これが一番響いた!!というぜっきーの言葉はなんですか? 

 

 

できるからこその苦悩の話(言葉じゃなかった) 

はじめから 100%を目指さない話 

 

 

小指  

 

 

『現実は 5%』と『玉座』と『許トレ』『褒めトレ』『ウハ活』です! 

なにかあるたびにこの言葉たちを思い出します。 

不安な時は冷静になれますし、

『やりたい・やめたいけど勇気が出ない!』という時は、背中を押してもらえます。 

 

 

相手を許せなくてもいいから自分を許して。 

ネガティブも感じていいんだよ。 

ネガティブでもチャリン回せる。 

沢山アルケド思い出せないよ(笑)  

 

 

気分は選べる。 

自分の中のイライラを追い出すのではなく、気分のいい周波数に合わそうっていう話。

罪悪感を持つ時のフォーカスポイント。 

他人に申し訳ないと思う気持ちが出る前の、 

自分の願いに寄り添った事にフォーカスしようっていう話。

 

 

現実は 5% 
『王様』と『気分を感じたい』です。95%もですね。 

 

 

『罪悪感』というものは、 

他者や外の出来事に対して存在するものじゃない。

 その『罪悪感』は 

「好きなことを自分にやらせてあげていない」ことに使うもの。 

逆だよ。 

自分の欲に、

自分を豊かにすることに、 

自分そのものに与えること。

躊躇ってる場合じゃない。  

できてることに満足できない自分にも許可を出す。  

 

 

 

私が世界基準。 

私の世界の王様。 

私の存在、輪郭をはっきりさせるには今ここの私のやりたい事を叶える事。

 今を味わう! 

心地よさを感じる、95%の意識を回す。 

許トレ、ひたすら許す。 

自分で答えを出す。 

二極で考えない。 

 

 

『今、理解しなくてはいけない』とか、『今、理解したい』ということも、 自分への厳しさだと聞いて、ハッとしました。 

近くにありすぎて、自分では気付けないところだったなと思います。 

 

 

まず自分が自分を許すこと。 

 

 

自分の世界の王様は自分。 

王様は自分なんだから、ルールも自分で作ればいいんだよ。

 

 

許す。『許トレ』『玉座を譲るな』。 

『自分が世界基準』『玉座』 

『自分が決める』『95%、感情味わう 』 

『許トレ』『いい気分』 

『ウハ活』『逃げウハ』『モミモミ』 

やっぱり、やりたいことを横目に、逃げウハしまくってました。 

10 年以上?それ以上かも。この期間、もったいなかった。 

でも、今がベストタイミングだと信じます。 

 

 

『玉座』『許トレ』『褒めトレ』『望トレ』『ウハ活』『強欲上等 』 

どこまでも自分を許す。 

自分の心地良さは自分で選択できる。 

自分の機嫌、自分次第、自分の満足、私の幸せ 

自分の意思や気持ちを選択するという意識を殆どしてこなかったので、 特に今は選択するという事を大切にしています。 

 

 

なにかを自分の玉座に置かない!サウナから出なさい! 

小指の嫉妬、小指争い 

自分に集中  

5%の現実で感じたことが、95%にどんどん反映されていく。 それだけでこーーーーんなに世界って広がる。 

 

 

みんなよくやってるよって、上辺だけでない、 

わかってくれてるぜっきーさんだからこそ、泣けました。 

 

ハードルが高すぎで、できているのにできないって思うこと(マイノリティ) 

完璧主義をやめたこと 

 

玉座を明け渡さない。 

苦しさは、チューニングを外すと抜けられる。 

『ウハ活』『許トレ』『褒めトレ』。 

 

 

玉座の視点 

王様の視点 

世界の中心である視点 

とことんハードルをさげる 

やっぱり玉座

 

 

偽装  

 

 

『私たちマイノリティーなんだ』っていうのが衝撃だった。でも腑に落ちた。 

 

『たかが、5%』 

理解されにくい分類の人たち(マイノリティー) 

許トレ!私が 100 点!寝坊、遅刻しても、私が 100 点! 

これはやっぱり大きいです。 

自分を認めて、許せて、どんどん軽くなってる。 

そして、インスタライブで、痩せたいけど、食べてしまうコメント。 『好きなだけ食べて良い、食べな食べな~』は、今も耳に残っていて、 日常の無意識の自分責めの気付きになりました。 

 

 

自分が世界の王様、玉座を譲るな 

自分を許す、自分を褒める、自分が望む 

 

 

「全部、私が決めた」「全て、私が選んだ」「全て、私が使った」

 これこそ、私は私の存在そのものを信じているという姿勢。

 

 

