やりたいこと。

その願いを叶えるために必要なものを探すこと。

それを、学んだり実践したりすること。

 

 

その前にもっともっと、大切なことがある。

 

 

 

 

その「願いを知ること」だ。

 

 

願いを叶えるために

必要「だと思い込んでいるもの」を学ぶより

 

 

 

自分の願いを知ることのほうが

自分の願いを、繊細に詳細に知り尽くせる「能力」のほうが

 

 

実は大事だし

もっともっともっと、大切。

 

 

 

 

 

自分は本当はどうしたいのかが

わからないまま

 

「わたしのやりたいことはビジネスだ」と思い込んで

 

そのために必要なのは「これだ」と思い込んで

 

集客力だったり

マーケティングだったり

ブランディングだったり

稼ぐ方法だったり

フォロワーを増やすやり方だったり

人脈だったり

何かの講師になったり

資格を得たり

 

それらのやり方をどんどん学んで

知識をつけたとしても

 

 

 

 

「とりあえずなんかやっといたら、なんかにはなるはず」

という

とんでもない遠回りをしている。

 

 

 

 

 

自分の不調がよくわからないまま

片っ端からビタミン剤を飲むのと同じ。

 

 

 

「調子悪いからとりあえず総合ビタミン剤飲んどこ」みたいな感じで。

 

 

そして

「飲んだからよくなるはずなのに治らないなー」って

 

 

そしてまた

体に良いとされているビタミン剤や

食材や

体に良いものを探す。

 

 

 

それは

「健康になりたい」という漠然とした願いのもと

闇雲にオーガニックに走ったりするのと

なんら変わらない。

 

 

 

 

 

 

さて。

一番最初に

必要なのはなんだろう?

 

 

 

 

まずは

「体のどこか不調なのか」を知ること。

 

 

ビタミン剤やら食材やらを取り入れるのは

その、あとだ。

ずっとあとだ。

 

 

 

 

 

よくいろんな人に聞かれる

「これが本当の望みかどうか、わからない」という悩み。

 

 

 

 

それは

 

 

 

やりたいことをやること、では

手応えとして感じられないのだ。

 

 

 

 

実は

やりたいことをやること、の達成感の中に

「本当にやりたいこと」は、ない。

 

 

 

 

 

じゃあ、どこを見たら良いのか。

それは

 

 

 

 

やりたいことをやることじゃなくて

いま、すでにやっていること。

 

 

何にも意識しなくてもやっちゃうこと。

やってること。

 

 

そっちのほう。

やりたいことなんて

まずは、どうでもいい。

 

 

 

 

しかも

そのやってることも

 

「がんばってやっていること」じゃなくて

 

 

「辞めたいと思っているのにやっていること」

こっちのほう。

 

 

 

 

 

痩せたい!!◯kg痩せなきゃ!!

 

 

そのためには、食事制限して

運動して

毎日筋トレして

糖質なるべく減らして

野菜もたくさん摂って

18時以降は胃にものを入れないで

22時には寝て

メンタル鍛えて

 

 

 

でも、夜中になんか食べちゃう…

また、食べちゃった…

 

 

 

 

 

だとしたら

本当にやりたいことは

「痩せたいこと」じゃない。

 

 

 

 

「痩せたい」けど「痩せない」んじゃなくて

痩せたくない。

欲しいのは痩せることじゃない。

 

 

 

 

 

だとしたら

あなたが向き合わなきゃならないのは

 

 

「痩せられないわたし」ではなくて

「食べているわたし」のほう。

 

 

 

 

 

さてここから

ノートに書いてみよう。

 

 

 

 

食べている時の「わたし」は

どんな気分?

 

美味しい。嬉しい。あー、めっちゃ幸せ。

 

 

 

美味しくて嬉しくてめっちゃ幸せだとしたら

あなたはどうなる?

 

自分がリラックスできる。落ち着く。生きててよかったと思える。

 

 

 

自分がリラックスできる。落ち着く。生きててよかったと思えるとしたら

あなたはどうなる?

