今日の記事は

 

 

行動することに抵抗があまりなくて

行動して結果を出していくことを

やり続けてきた人たちに捧ぐ。

 

 

 

 

継続セッション受講中のメンバーから

今朝方

こんな質問をもらいました。

 

 

 

 

 

質問は

 

 

「気分が悪い時

 そこから気をそらすことは

 できるようになったけれど

 

 そのあと

 何をしても(行動しても)

 なんとなく

 しっくりこない」

 

 

 

これめっちゃ

思い当たる人多いんでなかろうか。

 

 

 

私も長きにわたり

こうでしたよ。

ええ、こうでしたとも!!

 

 

そして

いまだにこのドツボにはまる時がある…

(そこの滞在期間は短くなっているけどね)

 

 

 

 

めっちゃくちゃ

わかりやすく説明します。

 

 

 

 

 

 

エイブラハムの

「感情の22段階」を使えば

瞬殺でわかりますよ。

(殺すな・笑)

 

↓↓↓

 

(画像はネットからお借りしています)

 

 

この場合

 

8・7・6番付近

「退屈」「満足」「希望」のフェーズまでは

 

 

自分で「気分」を見ていて

持っていくことができている。

 

 

エネルギー状態で言えば

マイナスポイントからゼロ地点にまでは

移行することができているわけだよね。

 

 

つまり

ひらめきやインスピレーションを元に

行動して物質化していく時。

 

 

動き出していい時期

 

なんだけれど。

 

 

 

 

この段階で行動しても

しっくりこない。

ある程度の結果が手に入っていて

一瞬は心地よさを感じるけれど

「…で?」となる。

 

でも、確かに

一瞬は心地いいから

その一瞬を積み重ねればいいんだ!!と

 

 

ここでいい気分を

さらに追い求めようとして

行動でカバーしようとすると

地獄のデスロードまっしぐらです。

(おや? 何処かで聞いたような…ナリくんありがとう・笑)

 

 

なぜこのモードになるかというと

 

 

 

 

感じることに

100%許可が下りていないからであり

感じることにまだ、抵抗があるから。

 

 

 

 

この時点で

感じること、味わうことに

前よりも許可が出ていたとしたら

 

 

「…で?」とか

「なんとなくしっくりこない」って

感覚には、ならない。

 

 

 

 

だから

動きながらでいいから

この抵抗を少しずつ

なくしていくこと。

 

 

 

 

 

行動することに

恐れのハードルが低い人は

 

行動した後

自分が感じるモノを

しっかりと観察してみるといい。

 

 

至福感に包まれていて暖かいのか

高揚感の中にあって安堵感を感じてるのか

 

それとも

 

結果は出てるけど、なんとなくしっくりこないのか

「…で?」「だから?」って思うのか

etc…

 

 

 

 

その感覚こそが

今自分の「感じる心」の状態を示すバロメーター。

ここに「まだできてない」ってジャッジは一切不要。

 

 

 

今こうである。

もっとこうなりたい。

以上!!!!!!

 

 

 

「ああ、この状態だと

 こんなふうに感じ取ることができるんだな」

 

 

そうやって観察したら

そこからまた

動きながらも

味わうことをもっと、深めていけばいい。

 

 

 

 

行動して

結果が出る

 

その過程のひとつひとつ

出会いや別れや手放しや

行間に起こるドラマや奇跡的な出来事

 

 

全てを味わえる「わたし」を育てていく。

 

 

 

つまりはこの感覚こそが

「イマココ」に生きるということ。

 

 

 

 

「イマココ」で自分が何を感じているか

どんな気持ちを感じているかを

自分に聞く

尋ねる

 

そして

わからなかったら身体からアプローチする。

 

 

先月のマイさんとのコラボ

コヒーランスとストレッチを体感して

 

 

うるさく稼働しまくっていた

私の思考が全く動かなくなり

至福感に包まれた瞬間が

何度もあった。

 

 

 

 

身体も使い

意識も使い

全てにおいて感じる気持ちを育てていく。

 

 

それは、もともと「ある」ものだから

取り戻していけばいいだけ。

くっつけるものでも

探しにいくものでもない。

 

 

ただ、あなたの中に「ある」もの。

すでにあったもの。

忘れていただけのもの。

 

 

 

今のあなたが感じている

50倍とか100倍くらい

感じることができるようになるんだよ。

 

 

そしてその

感じる心は

もっともっともっと

あなたの想像以上に拡大していくよ。

 

 

 

-----

 

 

さてここからは

私の気づきシェア。

 

 

 

イマココ7DAYSPROGRAMで

 

「人生は喜び」の真意を

身体を通じて知った。

 

 

なんで感じる気持ちを

こんなに大事にしているかって

「人生は本当にヨロコビ」だからなんだ。

 

 

 

 

私は

喜びに浸れる感度も

感性も

十分に自分の中に「ある」のに

 

それを使って味わうことが

大得意だし

大好きなのに

 

 

現実にこだわって

現実を見まくって

「おかしい、おかしい」と言い続けていた。

そして分析にとことん走っていた。

無意識にね。前記事参照。

 

 

やっぱりそうは言っても現実でしょ、

現実が変わらないと、と

まだ、どっかで現実にこだわってたんだな。

 

 

味わうことに

もっともっと

浸り続けていればいいのに

 

浸ってちゃダメって思ってるし

浸り続けることが本当に怖いんだ。

 

 

私の大きなウォール・ホラーはそこにあった。

 

 

浸り続けるよりも

動いたほうが早いような気がしてしまうから

つい、動いてしまう。

 

 

動いた結果をまた味わえばいいんだ、って

イマココではなくて

先に意識をぶっ飛ばして

 

そしてまたそこから

先に意識をぶっ飛ばし続けている。

 

 

 

だから一度

思い切って

立ち止まってみたけれど

 

死ぬほど怖かった。

震えるほど怖かった。

 

現実が襲いかかってくる感じがして

 

味わい続けることができない

そんな「わたし」を

 

許して

観察して

向き合い続けた。

 

 

 

そんな3月でした。

 

 

-----

 

 

超絶ラムダタイプの人で

 

行動して結果が出ても

モヤーンとしている人

そして

結果が得られても満足できなくて

時折死にたくなる人

 

そしてそれを何度も繰り返して

疲れている人は

 

 

 

いま、あたらしい何かに動き出す前に

「イマココ」をやったほうがいい。

 

 

 

つか、やれ(笑)。

いえ、おやりなさい❤️

 

 

 

 

 

そしてね。

許可を出そう。

 

 

 

 

自分の感じ方をもっと解放していい。

自分に喜びにもっと没頭していい。

 

 

いや、もっと深い。

 

自分の喜び方に「もっと貪欲になっていい」だ。

 

 

 

気づきのきっかけをくれたYさん、ありがとう❤️

あなたの質問で私の扉が開いたよ♫

 

 

 

 

 

ああ

あたらしいことをやりたくなってきた❤️

 

 

『ハグクミソダテルプロジェクト』ってタイトル。

よくない?

 

 

まずは

 

もっと味わおう

もっと深めよう

 

 

 

わたしをもっと感じよう。