自分軸。

自分軸最高!!と讃えられて数年経ちますね。

 

 

 

その間、もう何度言われたことか、そして言ったことか。

 

 

 

「それ、自分軸?」

「それ他人軸だよね?」

(と、書いてみて思った。私はこの言葉、ほぼネタでしか使ってなかった…)

 

 

 

 

 

 

 

「自分軸が正義」だと思うとる輩が大変多うございますね。

 

 

 

 

 

あのさ

 

 

自分軸が正義・他人軸が悪!!

他人のためにやることは全部他人軸!!

なんて、どこの誰が言っとるんや? ああん?

昨日の告知の余韻が残っています。おかげさまで満員御礼です)

 

 

 

 

 

 

誰が言っていても、もはやどうでもいい。

気づきなさいよ。

 

 

 

 

 

それを他者へ向ける行為そのものが、他人軸だし

 

 

その意見を取り入れたら、それも他人軸だ(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

前提を疑え、と繰り返し繰り返し言うのは

 

今まで無意識に自分で採用していた、身につけていた「軸」を見直してみることであって

 

決して「過去のそれを否定しろ」ということではない。

 

ないんだよ。

 

 

 

 

他人軸、というのはね

 

「自分が意志を持って選んでいないこと」や

 

「なんとなく違う気がするけどとりあえずやってみようとすること」や

 

「モヤモヤするけど自分を無理に納得させようとすること」

 

なんです。

 

 

 

 

 

人の意見を聞いて

「ああそうか、そういう見方もあるな」って

新たな視点をもらって

きちんと咀嚼して

自分で結論を出したことは

 

 

自分軸です。間違いなし。

 

 

 

 

「他人の意見に影響された」という視点で見る人にとっては他人軸になるかもしれないけどね。

 

 

 

 

 

それは、その人のルールであって、あなたのルールにしなくていい。

それこそ、他人軸さ。

 

 

 

 

 

この記事にも書いたけれど

 

 

誰の声を採用するかは、いつだって自分で決めていいんだよ。

 

 

 

 

 

私は基本的によほどのことがない限り、人のやることを止めない。

周りの人たちもそう。

経験することでしか得られないことがあるのは、事実。

 

 

私が止めるのは、よほどの時。

周りもそう。

 

だから、身内に止められた時は、本当にダメな時なんだな、と思ってよくよく咀嚼しますよ。

 

 

 

自分の軸を、他人に向けるな。

他人の軸を、意図せず自分に入れるな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前中、こちらへお邪魔してきました。

いい会場♫

 

 

写真お借りしております。

 

 

しかもね、10年前に料理教室やってたところの近所でした。

懐かしすぎて感動。

 

 

 

 

着々といろんなことが進行中。

年末に向けて、ますますいそがしくなってますがとても幸せ。

 

 

 

 

楽しんでいきますよーーーーー。

明日も、面白いお知らせします。

多分すぐ埋まっちゃうから要チェック。

 

 

お楽しみに♫

 

 

オオゼキアキコ(ぜっきー)公式LINE@

友だち追加

@try2398sで検索