{2DC61207-749D-4CF6-9662-55853FAD2E3C}

🍉シリーズ一覧🍉


今回は「吐き出しノート」について書きますよー。

私のところに来る質問で
最も多いのが

*書いてもループして抜けられない
*書いてもすっきりしない、腑に落ちない
*これで合っているかどうかわからない

以上3点。

結論から言おう!

「全ての原因究明は必要ありません」キッパリ✨


これを踏まえた上で
書き方をレクチャーします。


🍀悩みがある時の書き方編🍀

まず、メインの悩みを書き出してみます。

ex:彼が私を大事にしてくれない

→具体的にどんなこと?
*誕生日をお祝いしてくれない
*デートしてくれない
*いつも趣味を優先して私は後回し
*LINEしても返事がこない
 
 

→誕生日をお祝いしてくれないと「何故」大事にしてくれていないと思うの?
↑↑↑
ここ重要ポイント!


「付き合っていたら誕生日をお祝いするのは『当たり前』と思っている」


はい。
見るのはこの自分の『当たり前と思っていること=観念』です。


では考えてみよう。
もし相手が「誕生日にそれほど重要性を感じていない人」だとしたら…?


それを「ひどい!!」とか「許せない!」とか「ありえない」と思うのは、あなたのその観念があるから。


そこを、まず明らかにして
ただ眺めてみること。

次に私は誕生日をお祝いしてもらえなくて、どう感じたのか?が大事。

あなたにとって大事なのは
「誕生日をお祝いしてくれない」ことではなく
「大事にしてもらえていない」と感じていること。

この部分が答え。


更に自分に聞いてみて、また書く。
「それ(大事にされてないこと)、本当にそう?」

対人関係の悩みは大抵が「そうに決まっている」の思い込みです。これ本当。


そこまで来たら、その後は
それでも相手を責めたいなら徹底して書き出してみる。
なんでも書いていいです。後で紹介する④恐怖のノート(笑)に書くのもオッケー。


人を責める時やDisる時はノートが最適です。何故なら手で書いて目で見るので、飽きるのが1番早いから。立証済み。


並行してやるのは
自分のその気持ちをジャッジせず受け止めることです。

「そうかそうか、大事にしてほしかったんだねー」
「大事にされてないと感じて悲しかったんだね」
「でも、大事にしてもらえないと思ってても大丈夫だよ」
「大事にされてなくても大丈夫だよ」

そして、最後に

自分が相手の誕生日をお祝いするとき、どんな気持ちでやっているか
まで、見られたら完璧♫


相手の誕生日をお祝いして、喜んでもらえる姿を見て嬉しかったなら、それだけでもう幸せなはずだよね。


もし、ちょっとでもモヤモヤしたりするなら、あなたが何か無理したり打算的な気持ちを持っているってこと。


そうやって関連付けられることを紐解いていくと、なんと!!!


現在の自分の設定がわかってしまいます。

 
{C8C9C91E-26DB-43C8-AF92-837472B87120}


「今の自分」をどんどん明らかにしていくこと。
そのツールとしてノートは最適ってお話。


まだ続きます!


 
 
オオゼキアキコ(ぜっきー)公式LINE@
友だち追加
@try2398sで検索