おはようございまーす!
 
本日は四万十川料理学校のキャシィ塚本先生にお越しいただいております。
 
{ADB5D630-4F75-4AAD-A142-E45A4C5FEF36}
「ちょっとアンタ何調子乗ってんの?」
 
 
さあ!写真とは全く関係のない内容でブログは続いていきますよー!(今田耕司調)
 
 
今日のお題はコチラ
 
----------------------------
 
どうしたら意識まで変える事ができるんでしょうか?
具体的に、ぜっきーさんの視点で
教えて欲しいです‼
 
----------------------------
 
 
意識の変え方。
 
 
一番、簡単なのは
 
「日常を無意識に流すことを止めること」だね!
 
 
いいノートの使い方があるので、今日はそれを教えます!
 
{F9E5F239-9579-49C7-A4C9-1A6F31C8A8C2}
 
*自分に質問を投げかけ、その答えを思いつく限りノートに書く
 
 
やり方
 
①A6くらいの小さな持ち運びできるノートと好きなペンを用意する。
 
②質問を決める。最初は期限を決めてもいい。例えば一週間など。
ノートに質問と期限をメモしておく。
 
③このノートに、思いついたことを、ぐその場で書く。仕事中、食事中、移動中、トイレの中、場所を問わず思いついたら即アウトプット!
 
 
これだけ。
 
 
これは
自我を外から見るための訓練。
 
 
 
自分の考えを自分で見る、ということを繰り返すことで、自分が何が好きで何が嫌いか、どんな価値観で生きていっているかがわかるようになります。
 
 
つまりは、俯瞰能力がアッサリ簡単に身につくよ。
 
 
 
特に
思いついたことをすぐ書く!という習慣を身に付けることがとっても大切。
 
 
この質問は、簡単なものから始めるといいよ。下にサンプルを書いておくので参考にしてね。
 
 
自分に投げかける質問の一覧
 
*将来やりたいこと
*これだけはやりたくないこと
*自分が普段の生活でどんなことにどれくらい時間を使っているか
*自分にとってワクワクする時間の使い方とはどんなことか?
*今までで感動した本、ドラマ、映画、音楽、出来事など
*尊敬する人、好きな人→どんなところが好きか
 
 
 
これは自己啓発で使われる「ブレインダンプ」という手法のアレンジ版。
 
 
「答えは自分が持っている」という前提でのアプローチなので、1人でやれる最高のワークのひとつだと思ってます。
 
 
無意識を、意識化する。
 
 
んでもって、3週間やるとかなりの変化を起こせます。本当だぜ♫
 
 
自分が思っている以上に
自分ってすごいんだなと思える。
 
 
さ、内側に持ってるチカラを掘り起こそう♫
{4F770643-DB57-47B3-B65A-6293BE7C2744}
埋めたらアカンがな(笑)
 
 
オオゼキアキコ(ぜっきー)公式LINE@友だち追加
@try2398sで検索