目の前に嫌いな人がいます。

 

 

「うっわー、あいつこんなことしてる。

 信じられなーい、キモー!! 

 最悪。むりむりむりむり」

 

 

 

 

{E0C5F73B-1EE3-4B28-8906-CCBF5ABE1E79}

 

 

 

 

 

嫌いな人には主に2種類あってね

 

 

・気持ち悪い人

・許せない人

 

 

に、分かれます。

 

 

 

気持ち悪い人場合。

 

 

「生理的に受け付けない」ってことです。

これはもう、極力見ないようにするという対処になります。

可能な限り離れること。

もう仕方ない。気持ち悪いのにいつまでも見てないで、とっとと離れよう。

 

 

 

 

 

今日のお話は

許せない人のほうです。

 

 

 

◆嫌いな人=許せない人が現れたときの心の動き

 

 

なぜ許せないと感じるか

 

 

その人があなたの「ルール」を破っているから

 

 

自分が守って来たルールをいとも簡単に破った上に、普通に過ごしているから

 

 

自分の人生で、あなたが当たり前のように守って来たルールを

目の前であっさりと破られた上に

普通に過ごしているのを見ると

「今まで守って来たわたしはいったい何なの?」と【損した気持ち】になる

 

 

自分が損したことを認めたくない、受け入れたくない。

「だってそのルールを守ってきた私が間違ってたってことになるじゃないの!!」

 

 

自分の正しさを守りたくなるのです。

それを守って来た私の人生なんだったのかと思いたくないのです。

 

 

だから、相手を批判して相手が悪いことにしていれば

自分は損したと認めなくて済む

 

 

だから、嫌いな相手を否定します。

 

「普通は」

「人に迷惑かけてる」

「ありえない」

「間違ってる」

「おかしい」

という単語を大量に使います。

 

 

相手を否定することで、自分を護る

自分の正しさ世間に知らしめたくなる

 

のです。

 

 

これが「嫌いな人=許せない人」の仕組みです。

 

 

 

で、これがみんな一瞬で処理されて短縮してしまってる。

 

 

「あの人、◯◯するから嫌いだわー」

 

 

 

本当は脳内で上に書いたプロセスを踏んでいますが、

一瞬にして処理されてます。そのこと覚えておくといいね。

 

 

 

 

 

だから相手への否定は、全て自己防衛です。

自分を護るためなのね。

 

 

 

自分が信じて来たルールが「間違ってる」って言われたように感じてしまうだけ

なんだけれどね。そんなこと誰も言ってないけど。

 

 

 

 

そうやって反応したってことは

納得しないままルールを受け入れてる可能性大。

 

 

 

 

 

そのルールをどこで身に付けたか知らないけど…

 

多分、生きていく上で外から与えられたもので

大抵は、根拠も理由もないのよ。

 

 

「だって、そう教わって来たし…」ってもの。

 

 

それが自分に必要なルールなのかどうかは

反応したときにちゃんと見てみるといいよ。

 

 

ものっすごいどうでもいいルールをたくさん抱えてるから。

 

 

嫌いな人が現れたら、チャンスよ。

 

その人は自分のルールを破ってる人。

 

じゃあ、そのルールってなんだろうね?

 

 

 

{57D22830-EB19-40FA-98CB-EB6128A08AC9}


 

 

 

 

 

オオゼキアキコ(ぜっきー)公式LINE@

友だち追加

@try2398sで検索