「歌をうたい、りんごを食べ、朝ねぼうを好きなだけできる自由!それこそが、人生のだいごみというものなのさ。それと『これは重要事項だから後回しにはできません。すぐにやるのですよ』なんて、せっつくひとがいないこと。そんなひとは、かってに、好きなように、させておくのさ!」
ヨクサル『ムーミンパパの冒険』
 

今日は池袋で個人コーチングでした。
コーチング募集に書いてあることすべてが当てはまる!と仰っていたAさん。いろんな本を読み、知識はあるけれど落とし込みがうまくできないと悩まれていました。

{9691896E-F768-4CBD-A396-9679FA4F4D38:01}
私のコーチングでは、個々の状況をお伺いしながら、日常に潜む観念の洗い出しをしていきます。自分で気づく固定観念は浅く、割と手放すことが簡単にできる。反面、無意識の固定観念は根が深いことが多いです。

ここで大事なのは、観念を悪いものと捉えないこと。そして湧き上がる不安に蓋をしないこと。
必死で不安を打ち消そう、打ち消そうとしても、いまある不安を消すことは出来ないのです。
それよりもその時の「感情」を客観視する。
不安を消そうとしている時、良い感情は抱いていませんよね?

「不安、なくなれ!」とか「これさえなければ…」と思っている時は、不安にフォーカスしているのでますます不安を呼んでしまう。
不安を感じたらまずはそれを認めてしまいましょう。
そうか、自分はこんなことに不安を感じるんだなーと、客観視するのがポイント。

あとは、恐れずにその不安を「感じ切る」。
感じ切るということがよくわからない、という質問もたくさん頂きます。
私の場合、ジャッジを一切しないで全て出し切るようにしています。
いいも悪いもないです!その時その時に感じたことは全て出す!
口に出してもいいし、仲間に吐き出させてーとお願いしてもいい。紙に書いてもいい。
ただの感情整理だと思ってどんどん吐き出す。
ある程度まで行くとちょっとホッとしたりスッキリしたりしてきます。
そうしたら「じゃあ私が望むことは何?」と自身に問うてみる。最初はなかなか望みが出てこないことも多いですが、それもただの思考の癖。焦らず、心の声に耳を傾ける。

望みが出てきたら自分主導に書き換えます。これも大事なポイント。

対人のことなら、相手が変わったら自分が幸せになるのではなく、自分か変わると相手も変わります。正確には自分の感じ方が変わるのですね。
そして、望みが明確になったら宇宙へお願いする。私は宇宙に投げる!という表現を使います。

あとは?

あとはもう、ぜーんぜん関係ないことで自分を徹底的に甘やかして満たしてください。本当にこれだけでオッケー。
そしてちょっと楽になったら、ワクワクすることを少しやってみる。

1日の感情を100パーセントとした時、トータルで51パーセント以上が「ホッとする」「嬉しい」「楽しい」「ワクワク」で満たされてたら、全てがうまくいきます。(わかりやすく1日という表現を使っております)

仕事で不安が大きいとき、仕事でワクワクしないと仕事がうまくいかない、と思い込んでいる方、非常に多いのですが(恋愛も然り)全てのジャンルでの1日トータルの感情でオッケーですよー!!

つまり仕事の不安が大きかったら、まずは不安を感じ切る。望みを明確にして宇宙に投げる。あとは仕事以外のことで自分が楽にホッとできること、安心できること、ワクワクすることをやれば良い。
できる範囲で、がコツですよ。
最初は多少意識して行う必要がありますが、そのうち意識しなくても自動的に出来るようになりますので、ゆっくりやっていってみてくださいね。

Aさん、終わる頃にはコツが掴めた!と笑顔が。私にもできそうです!と明るく帰っていかれました。その姿を見ることもコーチングの楽しみのひとつであります。
今日の出会いに感謝♫
 
池袋のお気に入りカフェのラテとトーストが美味すぎる図。
{A97411F2-2C99-4D8B-98B7-A5725F5FBA2C:01}
 
1ヶ月のフォローアップ付き♫
3月個人コーチングについて
→詳細はコチラ
 
【残席僅か】
3月のお茶会
→詳細はコチラ