 『私の全てを許す』という姿勢そのもの 。 

「できているのにできていないと思っているところに許可」。 

「許可の出しどころが違う」。 

ライブ配信のマイノリティの話で、 

ぜっきーさんが「できてるんだよー」って、 

力強く言った時、身体中に響いて、涙が出ました。 

自分で認めてなかったんだなと気付けました。 

そして、モヤっとした生き辛さを感じていました。 

私が思っていることは、贅沢な悩みなのか、高望みなのかな、 心の奥で思っていたところに、ぜっきーさんの言葉が響きました。 もっともっと望んでいいし、求めていい。 

配信の言葉を読んで、何度も「望んでいいんだよ」って、自分に言いました。 『許トレ』『褒めトレ』『望トレ』『ウハ活』をして、 

毎日のぜっきーさんの言葉があったから、心にすごく響きました。 ありがとうございます。 

 

 

「自分を信じる」 

「自分の流れを信じる」 

「自分自身の味方でいる」 

情けないんですが、自分にないものばかりでした。 

 

 

「愛か、恐れか。」 

「玉座を譲らない」 

自分がモヤモヤしてるのに気づけたら、何かに玉座を奪われてはいないか?

冷静に判断出来る様になりました。 

 

 

ここのコミュの人は、できてるよー!(マイノリティ) 

やっぱりそうだったんだと腑に落ち、なんか安心しました。 

 

 

許トレの言葉。それも許す、それも許す 。 

具体的な言葉もあるのだけれど、それよりインスタライブを聴いていると、 それまでフワフワでバラバラだったものが、結晶化して、 自分の言葉で、言語化されて出てくることが多々ありました 

 

 

『玉座を人に渡さない』この言葉を聞いたとき、 

鳥肌が立つと同時に、自分の過去を振り返ることができました。 

 

 

誰かの責任を負うな 

誰かの称賛を得るために動くな 

誰かのおこぼれを頂くために媚びるな 

 

玉座を何者にも譲ってはならない 

自分を殺すな 堂々と胸を張れ 

自分以外の一切の無駄な責任を背負わない 

 

わたしが世界基準であり、 

わたしが世界の王様であり、 

わたしがすべての中心点である。 

 

 

できてるのに、結果に満足できない自分に許可を出す。 

 

 

基本の基本ですが、やっぱり「許す」という言葉です。 

0 期からの参加ですが、いまでも許していない部分が顔を出します。 けど、今はそれに気づく事ができる。『あ、私、まだこれを許せてないんだな。』 『そんな自分を許そう』とか、『可愛いじゃん私』とか(笑) 

以前よりはうんと自分を許せるようになったと感じているし、 

許せてないという事を感じられる、安心感?みたいなものがあります。 だって、気づけたら、きっとこれから許していけるんだろうなって思うから。 許してもいい。許せなくてもいい。この視点もとても響きました。 

ぜっきーさんがどこかで言っていた「人間は多面体」。 この言葉がすごく好きです。そんな多面体の自分を許していきたいと思っています。 

 

「チャリンを回す」「5%と 95%」「許トレ」 

罪悪感は他人に向けるのではなく、自分に向ける。 

どんな事があっても自分の気持ちを掬えるのは自分。 

許していく、それも許す。とことん許す。(褒めるも同じです。)

 

 

ジャガーさんは 77歳。 

 

 

欲しいものを買ったら、ウハで終わり。 

 

 

どんな私も許す。 

人の責任を勝手に背負う必要はない。 

心地よさご機嫌な私でいる事。 

自分にもっと優しく。 

自分を大切に。 

できているんだよ。 

私はやってもやっても、まだまだ出来てないしって、いつも思っていました。 苦しかった気持ちが解放されて、なんだか涙が出ました。 

 

 

「みんなできてるよ!」 

「いいねー!」 

「悶絶・悶絶の極み」そこも極めてる!!すごい! 

(言葉じゃないけど) あたたかい笑い声 

 

 

「頭で考えられる程度の範囲に、あなたの可能性はない」ですね。 

これをきっかけに、ルートを手放す意識が持てるようになったのは、 自分にとっては大きかったです。 

 

 

「本当は出来ている。自分に厳しいだけ」という言葉。 

その事については前々から気づいてはいましたが、ダメ出しは全然止まらずにいました。 

でも、今回は深く深く、腑に落ちました。今まで自分にダメ出しばかりしていたので、 自分は普通よりダメな人だと思ってしまっていたんだと思います。 

でも、配信を聞いて、私、もしかしたら普通じゃないのかも。 

このコミュにいるんだから、私、出来る人なのかもって思えるようになって。

なんだかとても嬉しくなって。

そうしたら、あれもこれも出来てるなって思えて。 私ってすごいなーって思えてきて。自己肯定感がグンとアップしました。 

ハードル高くしていただけなんだって。腹の底から納得しました。次の段階は号泣です。 私は出来る人なんだ!そうなのかって、ボロボロ涙が出てきて。 

本当に今まで辛かったので、とても安心してラクになりました。 

この気づきはとても大きかったです。 

 

 

『私が世界の中心』『私が世界の王様』『自分のルール』 

『自分の法律で生きると決めること』 

他にもいっぱいあります! 

