もう12日も経っとるがな(笑)

 

 

 

 

改めまして

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

年末年始は

3年ぶりに実家に帰省。

インコ5羽連れての大移動。

 

 

約2週間近く

ゆっくりと過ごしてきました。

 

 

 

 

さて。

 

この年末年始

私はとても

楽しみにしていたことがありました。

 

 

 

「内側の変化がどう、現実に現れるか」

その成果がどう現れるか

絶好のチャンス、そして

 

 

3年ぶりの長期滞在で

 

自分がどこまで自分の本音に

正直になれるかの実践。

 

 

 

 

結果。

 

一度も揉めることも喧嘩することもなく

実にゆったりのんびりと過ごせた。

 

 

帰る時

「もうちょっといてもいいな」と思ったくらい。

 

 

 

私は今まで

帰省すると

必ず

 

召使いのように

こき使われてました(笑)

私が作った世界❤️

 

 

 

帰省中に

親にめっちゃくちゃ尽くされるタイプの人には

理解し難いようですが

 

 

これがうちのデフォルト。今まではね。

 

 

いわゆる昭和世代バリバリの父や兄たち。

椅子に座ったまま何もしない男性陣。

 

母はいつも我慢して

良妻賢母目指して

日々、頑張ってたんでしょうな。

そういうのが「当たり前」な時代でもあった。

 

 

今ならわかる。

 

母は我慢しまくっているので

やりたくもないことをやっているので

その、怒りの矛先が全部

私に向いていた。

 

 

「なんで手伝わないの?」

「なんでやってくれないの?」

「こんなのはやって当たり前」

「こんなの大した手間じゃない」

 

 

で、毎回

イラッとしたわたしは

 

感情のおもむくままに

正論ぶちまける

喧嘩

って図式を持ってました(笑)。

 

 

 

当時は

 

「やらないと怒鳴られるから」

「やらないとあれこれ言われてめんどくさいから」

こういう意識でやってたので

 

何をどんなにやっても

母が私に満足することはなかったわけです。

 

 

 

だってね

 

・掃除機かける(うちは無駄に広い)

・洗濯物干す(うちは無駄に多い)

・洗濯物取り込んで畳む

・料理の手伝い(うちは三食自宅)

・食後の片付け(うちはやたらと小皿を使う・いいことですが・笑)

・日々の買い物

・風呂掃除

 

 

これ、帰省してる間

毎日やってるのに

それでもまだ文句言われるって

 

 

どう考えてもおかしいだろ、自分よ。

(早よ気づけや!!!!!!!!)

 

 

 

現実がおかしいと感じる時って

 

絶対に自分の内側の意識で

なんか、おかしなことやっちゃってる時。

 

 

 

 

自作自演だよ本当。

それで親がおかしいと文句を言いまくっていたわたくし←観測。

 

 

 

今回の帰省。

 

 

反応から動こうとするのを

グッと止めて

 

「やりたいか、やりたくないか」を

本当に細かく自分に聞いて、実践してました。

 

 

「イマココ」が

今まで以上に細切れになるくらいの感覚で

今どうしたいかを自分に聞く。

 

そしてその時に「やりたい」と思ったことだけをやる。

 

これをコツコツコツと

丁寧に積み上げてみたらですね

 

 

あっさり、です。

あっさり変わった。

世界の見え方が。

私の感じ方が。

 

そして、周りの私の扱いが。

 

 

 

しかも今回

帰省したタイミングで

実家のルンバが壊れてしまい

 

いちいち掃除機を

かけなければならない事態だったにも関わらず

(私は家事の中で一番掃除機をかけるのが嫌い・笑)

 

 

かけたくない時に

かけなくても

まーーーーーーーったく怒られませんでした。

 

さらに今回、インコ軍団は

リビングに鎮座していたため

まあ当然、散らかりまくるわけですが

 

 

何も言われることがなかった。

一度も!!!!!

 

 

 

 

実家問題は

私の中で

根強いと思ってましたが

 

そんなことはなかった(笑)。

根強いと思ってたからあと回しにしちゃってたんだよーん。

もっと早くやっとけよ・笑

 

 

 

そんなわけで

寝たい時好きなだけ寝て(これもいつも怒られてた・笑)

 

母と買い物行ったり

お茶したり

父と初詣に行ったり

色々話したり

インコたちと遊んだり

 

美味しいものたくさん食べて

配信したい時に配信して

 

 

 

いいお正月でした。

 

 

---

 

 

結局のところ

意識って

この「日常実践」が一番大事なわけです。

 

 

実家に帰省中に

親とか義理の両親とかに

 

「会いたくないなー」とか

「いろいろやらされるしなー」とか

思ったとしても

 

 

「年に一度のことだし」って

「私がちょっと我慢すればいいだけだし」って

 

 

簡単に、流しちゃってない?

自分の本音を。

 

 

まあまあ、数日のことだしとか

何時間か、我慢すればいいし、とかね。

 

 

そんな惰性が積み重なって

今の現実創ってるってことを

忘れんなよ♫

愛を込めて❤️

 

 

そういう

一見小さくて地味に感じることが

実は一番大事で一番尊い。

 

日常実践やらずして

大きなことができると思うなよ。

 

 

 

自分本来の

周波数で存在する、ってことは

どこでも、どんな時でもできる。

 

 

 

 

日常実践やらずして

大きなことができると思うなよ。

 

 

 

 

そんなわけで

2023年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

父としーちゃんはとても仲良し。

東京戻ってきちゃって寂しいらしい(笑)

 

 

2023年は

ブログもっと書きたいーーーーー

なら、自分に書かせてあげておくれよ、自分よ(笑)

 

 

 

 

めっちゃ書きたいことあるので

しばらくの間

たくさんブログアップしまーす♫