東京地方、雨降りですね。雨の日は妄想に最適。てな訳で朝から実現ノートの更新をしています。1ヶ月半くらい書いてませんでした。
 
私の家置き用のスケジュール帳はコチラ、ロルバーンの特大サイズ。カレンダーページ以外は全てフリーノートという、大変使いやすい手帳です。サイズもカラーも豊富。オススメですよ。
{421DE086-7A5D-4835-AA18-C3EE7F30E5EC}
 
さて、最近コーチングで多い質問についてお話します。
 
「ありのままでいいってよく聞きますよね。でもありのままを受け入れようと決めてもモヤモヤします」
 
 
そうですね、「ありのままの貴方でいいんです」ってよく耳にしますよね。
{74DA7531-F8CC-4CE7-8D13-D7FB4F07B14B}
数年前この方のおかげですっかり定着したありのまま。「そっか、今の私でいいんだ」と思ったそこの貴方、確かにありのままでいいんですよ、ええ。ただしその前に
 
 
今の貴方は本当にありのままか?
 
 
これを自分に問うてみてください。なぜか。ほとんどの方が観念、いわゆる一般常識で物事を図って自分の周りを固めています。つまり観念入りまくりの貴方はありのままの貴方ではないんです。
 
考えてもみてください。今ここにいる貴方、その貴方だからこんなにいろんな事が「うまくいかない」と思っちゃってる訳ですよね。「変わりたい」と思っているのに「ありのままでいい」訳がない。だからモヤッとするし腑に落ちない、受け入れられない。当然です。そこにいる貴方はありのままじゃないんです。
 
特に恋愛や結婚で悩まれている方は必見。ありのままの自分を愛してくれる人が欲しかったら、まずは自分がありのままで生きる。
今ここの自分、本当の自分に還った時初めて自分を受け入れられるようになる。アプローチが逆なんです。ちなみにこれは「自己肯定感」にもつながっています。
 
本音で生きて本当の自分に還ること。ありのままで生きていない人は、ありのままで生きていないものと出会います。本当です。自身の内側にないものには出会えないからです。
 
全ての道は「内側」に通ず。格言です。何故いろんな方々が繰り返し繰り返し「心の声を聞け」と言っているか、そこにしか道はないからなんですよ。
 
では具体的にどうしたらいいか。皆さんの持っている「自分像」つまり「セルフイメージ」と呼ばれるものがあります。ここに注目。セルフイメージを上げることが大事。難しいと思われた方、実はほとんどのセルフイメージは観念で作られた後付けです。ただの思い込みってこと。
 
私を例に取ります。
私は子供の頃、こんなセルフイメージを持っていました。
 
・末っ子、世間知らずのお嬢様だからみんなの後をついてニコニコ笑ってるのが一番(←幼稚園の頃はこのキャラでした)
・このままでいたら姑にイビられるようになるから、今のうちに矯正しておかなくてはならない(←母からの刷り込みです)
・育ちは育ちでしか解決しない(←書いてておっそろしくなってきた…)
・親の言うことを聞いていれば全てうまくいく、何故なら親が一番自分をわかっているから(←ヒィィィ…)
 
これを幼稚園の頃から持ってたんですね。 フワッフワの真っ白のレースひらひらの服ばかり着てましたし、友達は全部母が選んだ人とだけ付き合っていました。親の言いなりロボットである事が一番の幸せと本気で思っていたんです。おお怖っ。
(このあたりの話は面白いのでまた別の機会に。小学生に上がってベクトルが真逆に振り切れて今の原型キャラができたわけです)
 
↓↓↓コレが
{5FA52C4D-FD9A-451E-809E-A50C2DBBE053}
 
↓↓↓こうなるくらいの変身(笑)
{0DB11746-FEE2-4B1E-AB75-2FF4FDC9F3CE}
逆のほうがよかったんじゃ…(笑)
 
話は戻ります。
 
今、私が自覚するセルフイメージと、子供の頃持っていたセルフイメージは真逆なんです。私をよく知る友人たちはコレ読んだら大爆笑間違いなし。極端に言えば人のイメージも自分のイメージからかけ離れている事も多い。つまりこのセルフイメージ、自由に書き換え可能なんですよ。可能というより書き換えちゃってOKなんです。
 
セルフイメージの書き換え方ですが、セルフイメージを書き換えようとして書き換えられる人、少ないと思います。そりゃ当然。うむ。
ではどうするか!
 
最短の道があります。
 
「自信がないから自信をつけるためにやっていること」
「人やモノへの依存、執着」
「不安や枯渇感が根底にある行動」
「惰性でやっていること」
「何かになることを目的として、仕方なくやっていること」
「一般常識的に身につけておいたほうがいいと思ってやっていること」
 
これらを止めてください。出来ることから、手放せることからでいいですよ。
 
長くなったので続きはまた書きます!
 
 
あ、そこのお客さん!!いい踊り子さんが揃ってますぜー!!(笑)
 
{B65DAA78-51CA-4E71-A137-847120A03BC0}
注:当日踊り子はいません(笑)