おはようございます。

 

いろいろと煮詰まっていたら

昨日の深夜に急に「降りて」きてしまい

 

 

そのまま明け方近くまで

執筆し続けていたぜっきーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

眠い(笑)

しかし降りてきたらもう書くしかない。

 

 

画像とタイトルの乖離が甚だしい。

Mさんすいません、真面目にやっとります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日のおすすめはこちら。

友人から勧められた本。

 

 

製本版もあるからお好きな方でどうぞ。

 

 

 

 

著者のジョシュ・カウフマン氏はTEDにも出ています。

こっちもわかりやすいのでおすすめ。

 

 

 

 

世の中にある成功法則と呼ばれるもののひとつとして

1万時間の法則、ってものがあります。

 

 

 

どんなことでも1万時間やり続けたら

うまくいく、って話。

 

 

 

この「うまくいく」レベルの認識が

いろんな人の「解釈」によって

かなり変わってしまったわけです。

 

またここでも解釈。解釈ってすごいなー。

 

 

 

 

 

1万時間ってね

超一流のプロになるために必要な時間ってことなのね。

 

 

 

 

 

カウフマン氏は

どんなことでも

20時間あれば

まあまあ良い、というレベルまでいける、と言っています。

 

 

 

めちゃくちゃ素人で

どうしようもなく下手くそでも

 

20時間あれば

そこそこまでは、いける。

 

 

 

 

一気にハードル、下がりませんこと?

私はめっちゃ下がったぜ。

 

 

 

 

 

では

20時間って

果たしてどのくらいでしょう。

お得意の細分化だぜ。

 

 

 

 

20時間 × 60分 = 1200分

 

 

 

 

 

TEDでカウフマン氏は

1日45分を1ヶ月、と言っていますが

 

 

1日30分なら40日、1ヶ月半。

 

1日20分なら60日、2ヶ月。

 

 

反対に

1日60分なら、20日

となる。

 

 

 

 

ものすごく集中して

短期決戦でいけるものだとしたら

 

 

1日5時間で、4日間や

1日6時間で、3日間半とかも、ありでしょう。

(私はこっちが多いタイプ)

 

 

 

 

 

 

自分がやりたいことって

 

楽器でも

スポーツでも

ダイエットでも

スキルアップでも

ビジネスを成長させるでも

なんでもいいのですが

 

 

自分が、それに対して

1日にどのくらいなら

無理せずできるのか

 

まずは、そこから考えてみるとよいでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

で、一番大事なのは

そのあとです。

 

 

 

 

 

スケジュールに落とし込んで

すぐにでも動けるようにすること。

 

そして

 

継続してできるようにすること。

 

 

 

 

 

私は手帳マニアなので

手帳の時間枠に書いたり

スマホのスケジュールに

しっかりと入れ込んだりしています。

 

 

 

 

で、だいたい3日間くらいやってみて

微調整する。

 

 

まだまだやれそうだなと思ったら

1日の時間をちょっと増やしてみる。

反対に、無理しちゃってるなと思ったら

時間を減らす。

 

朝より夜が効率がいいなと思ったら

夜に時間を取るようにしてみる。

 

 

 

 

 

 

行動ってね

 

行動することがゴールではない。

 

行動し続けることが大事。

 

行動は、本当に密にしつこく、続けることが大事。

 

 

 

 

 

そしてね

 

続けられるように

自分のコンディションを整えたり

環境や

状態を見直したり

体も心も

メンテナンスしたり

 

 

いろいろな面において自己対話が必要なんですよ。

どうしたって自分のことは自分でなんとかするしかないんだから。

 

 

 

 

そんなわけで今日のまとめは

 

・何か新しいことをやりたくなったら、20時間をまず、超える。

 

・そのやりたいことは、1日どのくらいできるかを決め、何日かかるかを割り出す

(注意事項・決して無理のない範囲にする)

 

・予定にして、スケジュールに組み込む

 

・まずは3日間トライしてみて、熟練具合をチェックして微調整する。

 

・継続する

 

 

こんな感じでございます。

 

 

 

 

 

 

10月に入り

2019年も残り3ヶ月。

 

 

 

20時間の法則でできること

たくさんある。

 

 

 

私も習得したいものが

山ほどあるので

 

 

優先順位を決めつつ

まずは20時間突破したいと思う次第。

 

 

 

まずは本、がんばります(笑)

これは20時間では到底終わらぬが。

 

 

-------

今晩20時より、2次募集スタート

 

 

遠藤ル×っきー 

ビジネストークライブ

 

【日時】
10月13日(日)
13:00〜15:00(開場12:30予定)

【場所】
BOOK LAB TOKYO

JR・地下鉄各線渋谷駅より徒歩3分

http://booklabtokyo.com/

 

【参加費】

3000円(税別)


※会場の特性上、
当日ワンドリンクのオーダー(300円)が

必須となります。

 

 

詳細はこちら

https://ameblo.jp/ansama0311/entry-12526796090.html