思い立って

キャンプに行ってきました。

 

 

緑の木々のざわめきと

鳥たちの鳴き声。

 

 

やっぱり、緑があるところが好き。

自分に還れる。

自分に浸れる。

 

普段かに

頭や思考がフル回転なので

 

何もせずぼーっとできるこの時間は

私に取って至福のときです。

 

 

 

 

最近

ソースタイムという時間を

意識して取ってます。

 

 

 

ソースタイムとは

「“わたし”の真実を思い出す時間」のこと。

 

 

 

Happyちゃんの

この記事を読んでみてね。

 

https://www.instagram.com/p/CPP9lfpnd5s/?utm_source=ig_web_copy_link

 

 

 

 

私はこの日

ただひたすら

ソースタイムを取り続けていた。

 

 

 

JJがキャンプの準備を進めている間

 

 

 

 

椅子に座って

ぼーーーっと景色を眺めたり

 

 

iPhoneでお気に入りの音楽流したり

 

木々の中を散歩したり

 

鳥たちのざわめきに耳を傾けたり

 

河原に降りて、流れに足を浸したり

 

 

一瞬、一瞬が

「味わう」ための大切な、大切な時間。

 

 

 

わたしだけの

わたしひとりだけの

大切でかけがえのない時間。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「何かをこの身体を使って、表現したい」

 

 

 

 

そういう表現欲がこの頃

グググンと、自分の中から手を伸ばし始めた。

 

 

 

自分でやる芝居も、もちろん楽しみだし

1人、先陣切って旗振りしながら

全部をプロデュースするのも大好きだけれど

 

 

 

ふっと緩んだ時

「みんなとやりたい」

「ダンス踊りたい」が出てきた。

 

 

少し前から

Happyちゃんのライブで

ダンサーとして振り付けと出演をした

陽平さんの

コンテンポラリーレッスンが

あちこちで始まっていることは知っていたけれど

 

 

一切、私の世界には情報が入ってこなかった。

 

 

 

だけど、フォーカスした瞬間から

ポポポン、と連続して

情報が入ってくるようになった。

 

 

インスタで、みんなが踊る姿を見ていたら

 

「あ、これ、やりたい。やってみたい」と

急に情熱の塊がドン!!と

私の中から立ち上った。

 

 

 

 

今度その

コンテンポラリーのクラスで

発表会やろーって

Happyちゃんが

ステージ押さえてくれていて

 

さとみんから

事前に

「追加募集があるみたいだよ」って

教えてもらっていた。

 

 

 

だがしかし

その日

私はキャンプ場。

 

 

 

なんとしてでも踊りたい私がここにいる。

 

 

 

気になっていないといったら当然、嘘になる。

最初、ちょっとソワソワしていたし

スマホを幾度ととなく開いたり閉じたり。

 

 

 

 

だけど

「本当のほんとうの本当は、どうしたい?」と

私に聞いたら

 

 

 

 

「今はここでのんびり遊んでいたい」が出てきた。

 

 

 

 

だから私は

ソースタイムに浸った。

 

 

 

とことん、浸った。

 

 

 

私の中心に集中したら

 

 

 

自分がどんどん溶けていくような感覚。

嬉しさも喜びも全部

私の中からじわーーーーっと溶け出して

 

外の世界と混じり合う感覚。

 

 

 

 

あーーーーーー、幸せだ…

 

 

 

 

と、ふとした

ほんの一瞬の隙間の時間

 

 

 

 

 

「今」という直感が降りてきて

パッと、インスタを開いたら

 

 

 

「優しい彗星 Comtemporary」の追加クラス

募集開始直後で

 

 

あっさりと、スムーズに申し込めた♫

 

 
 
わーいわーいわーい
申し込めたー♫って
 
子供のようにはしゃいで喜んで嬉しがって
 
 
テントの中でゴロゴロしながら
何度も、何度も
Happyちゃんがあげてくれたレッスン動画を眺めてニヤニヤ。
 
(その間、JJは黙々と支度してくれていた)
 
 
レッスン、何着ようかなぁ。
発表会ってどんなの着るんだろ。
 
 
 
そんなことを考えながら
夕暮れを眺め
少しずつ暗くなっていく中
JJが焚き火を始めてくれて
 
 
 
新しく買った
大好きなノルディスクのケトルで
初・湯沸かしして

コーヒーを淹れて(JJが)

