安定 = stability

 

 

 

 

 

 

 

もし、人生が予測通りだとしたら

人生全て、自分の描いた通りのことしか起きない、となったら

 

 

 

 

 

 

あなたは、

最高だ!!と思うだろうか

最低だ!!と思うだろうか

 

 

 

 

 

 

私は

「史上最上級につまらねぇな」と思うタイプ。

 

 

自分のちっぽけな脳みそで考え出した「最高の私」なんて、何をどうしたって絶対に、ちっぽけに決まっとる。

 

 

そういう意味では人生はいつでも自分を裏切り続けてくれるもの、であってほしい。

 

 

だから、やりたいことはためらわずどんどんやるし、そのための熱量や行動や伝える力、というものはいつだって全力で出す。そして必要な時にいつでも全力で出せるように、日頃からコンディションを整えておく。

 

そうやって、どんどんどんどん熱量をあちこちに放っていると、ある時、予測につかなかったような「ミラクル」が起きることがある。

 

 

 

 

「えーーーーーー!! なんで!! びっくり!!」

「マジかーーーーー!! やばい!!」

 

 

 

いいことも悪いことも起こる。

この瞬間が、いつだって最高に楽しい。

 

 

 

 

 

私が人生で失くしたくない、と常に思っているもの。

 

 

友達。

パートナー。

仲間。

インコ。

本。

 

 

どれもかけがえのない、大切なものたち。

 

 

 

その奥底に共通してあるものはそれらに対する「情熱」なんだよね。

 

 

私は心が動かなくなることが、一番怖い。

私は心が震える瞬間っていうものを、いつも求めている。

 

 

だから私は、思い通りの人生にはあまり興味がない。

思い通りになったら「感動」がなくなるから。

 

 

 

 

 

反対に「今の幸せを安心して過ごしたい」と思う人も、もちろんいる。

それはそれで、幸せなことだからいいと思うよ。

 

 

だけど、人生って本当に予測のつかないことが山ほど起こる。

 

例えば「もう一生涯、楽しんで過ごせるお金」が手に入ったとする。それでも、途中で病気になったり事故に遭ったり、家族に何か起きたり、何らかのハプニングやトラブルや不測の事態なんて、いくらでも起こり得る。

だから私は「安定した人生」というものはない、と思っている。だからといって不測の事態に常に備えておけ、っとていうのも私は好きじゃない。

 

 

 

 

大事なのは「安定」ではなくて

「不安定に強い自分でいられるかどうか」

 

 

-----

 

大学生の時、自分で劇団を作っていた。

 

その時のことはここに詳しく書いたから割愛するけれど、とにかくお金がないわけだ。

 

 

お金がなかったらどうするか。

働くか、どっかからもらってくるかしかない。

 

 

まずは正攻法で、がむしゃらに働いた。

会場借りる一時金も、友達から借りた。

親の仕送りは全額、劇団につぎ込んだ。

学生カードを作って、キャッシングした。思い切り滞納したけどね。(おかげでおととしまで私はクレジットカードが作れなかったよ。)

1万、2万はもとより、数千円のお金をかき集めるような生活。

隙間時間に日払いのバイトもしていた。

 

で、私が演出だった。主演だった。座長だった。

稽古も全力でやった。チラシも手で作った。パンフレットも作った。

 

あの頃から、私の下僕右腕として動いてくれた番頭キンは、そりゃーもう笑うくらい大変だったと思う。

 

今思い返しても、一体どうやってあのお金を作り出していたのか、甚だ疑問なんだけれど、とにかく「お金がないからできない」という図式は、私の中に存在しなかったんだよね。

 

だからこそ、無限のアイデアが生まれ続けていた。

 

------

 

 

「楽したい」

「楽して稼ぎたい」

「楽して生きていきたい」

 

 

 

なんかここ最近「楽して」って言葉が、甘い蜜のように囁きかけてくる広告や告知が増えてきたけれど「楽して」って決して「手抜きして」ってことじゃない。

 

 

 

あなたにとっての「楽」は「楽しさ」であって、周りから見たら大変そうに見えることも、楽しんでやれちゃうかどうか、楽しめる工夫をし続けているかどうか、なんだ。

 

 

 

 

だから今、こうなりたい、ああなりたいと思っていることに、まずは全力で取り組んでごらん。

 

全力で取り組んだその先に、あなたの予測のつかなかったようなことが、起こるよ。必ず起こるよ。

 

 

 

全力でやったことのある人だけが、それを知っている。

 

 

 

 

 

もう一度いうね。

 

 

大事なのは「安定」ではなくて

「不安定に強い自分でいられるかどうか」

 

 

面白いことにね。

不安定に慣れちゃえば、それが当たり前になる。そうしたらそれは「安定」することになるんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日はぶっ飛びサプライズをいただきました!!

 

 

 

 

秦由佳嬢に「出版決まったお祝いにご飯いこうよー」と誘われ

「ほっほーい、ありがとうー」と呑気に向かったところ

 

 

 

 

会場着いて度肝を抜かれた。

普段、度肝を抜く方だから驚きも2倍です!! やかましいわ!!笑

 

 
ゆかちゃん
しっしー
エルメス
ようこ
郁さん
たえちゃん
むつみさん
三枝さん
Keiちゃん
Yuriさん
 
 
 
 
ほんとーーーーーーにありがとう!!!!!!
 
 
 
エルメス、このためだけに愛知から来てくれた。
涙ちょちょ切れるぜ!!!
 

 

 

ゆかちゃんとしっしー
真剣なまなざし…
 
 
 
 
 
 
 
おいらのサイン考案中(爆)

 

 

 

 

 

 

 

それはそれは、素晴らしいサインが完成しました。

本が出たらお披露目しますぜ。

 

 

 

 

 

予想外のことには

いつでも限りなく深い愛が溢れている。

感謝。

 

 

 

 

 

 

 

今日も良き日を。

 

 

オオゼキアキコ(ぜっきー)公式LINE@

友だち追加

@try2398sで検索