これが、というより、配信やライブで『じわじわくる』感じです。 『逆転ホームランは、毎日バットを振っている人ができる。 バッターボックスに立たないとボールは飛んでこない!』

 

 

 

『とにかくハードルを下げてチャレンジすること』って踏み出すきっかけになりました。 とにかく胸に刺さりすぎました。 

 

 

『お金はツール』私のお金の前提が変わったきっかけです!借金完済できました! 

 

『あなたが選んで、あなたが決めて、あなたがやったことは全て正しい。』 私の 1 番の味方はわたし。 

とにかく全肯定して認める時に思い出して優しい気持ち、 

やっぱり大丈夫だって思い出させてくれます。 

 

 

95%のほうの意識を回そうということ。 

 

 

「信じろ」 

「心地よくいることが 1 番! 」 

 

 

インスタライブでの質問コメントに対して、 

「それよりも、なぜそう思うのかそっちを自分に聞いてみて」 

みたいな回答をされることが何度かあって、 

そういうふうに捉えて掘っていくといいんだ、と思うようになりました。 『自分で自分を、諦めない』という言葉はとても好きです。 

諦めないでいようと思います。 

 

 

どれもこれも響きまくった~! 

その中でも 「許す」と「玉座を譲らない」 

 

 

『もうついていけないなぁ』という時に、 

『あきらめる必要なんてない!』と言われたことです。 

5%と 95%ですね! 

ウハも響きました!  

 

 

自分の心地よさ優先。 

 

 

『自分を信頼すること』 

『自分と手をしっかり繋ぐこと』 

5%でたとえ何かが起きたとしても、95%のエネルギーをただただ、信頼する。 一朝一夕にできることじゃないけれど、コツコツとやっていく。 たとえ現時点で自己否定が強かろうが、一切関係ないのが素敵なところ。 自己信頼を積み重ねていくと、自然と自己否定がなくなっていくからね。

 

 

 

強がりな自分、厳しい自分、 

ジャッジする自分、褒められることが苦手な自分、 

結果にこだわる自分、人目を気にする自分、 

ちゃんとしなきゃと思う自分、 

そんな自分が許せない「自分」も、

まるっと許して受け入れて、

そして一緒に、歩いていこう。 

どこまでも、自分には、自分しかいないんだから。  

 

 

 

ジャッジをしているうちは、執着は無くならないよ! 

自分がそうしたいなら子供たちへとことん愛を注いだらいい! 

泣きましたぁぁ。 

拘りは 5%、小指、玉座を誰かに譲るな!どんな自分も許す! 

不足感からは 不足をよぶ! 

今全部あるとしたら何がしたい?どうなりたい? 

どこまでも自分しかいない。 

(ぜっきーさんのコトバ通りじゃないかもしれませんが) 

 

 

望ませてあげよう。 

一瞬自分には関係ない。 

出来ないと諦めそうになりましたが、 

自分に望ませてあげたらすごくエネルギーが回る感じがして、 

『望トレ』が腑におちたような気がします! 

今までは出来そうなことだけ、望んでたんだなと思いました! 

 

 

五感で味わい尽くす 

玉座 

 

 

できない時に私に何か足りないからと思う癖、 

思い通りにいかないは失敗じゃない。結果を手放す。できることは 5%しかない。 行動のスタートが、愛か恐れか。 

自分が自分の 1 番の理解者。エゴをなだめる。 

力技で疲れるまでやらない訓練をする。 

自分に厳しいことに気付いていない。まずは自分に優しく許可することから。 出来ているのに出来ていないと思ってしまうことをまずは許していくこと。 本当に自分に厳しいということが無意識すぎて、 

ここに気付けたことは大きな気づきでした。楽しく実験していますよー! 

 

 

5%と 95%(エネルギー) 

 

 

なにも問題がなかったら本当はどうしたい??  

ウハ活 

 

できちゃう自分、結果に満足できない自分を許す! 

インスタライブ「マイノリティ・マジョリティ」のお話 

 

「一人勝ちからの脱却」のブログやライン記事も何度も何度も読み返しました!

 

 

批判する者は、何かを我慢しているだけ。 

非難する者は、何かに怯えているだけ。 

あざ笑う者は、自らに呪いをかけているだけ。 

怒る者は、何かを抑圧しているだけ。  

この言葉は救われました。改めてそう思っていいんだと。

 

 

-----

 

 

これは

ぜっきーコミュ二ティ「箱庭球体堂」で実施した

参加者アンケートを元に作成されました。

(1/31をもって解散)

 

 

 










 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぜ「…私こんなこと言ってたっけ?」

 

スタッフ「言ってましたよ!!!! 忘れないでくださいよ!!!!!」