 

 

あーーーーーー幸せ。

あーーーーーーもうほんとに、なんて日なんだろ。

 

 

 

そう思っていたら

 

 

トドメがやってきた。

 

 

 

 

どこにもお知らせしていなかったけれど

 

 

今夏、Happyちゃんプロデュースで

ひとつ、大きな舞台芸術作品が

上演されることになっていた。

 

「THE PACHIRA」

 

通称、夏パキラと呼ばれるこの企画が

発表された瞬間から

頭の中に

その舞台の情景がバーーーーッと浮かんできて

 

 

絶対に「役者で」

ここに出る!!と心に決めていた。

 

 

そして先週

書類による一次選考に応募した。

 

 

 

------

 

2020年のシンプロで

丸山敬太のモデルに応募した時

 

私はなんと

締め切り直前に

超絶やばいギックリ腰になっていて

 

 

写真に凝ることもできず

 

家の外の植木のあるところに

かろうじてよろけながら行って

JJに撮ってもらったものと

 

アップ写真も自撮りで部屋で壁に寄り添って撮っただけのもの。

 

 

それに

部屋にあった便箋に

とにかく思いの丈を書きなぐって

 

そのまま、出すのが精一杯だった。

(よく通ったなと、今でも感心している・笑)

 

 

 

 

その写真は今、手元に一枚も残っていない…

と思ったらあったので記念に上げておく(笑)他のみんなはとても可愛い💖

 

 

 

 

 

そんなこともあったので

今回はとびっきり気に入っているものを入れよう、と

写真も最後の最後まで、何度も選びなおしたし

 

履歴書も、超絶慣れないCanvaを駆使して

なんとか作り上げて

 

 

そして、さらに見栄えが良くなるよう

うちのハイボール事務職人・かよに依頼して

行間その他を整えてもらった♫

 

 

最後に

呼吸を整えて

気持ちをとことん込めて

速達で送り出したのである。

 

 

 

-----

 

 

そうやっていろいろと

思いもエネルギーも

そして、技術も込めて作った履歴書たち。

 

出した時点で

その時の自分の気持ちを

それこそめいっぱい込められたので

ものすごい満足感を味わっていて

なんか、それだけで十分なくらい

満ち満ちていたんだけど

 

 

 

昨日の23時近く

 

「一次審査通過」のお知らせが

見事に!!届いたのであった。

 

 

 

 

私は普段、早寝なんだけど

その日そのタイミングで

合格のお知らせとともに

2次審査の台本が届いてしまったために

 

 

そこからテント内で(無声で)

脚本読みとイメージングを始めたら

 

 

最高にヘルツ出まくってしまい

興奮状態で

 

 

 

全然、眠れなくなってしまった(笑)

バカなのか、ええバカです❤️

 

 

 

 

 

色々片付け終わったJJが

起きている私を見て

びっくりしていた…

 

 

 

実は

公開されている

夏パキラの冒頭を読んだ時

 

私の中にあるひとつのものがはっきり浮かんでいて

 

 

 

今回の2次審査用の台本に

注釈として

なんと、私の頭に浮かんでいたものと

全くもって、おなじ「もの」が書かれていた。

 

 

 

 

超・鳥肌。

 

 

 

 

 

そんなわけでして。

キャンプ場で、ただただ味わうを

繰り返し、繰り返し

ミルフィーユして行った結果

 

 

大変面白いことになりました、というご報告。

 

 

 

 

ただただもう、2次審査も楽しみでしかない!!

(さっきよく見たら、2次審査は台本読みって書いてあった。私は立って動きながら演技するんだと勝手に思い込み、その練習までしていた…だからちゃんと読め・笑)

 

 

 

 

 

コンテンポラリーダンスは

6月初旬に2回レッスン

その後、6月17日に

発表会でステージに立ちます。

 

 

 

夏パキラの2次審査は、6月2日(水)

あと一週間。

 

 

2次審査、好きな審査時間選べるんだけど

一次通過のお知らせきて

すぐ参加時間決めて送信してしまったよ…

迷いなし。一番乗りの時間。

 

 

 

 

 

公演は8月中旬を予定。

 

 

 

さて、ここからまた

私の新しい何かが生まれる。

 

 

 

 

 

どんなストーリーが待ってるんだろう。

 

また報告します。