{2CEA80BE-03DB-4254-AE7D-15580B795C3F}

世界の在り方。

 

 

世界の在り方=自分が思ってること、考えてること、想像してること。

 

 

ほんとこれだけだな。

 

 

 

 

 

 

 

明日、セミナーなんだけどね。

一度も緊張したことないの。人前でしゃべるの大好きだから。

 

 

 

 

でもゆうべ、おっかない夢見ちゃった。

 

会場参加が3人しかいないのよ。ゲストのナリくんも「あれ?」って。

おまけに、その3人も全然話を聞いてくれないの。机の上に載ってる人もいた。学級崩壊か。

 

んで、スマホにはじゃんじゃん欠席の連絡が入るの。

 

何コレ!? 何の罰ゲームなの!?って思いながら目が覚めた。めっちゃ眉間にしわが寄ってた。

体バッキバキ。

 

 

はーーーーー。夢かーーーー。って思ってホッとした。

 

 

ホッとしたんだけどね。

 

 

 

 

 

でもさ、もし本当に3人だったらどうなんだろうって考えてみた。

 

 

 

 

 

 

真っ先に出て来たのは

 

 

・恥ずかしい(自分が)

・恥ずかしい(参加者に向けて)

・恥ずかしい(ナリくんに向けて)

・恥ずかしい(認定講師のみんなに向けて)

・恥ずかしい(世間様に向けて)

 

 

 

あーーーーーもーーーーーー恥ずかしい。セミナーやるとか言ってゴメンナサイ。私が馬鹿でしたーーーーーーー。ごめんなさい。ほんとごめんなさい。無理です。もう二度とそんなこといわないから許してくださーーーい!!!!!

 

 

 

だったさ。

 

 

 

 

 

あーーーーもう、本当に、私は自分が人、集められなかったらみっともなくて恥ずかしいと思ってるんだな。

人目しか気にしてないじゃーーーーん。

 

 

と、朝5時に思うた。思うたよ。思うたさ。

 

 

 

 

 

そこから思った。

 

もし、本当にそうだして…参加者が3人しか来なかったとして。

その日、セミナーをそのままやったらどうなるか?考えてみたさ。

 

 

・私は、やること変わらん。部屋が広いだけだ。

 

・ゲスト、めっちゃくちゃ得だなー。ほぼグループセッションみたいになるな。

 

・その3人に教えた濃さは、確実に芯となって核となるし。

 

・外部の人からどう思われてても、実際言われない限りはそんなもんがどうなのかはわからん。

 

・そして実際言って来る人はものすごく少ない。

 

 

 

人がどう思ってるかなんて、想像しておびえたところで、

 

それが本当かどうかなんていつも誰も分からないやんね。

(いつも自分が言ってることやんけ)

 

 

 

 

 

 

 

 

恥ずかしいは、自分だ。

 

恥ずかしいは、自分の中にしかなくて。

 

私が自分を恥ずかしいと思ってるんだな。

 

だから世界も私を恥ずかしいと思うと思ってるんだな。

 

 

 

既に今、私が自分を恥ずかしいと思ってる。人が来なかったら意味がないと思ってる。

 

 

 

 

あーーーーーもーーーーまたこの繰り返しかよーーーー。

 

 

 

俺様もまだまだ青いな(笑)

坊やだからさ。

 




{13E9E1DB-DE94-4868-9E54-82A7F28D9008}



 

終了。

 

 

 





 

 

 

結局、人は関係なくて。

 

 

人の中にある「何か」を探し出そうとするのは、いつも自分で。

 

 

 

「あの人に、バカにされてないか」

「あの人に、嫌われてないか」

「あの人に、価値が無いと思われてないか」

「あの人を、怒らせたんじゃないか」

「あの人を、嫌な気分にさせたんじゃないか」

「あの人に、失望されたんじゃないか」

 

 

それは全部、自分で。

 

 

「自分が自分をバカにしてて」

「自分が自分を嫌いで」

「自分が自分を価値がないと思ってて」

「自分が自分に腹を立てていて」

「自分が自分に嫌な思いをしてて」

「自分が自分に失望している」

 

 

相手の中からそれを探し出そうとしているのは、自分。

 

 

はー、本当にもう。何度何があってもコレ。いつもコレ。コレしかない。

 

 

 

自分しか、自分を選べない。自分の反応するものは、自分が決めている。

 

 

だとしたら。

 

 

「それ」をやったから価値があると決めるのも自分だし。

「それ」をやらなくても価値があると決めるのも自分。

 

「あれ」があるから幸せだと思うのも自分。

「あれ」がなくても幸せだと思うのも自分。

 

 

世界は、あなたの信じていることを証明するためにある。

 

 

 

 

 

 

明日のセミナー参加してくれる方、楽しみにしててねー♫

注意:手品はやりません。やらんのか。

 

動画参加の人も、楽しみにしててね。ルンルン気分で待ってておくれー♫

 

 

{6AB65CEB-C0D7-44BE-924B-5B221BD72A55}