スナフキンお知らせミィ

 

初の合宿型セミナー「温故知新リトリート」

本日、20時過ぎより

LINE@先行で募集開始します。

 

早割価格はLINE@限定となります。

お楽しみに♫

 

LINE@の募集で満席となった場合

一般募集は行いません。

少人数制ですので、ご希望の方はお早めにどうぞ。

 

また、こちらの合宿は

特性上「女性限定」とさせていただきます。

 

 

 

オオゼキアキコ(ぜっきー)公式LINE@

友だち追加

@try2398sで検索

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

 

さてさて

最近、来年の手帳が発売され始めて

早くもウッキウキなぜっきーでございます。

 

毎年、3冊くらい手帳買って

全部書きかけで終わってますけども。

 

 

2019年は大好きなほぼ日手帳のコラボで

ムーミンver.が出てしまい

早くもゲットしました。

 

 

それ以外にも、ノートも山ほど買うし

とにかく家にはノートがいっぱい。

 

 

用途によって分けたりすることもあるけれど(たまに)

基本、私はモレスキンで事足りてます。

(だったら何でそんなにノート買うんや)

 

 

 

…マニアです(笑)。

 

 

 

書くことが好き、なんです。

 

バソコンやスマホもありがたく使っていますが

とにかく、手を動かして、言葉を文字にするのが好き。

 

 

最近の一押しは、タマオキアヤちゃんのノート

 

出版記念講演会にお呼ばれした時に

プレゼントしてもらったものですが

 

これはやばい!!!!!

 

 

描き心地も厚みもタッチもモロ私好み。

めっちゃくちゃこだわって作られたのがわかる。

 

インクの染みこみ方も全然違うし、質感がハンパない。

おまけに製法がとんでもない。

 

水晶を再結晶化してパウダーにして、紙の原材料に入れ込んでいます。

しかも、ふんだんに。

 

 

これは日常使いするべきノートだぞ。

 

アヤちゃん、ネット販売楽しみに待っておりまする。

 

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

 

 

さてそんな熱いノート愛を持つ私ですが、

今日のお題。

 

 

「願いはノートに書いたら何でも叶うのか?」

 

 

これ、非常に多い質問です。

 

 

「書いたけど叶わない」とか

「書いてもうまくいかない」とか

 

はたまた「叶うんですか」とか

 

「叶ったけど、ほんとにノートのおかげですか」とか

 

まーみなさん、とっても懐疑的♡

 

 

 

 

私は

人によっては

 

「叶うからどんどん書いてみてー」

「書いたから叶ったんだね」

 

人によっては

 

「書いても叶わないよ」

「書くのやめたほうがいいかもね」

 

両方、言ってます。

 

 

 

 

なんやねんぜっきー、嘘つきか!!!!!

 

 

久々…

 

 

 

 

 

いえ

違います。

(ネタはたくさん言うけどな)

 

 

 

 

 

いつも通り結論から申し上げますと

 

 

書いたから、叶ったし

書いたからといって叶ったわけではない。

 

お得意の禅問答です。

 

 

 

 

 

さあ、ここからは

ぜき論のお話。

解説します。

 

 

 

私は

「書くことが好き」です。

 

 

 

私にとって書くことは

 

「脳内整理」であったり

「夢」だったり

「数字」だったり

「降りてきたものをそのまま仮の言葉にしておく」だったり

「概念」であったり

「なんとなく生まれたもの」だったり

「ヴィジョンかもしれないもの」だったり

「ひらめき」だったり

「ネタ」だったり

「目標っぽいもの」だったり

「やってみたいこと」「今興味あること」etc

 

とにかく、雑多なものを書き留めておく、という作業のひとつです。

 

そもそもこの作業が好きな人、苦にならない人は

書くことが向いてるわけね。

 

 

 

もうひとつ、大事な役割が

「観念を見つけ、書き換える」

「思い込みを分解する」

 

事実と解釈を分解して確認する作業も

そりゃもうしょっちゅう行います。

 

