{38D77306-7796-4B8C-937D-C95CEBD82040}
ぜっきーさんこんばんは。
仕事をやめてのんびりしていたら、税金を払えなくなって急遽働かなくてはいけなくなりました。
アルバイトを始めたのですが、お給料が入って来るまでの間、なんとかしなければならないので、日雇い派遣で働いたら、慣れない仕事で腰を痛めてしまいました。
 
また腰を痛めたらと思うと怖くて、なかなか派遣の仕事予約ができず、迷っているとなくなってしまい、前日になって慌てて探すも無く、彼に報告して説教を喰らってしまう…の繰り返しで、最近こういう暮らしが嫌になって来てしまいました…。
 
なんでこう、いつも気持ちに余裕がなくなってしまうんでしょうか…。
いつも暴走しちゃうんですよね…。
 
仕事してないから、頑張ってないなってわたしは思ってて…
仕事してる人は、偉いなって。
 
だから。わたしは、怠けてて良くないなと思うんです…
なんでできないんだろうって、自分を責めがちになります…
 
----------------------------
 
うん、わかった。
 
まずは、やめることからだね。
 
まずは、自分責めるのやめる。
できないことをがんばるのをやめる。
仕事してないからって家事をがんばるのもやめる。
一旦全ての活動を停止して、
とにかく休むこと。
 
 
みんな敵じゃないよ。
大丈夫。
 
 
お母さんやお父さんはなんて言ってるの?って聞いてみたら
お金出してくれると言ってるんだって。
 
 
 
じゃあ、出してもらったらいいよ。
 
でも、申し訳なくて…
 
わかったわかった。
とにかく落ち着いて深呼吸して
まずは彼に話してみて。
大丈夫だから。
 
敵はいないよ。
大丈夫。
 
----------------------------
 
 
自分が落ち込んでいる時
悲しい時
できなくて辛い時
 
 
周りがみんな敵に見える。
 
 
 
責めないでほしい。
叱らないでほしい。
怒らないでほしい。
ダメなやつだと思わないでほしい。
 
 
それは、自分が周りの人にそうジャッジしてる事でもあるし
 
自分が自分に向けて言っている声でもあるんだよね。
 
 
敵なんかいないのよ。
あなたの周りに敵はいない。
 
あなたが作り出してるだけ。
 
敵は、攻撃してこないし
攻撃してきたとしてもそれは
あなたに悪いところがあるからじゃない。
 
 
どちらも、不安なだけ。
 
大丈夫。
 
 
その一ヶ月後。
 
 
----------------------------
 
ぜっきーさんに相談をしたあと、先日ようやく決心がつき、母に電話してみました。 
 
お金を貸してほしいと言うことを伝えると、「やっと言ってきた!」という感じで、拍子抜けしてしまいました…
 
というのも、わたしが仕事を辞めた時から、父と母は「あいつ絶対お金無くなって、貸してって言ってくるよ」と笑って話していたそうで…。
 
もともと10万円借りるつもりでいたのですが、両親は、「前から50万は貸すつもりでいたし、返すのも落ち着いてからでいいし、」と考えていたそうです。(さすがにそんな大金は借りませんでしたが…)
 
思い詰めていたことも話し、お金を借りるのも本当に申し訳なかったと謝ると、子どもが行き詰まって助けを求めてきた時に、助けるのが親だから謝るなと言われました。
 
実は知らなかった両親のことがまた、知れたような気がしました。「何にもわかってくれていない」と突き放して、拒絶していたのは、わたしだけだったのかもしれません…。
当たり前のことだけど、素直に話してみることが、大切なんですね…。近い関係の人ほど、そう感じました。
 
ぜっきーさんの言うとおり、味方でした。。。
なにより、わたしが言ってくるまで待っていたというので、両親には勝てないです…笑
 
 
 
 
ほらね。
よかったね。
 
お母さんは味方だよ♫
 
 
■お知らせ
11月に「世界を楽しみ尽くすための冒険の手引書セミナーを開催します♫お母さんと向き合うこともその中でバッチリお話しますよ。
告知はLINE@最優先です
 
オオゼキアキコ(ぜっきー)公式LINE@
友だち追加
@try2398sで検索