 

安心して毎日を過ごせて、パートナーにも優しくできて、気持ちが落ち着いて、自分のことが好きだと思える。

 

 

 

だとしたら

 

いま、あなたがやりたいことは

 

痩せることじゃなくて

食べることで感じている

その感情を楽しむこと。

 

 

 

 

 

いま、あなたがやりたいことは

リラックスして

落ち着いて

生きててよかったと思えて

安心して毎日を過ごせて

パートナーにも優しくできるわたしになること。

 

 

 

 

でも、そのためには

「痩せなきゃならない」って思い込んでる。

「よくわからないけど、なんかそんな気がする」

そう思い込んで

 

 

痩せなきゃ!!って自分に鞭打って

痩せられない自分を責め続ける。

 

 

 

図式にするとこうなります。

 

 

【思考レベルの世界の捉え方】

 

食事制限する

運動する

毎日筋トレする

糖質なるべく減らす

野菜もたくさん摂る

18時以降は胃にものを入れない

22時には寝る

メンタル鍛える

 

痩せて綺麗になる

 

リラックスして

落ち着いて

生きててよかったと思えて

安心して毎日を過ごせて

パートナーにも優しくできるわたしになれる

 

 

 

 

【感覚レベルの世界の捉え方】

 

美味しく食べる(すでに幸せ)

 

リラックスして

落ち着いて

生きててよかったと思えて

安心して毎日を過ごせて

パートナーにも優しくできるわたしになれる

 

 

 

辞めたい、治したいと思っている部分

本当は辞めたいのに辞められない部分

ここにこそ

 

あなたの真実のやりたいことや願いが、必ずある。

しかもダイレクトに、そこに直結している。

 

 

 

面白いことに

これこそがからくりで、仕組みなのさ。

 

 

 

 

ビジネスも同じだよ。

 

ビジネスやりたいことだし!!とか

嫌な仕事じゃなくて好きなこと仕事にしたいと本気で思ってるし!!とか

そのために会社辞めんだし!!とか

稼げる私になりたいし!!

そのために勉強したし!!

認定の資格とったし!!

 

あとは、やるだけ!!

ブログガンガン書いて

集客もして

アクセスアップ狙って

自分をキラキラに見せて

 

 

なのに

集客真面目にやれてない…

がんばれない…

ブログ書けない…

 

つい、ゴロゴロしちゃう

 

 

ちゃうちゃう

ちゃうて

 

 

 

集客したくないの

がんばりたくないの

ブログ書きたくないの

 

 

 

 

 

 

 

ゴロゴロしたいの。

したいの。

したいの。

 

 

 

上と

おんなじ仕組みね。

 

 

 

 

だとしたら

やることはひとつ。

 

 

 

 

 

それやってる自分を責めるのを辞めたらいいだけ。

 

 

どっちも◯にすればいいだけ。

 

 

集客がんばる自分が◯で

ゴロゴロしてる自分が×

 

なんじゃなくて

 

 

集客がんばる自分も

ゴロゴロしてる自分も

 

どっちも、◯。

マルよ。

 

 

 

 

これ知っとくと

腹落ちレベルで

理解しとくと

 

自分責めることがゼロになる。

 

 

だって

どっち選んでも

自分の幸せに繋がってるから。

 

 

それがみんなが求めてる

何よりも知りたがっている

「本当の願いを知ってる状態」ってことよ。

 

 

 

そうなったら

 

ゲームやろうが(私)

課金しようが(私)

何百万もセミナーにつぎ込もうが(私)

認定講師になろうが(私)

昼寝しようが(私)

引きこもろうが(私)

飲んだくれに付き合おうが(私)

JAGUARさんと日々いろんなことやろうが(もちろん私)

 

 

全部が、本当の願いに繋がってる。

 

 

 

そのことが、マジでわかるよ。

 

だからいちいち選択に悩んだり迷ったりしない。

全部必要で全部繋がってるから。

 

 

 

実はこうなると

ビジネスとか仕事とか

そういう境目がどんどんなくなってきて

結果的に、もんのすごい自由になれるというおまけ付き。

 

 

 

このシリーズ2019年の終わりまで続けます。

 

 

良き夜をお過ごしくださいませ。