{3DB9FBF1-8F05-436F-AF9C-98BD45A240F7}
 
わたしのセミナーやコーチングでは
五感で物事を捉える訓練をするといい、とよく伝えています。

これには明確な理由があって

女性は特に、五感を使って反応したものをキャッチしていったほうが、思考でアレコレ考えるより早いから
なんですよ。
 
 
思考優先型になりがちな人も多いと思いますが(私もその一人)
 
頭グルグル、知識が山盛りになりがちな人は、一旦横に置いて。
 
ここはひとつ、日常レベルから五感を取り戻す練習をしてみましょう。
 
 
視覚・嗅覚・味覚・聴覚・触覚


これら全てに対して
まず自分が反応するキィ・ワードを拾ってみること。
 
最初は、心が反応した「好き!」をどんどんメモしていくことがオススメ。

そうすると、好きにフォーカスしていくことになるので、どんどん心踊る物事を目にする機会が増えていきます。
 

そうしたらしめたもの!
 
 
どんどん拾い上げていって、50個ほど溜まったら、それぞれを五感に分類してみます。
 
それらを見ていくと必ずマイスタイルがあります。
共通項ですね。
 
 
それらを再び細分化していく。
 

例えば視覚なら

何色が好きか。
どんな色の組み合わせが心踊るのか。

景色なら
海が好きか。
山が好きか。
夜景が好きか。
新緑が好きか。
高層ビルから眺める下界が好きか。
朝なのか昼なのか夕方なのか。

視界に入るもの、として捉えると無限大に出てきますよね。

その細かいシチュエーションまで拾い上げてみることです。


私は大まかな枠を拾って、それを端から細かくしていくことが大得意です♫
 
 
キャベツの葉を一枚ずつ剥がして、千切りにしたりザク切りにしたり茹でたりする作業。
下ごしらえをしっかりしてから、本番の調理に入るタイプ。今思いついた(笑)。


あと、五感は鍛える前に取り戻すことが大事です。
 
よくわからない人は、とにかく感じた一瞬を取りこぼさないこと。
 
自分に意識を向ける訓練にもなりますね。
 
 
 
 
オオゼキアキコ(ぜっきー)公式LINE@
友だち追加
@try2398sで検索