これは、書くことが一番整理されてわかりやすいので、

手段として「書くこと」を採用しています。

 

 

こんな風に、書き慣れている人って

「書いたら叶いやすい」んですよ。

 

 

 

なぜって、このタイプの人は

ほぼ

書いて終わらないから(ここ重要ポイントね)。

 

 

 

 

 

反対に

全く書き慣れてない人が

書き出しを始めようとして

うまくいかない、って相談も

大変多いんですが

 

 

どんなことも、訓練。

筋トレと同じで

ある程度の時間と反復は、必須です。

 

 

 

この段階の人が書き出しを始めるとき

 

 

まず、とにかく

一番書きやすいことから取り組みます。

 

「今、望んでることだけ書こう」って

願望だけずらーーーーーっと書くわけです。

 

 

 

 

で、書いて終わる。

 

 

はい、ここ。ここが今日のポイントです。

 

 

 

書いて叶う人は

例外なく

 

めっちゃくちゃ、動く。

 

行動ありきの、書き出しです。

 

 

 

更に言うと

 

 

書いてそのままにならないような自分の状態が作れていることが、多い。

 

 

それらを無意識にやってるし

人と比べられることではない上

それがノーマルモードだから

 

 

「え? 書いたら叶うよ」

とあっさり言うんです。

 

 

 

 

私の周りで

望みをガンガン叶えてる人は

 

 

書くこと以上にめっちゃ行動してます。

 

 

 

ええ、死ぬほど動きますよ。

 

 

 

めっちゃ調べるし

データ集めるし

分析するし

実践するし

検証するし

本読むし

人に会うし

勉強するし

アウトプットも欠かさないし

 

で、それらすべてが実になるわけではないこともよくよくわかっています。

無駄撃ち(と思えるだけなんだけどね、実は)も、いっぱいするし

回り道も

挫折も

失敗も

泥臭いことも

地道さも

たくさん、たくさん体験してます。

 

 

そのうちね、もう

なんかありえないことが起きて

「うわーーーー」ってハイテンションになることも

どーんと落ち込んで

もう無理やねーんって落ち込んで

パートナーに八つ当たりすることも

もう全部やめやめ!!って投げ捨てることも(結局拾うわけですけれど)

 

 

 

そんなことも全部ひっくるめた上で

それでも

進み続けて

 

望みを、叶えてる。

 

 

 

だからこそ、叶える人ってピッカピカに輝いてるんですよ。

 

 

 

綺麗なものも、汚いものも

ぜーーんぶを自分として

それを世界に打ち出していくから。

 

 

 

 

 

少し前に「ありのまま論」が流行った時

 

「うーわー、ありのままって

 今のまんまの自分だと思ってる人、山ほどおるわ!!」

と、ビビりました。

 

 

だって、その意味でのありのまま(今のまんまの自分)のあなたでいいなら

とっくに何でも願い、叶ってるよね。

 

叶ってないからこそ悩んでるわけだから

その意味でのありのままって

 

結局、何にも変わらないってことよね。おーほほほほほ。

 

 

 

話が逸れましたが

 

 

叶えるための行動を

「努力」と呼ぶ人と

「努力」と呼ばない人がいる。

 

見てるもの、やってることはふたつとも同じなのね。

 

それぞれが持つ言語の認識の違いなだけ。

 

 

叶えるためには何でもやるって人は

努力を努力と思わないし

 

努力して当然と思ってる人は、それを努力と呼ぶ。

それだけの違いね。

 

 

結果的にみんな、めっちゃくちゃ行動してるよってお話。

 

 

 

 

 

じゃあノート関係ないか、と言われると

そうではない。

 

 

書いたら、叶う確率は上がります。

 

でもね、書くことより

行動する人の方が断然、叶える力を持っている。

 

 

 

私にとってのノートは、

人生の羅針盤や

冒険の地図を書くようなもの。

 

 

 

敢えて言う。

「わたしは、ワクワクするから、ノートを書くんだぜ!!!」

 

 

 

アヤちゃんのノート制作秘話、ものすごい参考になるから読んでみてね♫