デフォルトとは、初期設定のこと。

 

 

 

 

 

 

ここに

笑顔がデフォルトの人と

不機嫌がデフォルトの人がいたとする。

 

 

 

 

 

*笑顔がデフォルトの人の特徴

  • いつも楽しそう。
  • ニコニコしている。
  • 周りからも大事にされる。本人も周りをとても大事にする。
  • 喜び上手。すごく喜ぶ。
  • 小さい幸せを見つけるのが得意。
  • 何か困ったことが起きても、すぐに助けてもらえる。
  • 男女問わずモテる。
  • 人に「お願い」ができる。
  • 「ありがとう」をたくさん言う。
  • 間違った時はちゃんと謝る。
  • 運がいい。

 

 

*不機嫌がデフォルトの人の特徴

  • いつでも不機嫌そう。
  • 周りとよく、揉める。
  • トラブルが多い。
  • 困ったことが起きるとさらに不機嫌になるから、誰も近寄れない。
  • 男女問わず、腫れ物に触るような扱いをされる。
  • 無表情。
  • 人に「お願い」できない。察してほしい。
  • 通じなくて拗ねる。ますます不機嫌になる。
  • 「どうして私ばっかり」といつも思う。
  • 間違った時「周りのせい」にする。
  • 「当たり前」をたくさん言う。
  • 人のせいにする。
  • 運が悪い。

 

 

 

 

 

 

これは

「だから笑顔の人になりましょう」

「いつでも笑っていましょう」という話ではない。

そんな変な宗教みたいなこと、ぜき言わない。インド人嘘つかない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

不機嫌な人は

不機嫌が漂ってる姿がデフォルト。

それが、ノーマル。

それが、日常。

 

 

 

だから幸せを感じる出来事は

非日常で

本人にとってはイレギュラー。

馴染みがない上

とことん、居心地が悪い。

 

 

 

 

不機嫌がデフォルトだから。

だから、全身から不機嫌が漂ってないと落ち着かない。

 

 

不機嫌9割、幸せ1割くらい。

 

 

だから、幸せでいることはできない。

できないし、選べないし

 

 

 

そもそも、自分が不機嫌でいるという自覚がない。

 

 

 

そんなある日、

たまたま、不機嫌な人人が

何かがあってちょっと笑っていたとする。

 

 

それを見た、笑顔がデフォルトの人が

 

「笑ってる顔、すごく素敵だよね。

 いつもそうしてたらいいのに」と声をかける。

 

 

 

でも、不機嫌な人は

何を言われているか、わからない。

 

 

 

笑うことは

不機嫌な人にとって

とんでもなく稀なことだから

 

 

「いつも笑っていたら、何がいいのか」意味がわからない。

 

 

 

そもそも、自分が不機嫌という自覚がないから

なんでそんなこと言われるのか、わからない。

 

 

 

でも無自覚で不機嫌漂ってるから

いろんなトラブルが起きる。

 

 

道で人にぶつかって怒鳴られたり

会社でちゃんと仕事してるのになぜか評価が悪かったり

周りの人から雑な扱い受けたり

人からいわれのない攻撃受けてしまったり

 

 

する。

 

 

 

 

 

そもそも、自分が不機嫌という自覚がないから

「どうして私ばっかりこんな目に遭うの? 」と思う。

 

 

 

 

 

 

この

わからない

が、ポイント。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたのデフォルトは、

無自覚であることが、多い。

めちゃくちゃ多い。

半端なく、多い。

ものすごく多い。

とんでもなく多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたのその

ごく普通になっているものが

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたの領域を決める。

あなたの引き寄せるものも決める。

あなたに起こる出来事も決める。

あなたの出会う人も決める。

あなたのアンテナに引っかかる人も決める。

あなたの生活も決める。

あなたの稼げる額も決める。

あなたの受け取るものも決める。

あなたが与えるものも決める。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全てを、無自覚のデフォルトが決めている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無自覚のデフォルト。

それがセルフイメージ、ってものの正体。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

君のセルフイメージは、最近どう?