけれど

 

 

今回やっている自己対話は

さらにもう一歩、その先のこと。

 

 

 

知性の星があるから◯◯、ではなくて

◯◯に対して知性の星を

どう使っていたか。

 

 

 

私は去年まで

何に対して

この知性を使っていたんだろう?

 

 

そう視点を切り替えたら

 

ドカンとすごいものを掘り当ててしまった。

 

 

 

 

私は

この先売れる

この先伸びる

モノ・コト・ヒトを見抜くことが

子供の頃からとても得意でね

 

 

何がどうあって

そうなるかは一切わからないんだけど

 

 

「あ、これはヒットする」が

直感的にわかる。

 

 

オーディション番組とか見ていても

 

優勝してないのに

そのあと売れるアイドルとか

ビシバシ言い当てるので

兄たちから不思議がられてたことを、不意に思い出した。

 

 

同時に

衰退するモノも、わかる。

直感的に。

どんなにその時売れていても

売れなくなる、がわかる。

 

 

同じように

本を読んでいたり

映画を見ていたりしても

 

触りの部分で犯人がわかったり

その先こうなる展開が

スパッとわかったりすることが

本当に、多い。

 

 

 

これは

私の知性の星が持つ特性だった。

 

 

 

去年まで

その知性の星を

超・打算的に使っていたことが

ありありと、わかった。

 

 

全面的じゃない。

部分的な使い方だから

わからなかったけれど

 

 

 

そのセンサーが反応したことに関しても

「好き」というカテゴリにぶっこんでた。

 

 

それも私の中の

「好き」という感情なんだと

勘違いしていた。

 

 

 

 

やばい。

すごいゲスさ発見ゲローゲローゲローゲロー

 

 

今ここで改めて振り返ってみるとさ

 

 

ただ好き!!って感情と

そのセンサーが反応した「好き」って

全然、別物だ!!!!!

 

 

超絶・損得感情から

作り出された「好き」は

 

一瞬は心の表面をかするから

楽しい感じがするんだけど

 

焼け石に水、みたいに

シュッと乾いてしまう。

 

これは頭で作られた「楽しさ」なんだよ。

 

楽しい「はず」

面白い「はず」

それを楽しめない自分はどこかおかしい「はず」

 

 

そこにまた

知性の星が働いちゃうから

 

 

「これが楽しくないのは

私の中に何かがあるからだ」と

 

また、自己探索を繰り返してた。

 

 

探すのはそこじゃないし

探したって、何も出てくるわけない。

 

 

庭にあるはずだ!って

庭を探しまくってたけど

もともと、家を間違えてたみたいな。

(不法侵入か・笑)

 

 

 

「好きじゃない」

「好きじゃなかった」

 

それを認めるって痛いことなんだよね。

 

「好きでいた方が、都合がいいこと」って

いっぱいあるからね。

 

 

私は

さんざん「自分を見る」をやり尽くしてるから

 

今、自分の中からゲスいものが出てきても

 

この先にもまだ、ゲスいものが絶対でてくるんだけど

 

それを見ても「ほっほー」という反応にしかならない。

 

むしろ今回は

衝撃しかなかったよ。

 

 

2016年の時点で

自分のくだらんプライドを

とことんへし折られた体験から

 

「ただ、羨ましかった」を

認めるあの絶望感と激痛に比べたら

 

自分のゲスさなんて可愛いもんで

どこまでもどんと来い、なんだけど

 

 

 

このゲスさにたどり着くためには

「素直さ」が絶対必要で

 

 

そこにたどり着かなくなって

生きて行くことなんて、全然できるけどね

 

 

 

そこもひっくるめて

「本当の自分」だし

 

そこを自分で直視してから

「本当の自分を生きる」が始まる。

 

 

むしろ

そこにたどり着かずに

自分で生きて行くなんて

不可能だってことだ。

 

 

 

私がこの気づきに至ったのは

この本を読んだことがきっかけ。

 

大学の先輩でもあり

大好きな吉本ばななさん。

 

ばななさんが「自由」を

とてもとても大事にしているから

私はこんなにも大好きなんだな。

 

 

ありがとうございます、ばななさん。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ということで!!!

どういうことや・笑

 

 

無事、再録も済みましたので

 

 

 

満を持して

 

オンライン

ビジネススクール

「レベリオ」

リリースいたします!!!!

 

 

 

久しぶりに

嬉しい早期申込特典も

バッチリご用意いたしました。

 

 

詳細は夜に発表するね♫

 

 

 

今日は髪切ってくるっす。

何色にしようかな❤️

 

 

 

良き日を♫

 

ぜっきー