自分が自分にかけている「呪い」

知らず知らずのうちに追い込まれる「牢獄」

 

 

 

そんなものを

自ら作り上げて

自ら入り込んでいました。

 

そのシェアはもう存分にしましたので(自分で満足)

 

 

2021年当初から

上がったり下がったり

ジェットコースターが

とことん激しかったぜっきーが

 

この時期

落ち着く作法を編み出しました。

(編み出してはいない・笑)

 

 

ジェットコースターが激しい時は

その次、絶対に上がる時なんだけど

道中は死ぬほどしんどかったりする。

 

 

 

 

今までありとあらゆる

意識の勉強をしてきて(大好きだからね)

今こそ使え!!その知識!!ということで

 

 

今回の大波に

何度も飲まれそうになりながらも

 

その都度選んできた救命道具について

書き綴っていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

その1.SNSを完全シャットアウトする

 

 

私は2020年のシンプロ以降から

本格的にインスタ活用を

スタートさせた人なので

 

 

インスタの持つ良さも

同時に持つ

影響の強さも

あまりわかってなかった。

 

 

自分が調子がいい時はいいんだけど

よくない時は本当に

開くだけで全部持っていかれる。

 

 

しかも割と

何もなくても

ヒョイっと開いちゃったりするもんで

(みんなもやっちゃわない?)

 

 

 

落ちてる時は

「みんなが素敵に見える症候群」

「みんなうまく行ってる症候群」

「みんな先に進んでる症候群」

に、完全にかかってました。

 

 

だから即死。

 

 

 

見れば見るほど辛くなる。

でも自分も投稿したい。

だからって開くと

キラキラモードのみんなが見える。

動揺する。

 

 

この連鎖どっかで断ち切りたかった。

 

 

 

だから

真っ先にわたしがやったことは

 

 

インスタを

自分がほっとする

楽しくなる

嬉しくなる世界にすること。

好きなものだけで埋め尽くすこと。

 

 

この時期

ほんのちょっとでも

ざわっとする投稿を見たら

 

 

即・投稿とストーリーズを

ミュート設定にしてました。

 

 

仲がいいとか

友達とか一切関係なく

 

ほんのちょっとでも

心が曇ったら

その場でミュート。

 

思い切って

フォロー外すって人も

割と多いみたいだけど

私はそれはしませんでした。

 

 

これはどっちでもよくて

自分が落ち着く方法をとったらいいと思います。

 

 

もともとインスタは

カフェのこと

料理のこと

インテリアのこと

そういう大好きなものを

たくさんフォローしてたので

 

そういうものしか上がってこなくなって

毎日眺めているだけで

幸せな時間になった。

 

 

 

私は今までは

ブログがほぼメインの人だったので

 

インスタみたいに

ぽんぽんと軽くいろんなものを投稿できて

 

みんなのいろんな情報が

望む望まざるに関わらず

流れ込んでくるって経験が

初めてだった。

 

 

Facebookとは

性質が全然違うんだよね。

 

 

その良さももちろんあるし

その恩恵もたくさん受け取っているけれど

 

「自分」ってものがぐらついてる時は

害しか生まない。

 

 

「見ない」のが一番だけど

それが難しい人は

ミュートにすることをおすすめします。

 

 

人によって

どのSNSに反応するかは違うと思うので

自分が「気分が悪くなる」もの

「落ち込む」もの

「勝手に傷つく」もの

 

 

そういったものからは距離を置く。

なんなら逃げてもいいです(笑)。

 

 

逃げてもいいって許可を出すことだね。

 

 

無礼を働いてもいい。

不義理を働いてもいい。

自分で自分にそれを許すことも

同時にやっていく。

 

 

 

 

 

 

 

どん底に落ちたり上がったりを

繰り返してみて

 

 

どんなにできることが増えようが

今までどんな輝かしい経歴があろうが

 

そんなのは砂上の楼閣にすぎなくて

 

「今ここ」にいる「わたし」の

気分が良くなかったら

なんの意味もない。

 

そして

「なんとか気分を良くする」ために

麻薬的に刺激を求めに

外に出かけて行っても

 

そこから帰ってきたら

結局また、地獄の始まり。

 

 

変えるのは私の頭の中

私がわたしに向けている意識。

 

 

それは目に見えないものだけれど

そこでの自分へのジャッジがなくならない限りは

 

 

私たちは

どこにいようが

何をしようが

一向に「幸せにはなれない」。

 

 

 

うまくいくための処方箋も大事だけれど

 

うまくいかなかった時の処方箋はもっともっと大事。

 

 

 

この8ヶ月の間に

落ちた時用の

自分専用の処方箋が

めちゃくちゃ詳細に書き込まれました。

 

 

虎の巻ちっくです。

 

 

より一層

太い幹が

自分の中にできた気がします。

 

これをどんどん強くしながら

また、新しい世界もどんどん作っていこう。

 

 

 

そう思っています。

 

 

 

 

 

今、コスプレ関連会社の仕事を

受けていまして

来週から撮影で4日間

京丹後にいってきます。

 

 

意識使いのプロたちと

一般の世界で生きる人たちとの

融合が可能か

 

日々実践して

確認していってます。

 

 

 

 

楽しい♫